HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > アパート住まい、恥ずかし...

アパート住まい、恥ずかしくなってきたことが嫌

2014.5.6 14:44    53 34

質問者: 公園好きさん(39歳)

幼稚園児が二人おり2LDKの賃貸アパートに住んでいます。

義理の実家の借金の返済を肩代わりしており当面マイホームの夢も叶わないのですが、家族4人健康で幸せに仲良く暮らせており、貧乏ではありますが幸せだと思って暮らしてきました。

でも幼稚園の仲良しの方がどんどん新築で家を購入し高台にある土地に引っ越しをされたり、となりの町にできた高層マンションに引っ越し転園していくのをみてきて、四月のクラス替えで知り合っまママからの一言に決定打のように凹んでいます。

というのも我が家は幼稚園から徒歩五分のそのママの家の近くだとわかり、そのママはいつもうちのアパートの前を通っていたそうです。
私は全く気付いていませんでしたがベランダでよく洗濯物を干すのが見えているそうです。

間取りを聞かれて答えるとそれだと狭いからそろそろ引っ越しね、と言われここまで耐えたなら注文住宅とか設計とかまでこだわっていると思われているようです。

それどころか引っ越し予定もなく生活もかつかつなのに、世間的に私たちの年齢でアパート住まいだとそうおもわれるのでしょうか。

こどもはよくそのママのお子さんと遊んでおり家にも入れてもらいます。私はお礼はしますがお邪魔まではしません。

そのお子さんは一度だけうちに来ましたが狭いから来なくなりました。

人に見栄を張るために生きているわけではないのに、アパートに住んでいることに胸をはれず、恥ずかしくなってしまう自分が嫌です。

引っ越ししていったママたちも嫌みではなくそういえば、次はあなただねと言っていたことも思い出しました。

うちはおそらくマイホームは一生涯買えないと思います。
このアパートから出ることも難しいかもしれません。

こういう話題がでるたびに周囲のママの目など気にせずに過ごしたいのに、と気落ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸とかアパートとかどうでもいいですが、家族4人で2LDKは狭すぎでしょう!

なぜなら私は夫婦2人で2LDK(11畳・6畳・8畳)でウォークインクローゼットも付いてますが、決して広くないからです。

いくら家族仲が良くても、子供2人が小学生にもなれば無理ですよ。
いつまで川の字で寝るつもりですか?

アパートで4LDKとかになると数が少ない上に相当高いので、だったら家を建てた方が良いと思うんじゃないでしょうか?

2014.5.6 18:27 69

ここ(35歳)

マイホーム持つのが普通という考えの方が周りに多いのでしょうね。
うちは転勤族なので事情は違いますが、マイホーム持つ予定は当分ありません。
社宅のない地域では会社借り上げでわりと豪華なマンションに住めますが、社宅住まいになると内装こそきれいにリフォームされてますが外観はボロアパートか殆どです。
私の周りでは転勤族で単身赴任は嫌なご主人の家はマイホーム持ってないですし、かなり高給なご夫婦でも簡素な賃貸に住まれている方もおられます。
色々な考えや生活スタイルがあるので気にしなくていいと思います。周りのママさんたちは視野が狭いだけです。

2014.5.6 18:29 92

へんなの(42歳)

そういう話題って出るんですね。

それと、賃貸暮らし全く気にした事無かったですf^_^;

住宅購入を考えてないなら気になるような話じゃないと思うのですが、購入希望なのでしょうか

2014.5.6 18:39 29

ナオ(40歳)

年齢的にもそうかもしれませんが、
やっぱり将来を考えたりしますよね。
そういう時、転勤族でもないならどこかの地に
根を生やして住もうかと自然になりませんか?
生活がカツカツで家を買うなんて一生無理、
みたいに書いてますが、家を買われた他の方々も
みんなそう大差ない生活だと思いますよ。

それでも家を買うことに決めた1番大きな理由は、
家賃を払うなんてバカらしいからだと思います。
今の時代は特に、昔に比べたら
家やマンションがとても安いですし、
大した頭金なくてもローンが組めます。

同じお金を払うなら、何十年か先を考えて
自分の持ち家になるマンションや家を買った方が
ずっといいと思いませんか?
ローンが組めない、
いつ転勤になるかわからない、
近い将来は田舎に帰って家業を継がなければならない、
数年したら親と二世帯同居になる予定、
などの事情がなければ、
そろそろ家を買おうかとなるのは
ごく自然な流れだと思います。

頭から諦めずに、ご主人ともう少し将来のことを
真剣に話し合われたらいかがでしょうか。
別に家なんか欲しくない、家賃を払うことに
何も抵抗もない、ということなら、
人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
気にする必要も悲観的になる必要も
恥ずかしいと思うこともありません。

2014.5.6 19:43 48

木の実(秘密)

いろいろと大変な事情がありそうですね。
もちろん周りの意見は気にする必要はありませんが、
ただお子さん2人ではこの先狭くはないでしょうか?

中古のマンション購入でも無理ですか?
借金があるからといって必ずしもローンが組めない訳ではなさそうですが・・・
詳しくありませんし余計なお世話でしたらすみません。

ちなみに私が以前住んでいたアパートにも小学生、中学生の子が何世帯か住んでましたよ。
ずっと市営、県営住宅に住む方だっていますし、あまり気にされなくてもいいと思います。

人それぞれですから!

2014.5.6 20:12 41

匿名(秘密)

ウチはずーっと賃貸です!
今はハイツです、娘は小3でお友達は殆どが持ち家か分譲マンションです。でも私はなんとも思ってません。
賃貸は気楽でいいです、嫌になったら引っ越しも楽々!

そんな我が家、夫は会社経営してます。しかも職種は不動産建築会社です。
人様の家ばかり設計して建ててます。
でも自分の家、まだ欲しいと思いませんねー。
それに案外余裕を持って新築を建てる人なんてあまりいませんよ、皆さんローン審査ギリギリだったり。
私の周りで家を買った人は殆どの奥さんはパートに出られるようになってますし。
ローン以外に維持費や税金が思ったよりキツかったと思う人も少なくないようです。
身の丈にあわないものを建てて苦労している人も多いですよー。
皆さん言わないだけです。
大きな家を建てたって、子供が巣立つと掃除も大変!
運よく子供が同居してくれたとしてもその頃にはリフォームも必要かも。
私は、娘が巣立って夫と二人になったら平屋のこじんまりした交通の便がいいところへ家を建てるか、豪華な老人施設へ入るつもりです。
人のことなんて気にしない!言いたいやつには言わせておきましょう!

横に逸れますが、1番最初にレス入れた方、
ちょっと失礼ですよね。狭くても暮らせますよ。子供全員に部屋が無くたって、川の字で寝たっていいじゃないですか。
私は幼少期はかなり貧しい家庭で2Kに家族5人で暮らしていました。
この歳まで生きてますよ。狭くても生きて元気に幸せに暮らせたこと、別に不幸だったと今思っていません。

スレ主さんもそう思って懸命にお過ごしなのに、余計な事、失礼だと思いますけどね。

2014.5.6 20:27 376

さくら(44歳)

私は小さい頃から両親が頑張って建てた(らしい)戸建て住まいでしたが、遊びにいく友達の家は、長屋風の社宅、手狭なアパート、びっくりするくらいの豪邸、ちょっとドキドキする店舗併用、さまざまでした。どの家に遊びにいくのもすごく楽しかったし、狭いから来ないでねって言われない限り家のつくりを理由に遊びにいかなくなることなんかなかったなぁと思い出しました。
時代も地域も違うでしょうからとんちんかんなレスになり申し訳ないですが、住まいに年齢なんて関係ないと思います。
こだわっていると思われているなんて、お相手の方ずいぶん考えが飛躍してますねーなんでそうなるんだろ(笑)。

2014.5.6 21:13 44

ひろし(29歳)

うちも同じ賃貸アパートです。
隣の部屋の家族は上が高校生、下は小学校高学年で正直この間取りや風呂の狭さで子供もでかいのによく暮らしてるなぁと思いますが…
いろいろ理由があるのかな?と思っています。
うちらはまだ賃貸に住んで一年たちませんが子供が小学校くらいまでには家を買い引っ越すつもりでいますやっぱりアパートはあくまでも繋ぎだと旦那も私も思ってます

うちはうち!!ってのもわかりますし周りが気にする気持ちもわかりますが家族がそれでよければいいんじゃないかなって思います

2014.5.6 21:31 30

あ(23歳)

気にすることないです!!

2014.5.6 21:33 68

ともき(38歳)

横ですが、最初に投稿されてる方にびっくりです。

2ldk狭いですか。いますよ。失礼ですね。
うちは都内で家賃の高いエリアに住んでおり、子どもがいても1LDKとかあります。間取りとか広さは人それぞれ事情があって違いますよね。理由があってその地域に住んでるとか。

うちは夫の実家をリフォーム等予定があるので、今は狭い賃貸です。

主さん、気にしない方がいいと思います。

2014.5.6 22:30 79

かいり(34歳)

最初のレスの人なんか論点ずれてませんか。というか感じ悪いです。大きなお世話だと思います。

主さんよそはよそ。うちはうち。ですよ。視野の狭いお友達?は放っておきましょう。
賃貸は気楽よ〜とでもいっておいては?

2014.5.6 23:23 73

クッキー(32歳)

さくら 主婦 44歳 さん

2Kで家族5人!?
居間のテーブルを片付けてふとんを敷いて寝る感じですか?
勉強はどこでするんですか?
誰かがノロにかかったら?インフルになったら?
物が溢れててすさまじい生活だったんでしょうねぇ…
ご苦労されましたね。

川の字も子供が小さい間はいいですけどね…
子供が嫌がるでしょうね。
嫌がった時、個室とはいかなくても、子供部屋がないのは今の時代可哀想ですよね。
塾で夜遅くまで勉強もするし、とてもじゃないですが、4人で2LDKは狭すぎて無理ですよ。

私は子供が産まれて引っ越しました。
今も賃貸ですが、子供の物が増えるので、やはり前のアパートでは狭かったです。

2014.5.6 23:31 35

ここ(35歳)

主さま、外野の人たちが言うことは気にしないでおきましょう。

横ですが最初の方、失礼なレスですね。
狭いのはあなたの視野です。
家族4人イコール4LDKと思い込んでいるなんて!(笑)
余りにも視野が狭く、かなりの世間知らずですね。

世間には、色々な“暮らし向き”があることを勉強しましょうね。

2014.5.7 01:34 98

匿名(41歳)

そういうこと凄く気になるのは、たぶん、お子さんがまだ幼稚園だからだと思います。
学校に行ってたくさんの人と知り合うようになると、ほんとにいろいろな人がいることがわかって、あまりそういうこと気にならなくなりますよ。

要するに、ヌシさんの周りのママ達も、またヌシさんご自身も世間知らずで視野が狭いんですよ。
世の中には、いろいろな人がいて、上も際限ないし、下も際限ないです。

でも、賃貸はいいけれど、お子さんが小学校高学年になったら、ある程度プライベートな空間があるようにしてあげたほうがいいですね。

2014.5.7 07:20 36

たんぽぽ(37歳)

私の知り合いで、子供 3人で(中学生から大学生男女混ざっていて)賃貸の3LDKに住んでいた方がいます(つい最近新築して引っ越した)

玄関側にある2部屋のうち、広い方が物置部屋になっていたため(片方の狭い部屋は子供部屋)、大学生がいるにも関わらず全員同じ部屋(6畳)に寝てましたよ。

人それぞれですよ。

いつか家をたてた時、いい思い出になりますよ。

最初にレスされた方、2度目も見ましたが感じ悪いです。

2014.5.7 07:42 54

あや(39歳)

ここさん、お返事ありがとう。
確かに狭い家で子供の時は戸建てのお友達が羨ましく思ったこともありますよー。
でもね、昔はそういう団地住まいの方は沢山いたんですよ!
ついでに言うと、お風呂も無かったので銭湯通いでした。
貧しい家庭だったし、親は苦労しましたが、そういう親を見て育ち、いらないものは増やさない 、そうやって暮らしていた人も、みんな大きくなっているんです。

ですから無理!!なんて事はないって言いたいのです。

ご飯も勉強もちゃぶ台ですよ。
寝る時は片付けて押し入れからお布団出すんです。朝は片すとこから始まります。
ノロ?インフルエンザ?確かに家族に移っていたでしょうね。
でも生きてますよ。私以外の兄弟は元気そのものです。
物が溢れることも無かったです、片付け上手な母だったんでしょうね。
だからこそ、そんな親をみて育ったので私も主人も頑張ったんです。勉強だって頑張りましたよ。
おかげで今の生活があります。従業員を沢山抱えれる企業になりました。昔苦労したからこその底力があるんだと思っていますよ。

どんな家に住んでいても、がんばって成功する人もいます、大きな家にヌクヌク過保護に育っても、大した人間にならない人もいます。
家の大きさでその人の人生なんて決まりません。
そういう意味での私の最初のレスです。
人様の暮らしを馬鹿にしていたら、お子さんもそんな人間に育ってしまいますよ!

2014.5.7 08:13 127

さくら(44歳)

コンプレックスがあると引け目に感じて何気ない一言にも過敏に反応してしまうと思います。

ここで家族4人で2LDK以下は狭いという意見に失礼だとか世間知らずだとか仰る方達も過敏すぎるかなあと。
本当にそれが当たり前な環境もあるわけなので、礼儀とかではなく常識が違う人がいるという当たり前の事実です。

お金の問題はどうしようもありませんから心の持ちようしかないと思います。ご家族が仲良く健康でいるという所に感謝する、子供の教育にはお金をなるべくかけてあげる=将来への投資、が一番かな。

私の友人も主様と同じ環境で、周囲は割とお金持ちが多い地域に住んでいるのですが元々倹約家で分相応という事をよくわかっているので気にしないと言ってました。
友人自身も高学歴ですが旦那さんが大学教員、お子さん達はオール公立で塾も行かずに難関校という感じでお金かかってないです。

2014.5.7 08:32 21

めーこぶ(33歳)

2LDKなら、一部屋寝室で残りの1LDKで充分食事やお勉強など出来るのではないでしょうか?
話しによると、今、「低学年のお勉強は、リビングの方が効率が上がる」と聞きますしね。

お子様が3~4年生になり勉強机が必要になったら、お引っ越しされたら良いと思います。

そして少しづつでも貯金して、お子様が結婚される時に援助されたら良いと思います。

毎世代事にマイホームも、可能なら良いですが、こだわらなくても良いと思います。

ちなみに、私は持ち家ですが、窓拭きに掃除、年に一度のワックスがけに嫌気がさしています。

現在築8年目になりますが、あと数年したら補修で大変だと思います。

家賃はありませんが、土地建物の固定資産税、光熱費も高いです。

建てる時は、夢と希望に満ち溢れて、
「絶対持ち家がいいに決まってる!」と思ってましたが、
8年経った今、「どっちもどっち」と思う様になりました。

子供一人と夫婦の3人暮らし。5LDKは必要無かった!

わたくし事で、すみません。

2014.5.7 10:15 19

ビオラ(41歳)

私も似たようなもんですよ。
何故か、決して貧乏でも何でもない、なんなら我が家よりも頻繁に旅行に行く義両親への毎月の仕送りでカツカツ。
子供が幼稚園の間パートもしてますが、マイホームなんて夢のまた夢。
お金がないので子供も一人です。
以前の会社の同僚も、ママ友もみーんな次々にマイホームを建てたり、マンションを購入したり、たまに自分が一番不幸な人生を歩んでいる気になりますが、どうにもならないことだから悩まないようにしてます。
自分の中で落ち込むことはあっても、周りの目は気になったことはないですね。
そしてママ友にも貧乏宣言してますよ。
ついつい周りと比べちゃうけど、比べたってどうにもならないことなら、開き直るのが一番ですよ!

2014.5.7 10:17 25

ここにも(38歳)

うちは五人家族、子供三人の二階建て一軒家ですが、間取りを言うなれば2LDKですよ。
一つ一つの部屋が主さんとこよりは少し大きいかも知れないですけど。
いつまでも川の字で寝るのかとの意見もありますが、三部屋あるなら子供が年頃になって自分のスペースで寝たいと言っても大丈夫だと思います。
勉強も最近はダイニングテーブルでさせる親が増えてますね。
物をあまり増やさず、上手く収納し、古いアパートであっても中は小綺麗にしておく。
それであれば十分です。
パリに住んでいましたが、2LDKで四人家族なんて普通です。
人の事は気にしない^ ^
借金を肩代わりなんてなかなか出来る事じゃありません。
主さんは偉いです。
恥ずかしいなんて思わないでいいです。

2014.5.7 11:40 43

一言(34歳)

アパートの見た目にもよるとおもいます。

一人暮らしや外国の方が仲間内で入ってるようなアパートだと何か事情があるのかな?と思ってしまいますし…。
そうでなければ何とも思わないと思います。

でも自分がこどもの時手狭なアパート暮らしで、恥ずかしくて人は呼べませんでした。友達にもどうやって部屋割りしてるのかとからかわれて…。
子供は大きくなったら気になるかもしれません。女の子は特に。

2014.5.7 12:12 15

あき(40歳)

最初の方、自分は裕福だと自慢したいんでしょうけれど、心は相当貧しいですね。
そんな残念な人が子育て中?
また、残念な人間が増えてしまった…

2014.5.7 12:50 71

匿名(41歳)

さくらさんのコメントを読み、とても納得しました。

狭い家でも、親御さんが頑張ってる姿を見て、お子さんは恥ずかしいなんて思わないと思いますよ!

物も増やさず小綺麗な家なら大きさは関係ないのでは?

私は母と幼少期にトラウマがあり、分譲マンションを買いましたが、今では管理費や固定資産税の支払い、地震などあっても簡単に引っ越せないと思うと買わなきゃ良かったかも!?と思ったりしています。

2014.5.7 15:00 21

たまねぎ(42歳)

コメントありがとうございました。

結婚したときはマイホームを建てるのを目的としていました。
ただ、その後義理の実家のことで色々重なり、夢はあきらめざるをえない状況になりました。

マイホームを夢見ていたとき、家を買うと家具もいる、カーテンなど小物といえどそれなりに買い揃えるものがいる、維持費に税金など色々出費があることも考えていたので、今の状況で無理して家を買ったところで、部屋の一室したエアコンを使えない、電気もともせない、寸足らずの今のカーテンや家具を移動させて食費を切り詰めるだけだとなると、子どもにも結局は不自由で理不尽なことをお願いすると思いました。

私の周囲だけのことしか知りませんが、引っ越しをされると必ず招いていただきますが、どの家もまず家電や家具をその家なりの大きさのものに買いかえられています。

使えなくなったわけでもないのに洗濯機もドラムに換えたりテーブルセットも大きくなったリビングに合わせて買い替えて、ソファセットや観葉植物もあったり、以前の家にも遊びに行っていましたがやはりガラリと変わっています。

これは案内されたり話してくれるのでわかることで、私がジロジロ見ているのではありませんが、そういうことを前提で引っ越しをされているのが普通なんだと改めて思いました。

我が家だと外側は立派だけど中では爪に灯をともす生活を強いることになります。

ローンで大変、とそのママたちも言ってはいますが、新しい家具などに囲まれてやはり楽しそうでもあります。

人とばかり比べてますね。だめですね。

今は目の前の山を越えることを頑張りたいです。

ありがとうございました。

2014.5.7 15:17 15

公園好き(39歳)

最初の方は自分の価値観を書いているだけで、その文章にムッとするのは主さんと同じような悩みを持つ方かなぁと思います。

部屋の大きさと人格は無関係ですよ。
私の実家は県内の高所得者番付に載るぐらいで家自体もかなり大きかったですが、小学生低学年時代に友人の家に遊びに行った時、友人のお兄さん(中学生ぐらい)に、金持ちはこんな家は汚くて嫌だろ!さっさと帰れよ!って見るなり罵倒されたり、教師にあんたの家は税金ごまかしてるよ!って濡れ衣をクラス全員の前で言われたり、嫌な思い出しかありません。

大事なのは人間の品格かなと。
小さな家でも大きな家でも根性が悪い人なんて幾らでもいますから。

2014.5.7 16:12 21

春(32歳)

結婚16年ですの中学生と小学生の子供がいます。
私は10年前、念願のマイホームを買いました。

家を買う事が当たり前だと思ってました。けど買わなければよかった。賃貸だったら、今の悩みは全て解決するのにと思います。
隣家からのイジメ。私自身もいじめられてるけど、子供も学校でいじめられて最近は学校を休みがちになりました。
主人の給料が3割減給。

子供も転校したいっていいます。
私も引越ししたい。
でも売ってもマイナスが残るだけ、売ることも引っ越すことも出来ない。

本当の私はこんなに切迫詰まってるのに、遠方に住む賃貸の友人に悪気がないふりして
「子供が幼稚園なら、そろそろマイホーム買わないとね〜」って言いました。すると友人は
「予定ないよ〜。ずっと賃貸で良いと思ってるの。」と。
なんだか買った自分が否定されてる気持ちになり、つい意地を張って「ええーっ?それじゃあ老後どうするの?年とったら、賃貸契約出来いよ。絶対買った方が良いよ」と言ってしまいました。
私、最低ですよね…。
賃貸で家族仲良く幸せそうな友人が羨ましかったから、無邪気なふりして傷つけたんです。

スレ主さんの周りの方々の中には私のような人もいるように感じました。

自分でも幼稚だと反省しています。代わってお詫びさせて下さい。

2014.5.7 17:04 52

見栄張り後悔(40歳)

〆レス読みました。

うちは、マイホーム買ったけどその当時、家具や家電は新調しませんでしたよ。
安心して眠れる箱があればそれでよし。
私たちがその頃マイホームに求めたものはそれだけだったから。

価値観って色々あると思うと楽になりますよ。

2014.5.7 17:21 20

いろいろ(35歳)

春さんも論点ズレてますね。
主さんを庇うフォロワーは皆、広い家を羨ましがっていて、根性が悪い、と言わんばかり(苦笑)

私の実家は家族4人で4LDKの注文住宅でしたが、結婚後は3LDKの分譲マンションです。けれど、狭いとは思わないし充分有り難いと思っていますよ。

2014.5.7 18:57 36

冬(40歳)

閉め後かもしれませんが、、

私の父がマンションやアパート経営をしていますが、
近年5.60代の夫婦がマイホームを売って賃貸に越してくるケースが増えてきているそうです。

理由は私の地域は雪国なので除雪が大変だとか、
子供が独立し同居もしないので広い一軒家は必要ないとか
若いころに建てたから修理する箇所が増えて維持が大変とか
老夫婦二人だけで一軒家で暮らすのは防犯的に良くないとか
寂しいとかそういう理由でわざわざ賃貸に移り変って来る人も多いそうです。

経営者として父も身元がはっきりしていて保証人がきちんとしている人で無ければ契約はしませんが、なるほど~と思いました。

なのでマイホームがゴールと言う考え自体がどうなのかな?と思いますし、周りの目や声が気になるならいずれ両親が居る実家に入る予定なの。とでも言って置いたら良いのではないでしょうか??

2014.5.8 13:34 21

卑弥呼(秘密)

冬さんへ

主さんを庇う人がどうこうではなく、四人家族で2LDKは狭いという価値観に「ムッとする」人は主さんの感覚に近いからじゃないかと推測しただけですよ。
子供の頃から広い家で育つと何人でどの広さが適当かがよくわからないという気持ちはありますけど。

私が言いたい事は部屋の広さと人格は無関係だということです。

2014.5.8 17:43 12

春(32歳)

春さんのレスって、よく見かけるけど、少し嫌みったらしいというか、上からというか、
読んでていつも微妙に不快なんですよね〜。

家の大きさと人間性の話なんてどこにも出てないし。
県内の長者番付の家の話なんて今いる〜?

私も嫉妬とか言われるのかな。
先にはっきり言いますけど嫉妬じゃないですよー。

2014.5.9 00:27 43

トラ(33歳)

さくら さん のレスを読んで、
お人柄が伺えて感動しました。

このようなお母さんに育てられる娘さんは幸せですよね。

わたしも見習いたいと思います!

モノをすぐ増やしてしまうので^_^;

2014.5.9 09:10 25

横です(33歳)

〆後にすみません。
転勤族なので、私もずっと賃貸の予定です。
同じく2LDKに住んでます、家族4人です。
全然狭くありません、むしろ行き来が楽だし物がどこにあるかすぐ分かります。

知り合いは家を買って、カツカツで貯金を崩す生活です。

身の丈に合わない3Lの部屋を借り、生活が苦しく狭い家に引っ越し、家具も買い換え、それで貯金0になった知人もいます。

主様は生活に無理が無いよう今の暮らしを選ばれてる訳で、立派だと思います!もしかしたらギリギリで生活をされてるママさんも結構いるかもですよ?

家族の生活を守る方が、家を建てるよりよっぽど素晴らしいと思いますが・・あと、相談内容と外れたコメントってなんなんですかね。義両親の借金があるのに、家のローンまで組めと言ってるのかな?家庭を壊す気でしょうか?

2014.5.9 09:57 22

レモン(32歳)

ここさんも春さんも、いい年して相談者の立場になって考えられない、残念な方ですね。

「社会には色々な状況、環境で生活している人が居る」ことを肌で感じたことがなく、逼迫した生活を送る人 イコール 軽蔑の対象と考えてしまう、非常に世間知らずな方なのでしょう。

心の中でどう思おうと自由だけれど、あなた方の価値観は世間からはかなりずれていることを認識し、発言に気を付けないと今回のように浮いてしまい、人間関係に影響が出ますよ。

居るんですよねぇ、いつも上から目線の発言をしていることに気付かない、お二人のような人。

あ、私も嫉妬している訳ではないですよ(笑)実家も自宅も4LDKなので。

春さん、自分の意見に反論する人を見下すのはやめましょう。

2014.5.9 15:12 32

ゆり(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page