HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そこまでして・・・と言われても

そこまでして・・・と言われても

2004.8.24 11:43    0 11

質問者: まれさん(秘密)

不妊治療を始めて、段々ステップアップしていきますよね。
タイミング、クロミッド、注射、人工授精、体外、顕微・・・など。
また、腹腔鏡やら、卵管造影やら・・・。

人工授精へとステップを上げる時に、一番言われたり、自分でも思ったり、
それが
「そこまでして・・・」
って言葉じゃないですか?

私もできれば、自然に授かりたい。と思ってます。
でも、それが無理で、だけど、医学の進歩でそれをなんとかできる手段がある。
そう思うと、なんだか頑張ろう、前を向こう、という気になるのです。
確かに長い不妊期間は辛いですよね。
でも、なんとかできるかも(経済的にも身体的にも、精神的にも苦しいですが)
ということは、まだまだ、どん底ではない!と思うのです。
つい、後ろ向きに考えがちになりますが、ストレスは大敵です。
100%の絶望なんて、そうそうないと思います。

皆さんにも、私にも、かわいい赤ちゃんが早く授かりますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですよね!!
よく簡単に妊娠、出産できた人に「そこまでして・・」って
言われると、とっても悲しくなりますよね。
医学の力を借りて子供を作るなんて不謹慎とか色々意見は
ありますが、私はこう思うようにしています。

昔は医療の力が足りなくて病気で亡くなった方が沢山いる。
もっと昔は神に祈ったり、自然の薬草を使って治療をしていた。
でも今は医療の進歩でほとんどの病気が治せるようになった。
今の時代に病気になって医療の力を借りる事を
「自然に反している」という人はどれだけいるだろうかと。
愛する人が死にそうになっているのに、昔のように寿命を
素直に受け入れる人がどれだけいるだろうかと。
子作りも同じだと思います。
不妊も病気の一種だと。

ストレスを溜めないことが一番!!
と毎日ポジティブに生きています。頑張りましょうね♪


2004.8.24 16:08 12

kiki(32歳)

お金をかけて辛い思いをしてでも治療したいのか??と。治療で思いつめていたときに旦那から言われて、あっ、そうだよね、ってわれにかえりました。でも不妊治療ってアリ地獄みたいに始めたらなかなか抜け出せないものですよね。もしかしたら次は妊娠するかも・・・で治療をやめられないの繰り返し。でも勇気をだして少し休んでみませんか??私は旦那にそういわれた時とんでもない!!早く欲しいのに!と思いましたが仕事の都合でなかなか通院できないこともあっていい機会かなとおもって基礎体温も付けずにいたら妊娠していました。ちなみに通院暦3年、人工授精3回とも失敗しています。なにがあるか分かりませんよ!!

2004.8.24 16:23 13

匿名(秘密)

ガンバッテ!!

2004.8.24 17:27 9

あやや(秘密)

でも、普通「そこまで」って考えるのが
一般常識なのではないでしょうか?

2004.8.24 18:07 11

おちよはん(秘密)

人工授精を勧められたとき、「そこまでして・・・」と言っていた私たち夫婦は、結局顕微授精までして、今は3月に生まれてくる2人の我が子を心待ちにしています。
「そこまで」と打つ手があるうちは、どんどん突き進んでいく勇気も必要だと私は思いますよ。

2004.8.24 20:23 10

まい子(秘密)

私は不妊治療の事を私の親兄弟と親友にしか言っていません。
たまにはなにげない言葉でキズついたりも色々しました。
涙は1人と時に沢山流しました。
そこまでしてって思う人も沢山いるだろうけど、私はそこまでして自分の子供を生みたいです。
不妊症のでない人には絶対に不妊症の人の気持ちはわからないと思います。100%無理なんてないので頑張りましょう

2004.8.24 21:55 10

なな(27歳)

確かに、です。
私は結婚8年になりますが、避妊をやめたらすぐ妊娠できると
思っていました。だから全く焦っていなかったし、
高度治療に対して『そこまでして・・・』という偏見を持って
いました。

でも結局今私は3回目のIVFに向け準備をしています。
軽い内膜症を患ってはいますが、決定的になるほどの
不妊原因ではありません。

ではなぜIVFにまでステップアップしているのか。
それは『そこまでしても赤ちゃんが欲しくなった』からです。
医師は解禁期間から判断し、もう少しタイミングで
様子を見ても良い、と言いました。
でも女性の妊娠可能年齢は限界があるし、IVFをしてみて
初めてわかる不妊原因もある。とにかく早く赤ちゃんが欲しい!
という気持ちが抑えきれなくなりIVFに踏み切りました。
(私のように思いつめてしまうのも良くないんでしょうが・・・)

赤ちゃんを授かる!のではなく、私は『迎えに行こう!』と
思っています。
お互いうまくいくといいですね。

2004.8.24 22:13 6

ゆう(秘密)

不妊治療は先の見えないトンネルですからね。
どこまで続くのか、ゴールはあるのか...

世間ではまだまだ不妊治療に
関して認知度が少なく「子供作らないの?」と
平然と言って来たり、簡単に子供が出来ると
思ってる人が沢山います。

本当に辛いですよね。
見えないゴールに向かって
どこまで進めばいいのか誰も教えてはくれません。
結局、自分が後悔しない様にやるだけの事をやるしか
ないんですよね。

まれさんにお子さんが出来る事祈ってます。

2004.8.25 11:16 8

そら子(31歳)

私の友人は結婚してすぐに不妊治療をはじめ、1年後にはIVFを行っていました。そのとき、私としては「まだ若いし、何もそこまでして・・・」と思っていましたよ。
けれど、そういう私たちも今ではIVF3回目突入です!!

これってきっと、経験した人じゃないと分からないことなのでは??
今ではIVFと聞いても「こんなものかー」と思うようになってきている自分がいます。それどころか、「もっと医療が発達してくれないかな」なんて思っているほどですよ。

人間の価値観なんてそんなものなのでは?
自分が経験してないから、「そこまでして」って思うんです。
でもそれは仕方ないことだと思いますよ。
悪気はないんだし、聞き流せばいいですよ。



2004.8.26 13:25 8

あやや(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!
私は今、高温期の終わり頃で、生理来るのか?来るなら早くこーい!(次に早く行きたいので)
という状況です。
ここ数日、もやもやしてます。

皆さんのお返事を読んで、やっぱりひとりひとりの「そこまで」って違うんだろうな、と思いつつ、
自分の気持ちをわかってくれる人がいるって心強いです。
廻りには不妊友達(笑)っていませんから。

ストレスためないように、気を抜いていきます。
治療はもうちょっと頑張ってみて、疲れたらお休みします。

台風に気をつけて、残りの夏を楽しみましょうね〜

2004.8.27 16:08 8

まれ(秘密)

「医療の力」とみなさん言われますが、最後に着床するかどうかは「神のみぞ知る」(言葉あってます?!)で、100%ではありません。

妊娠しにくいのを助けをもらうだけで、命を授かる事はおなじだと私は思っています。

「どうつくったか」ではなく「どう育てるか」だと思います。

でも私は一般の人(?)のいう「そこまでして・・」まで子供が欲しいと夫婦で話し合い治療をしました。

2004.8.27 21:50 6

雪江(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top