HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 双子の授乳について

双子の授乳について

2014.5.7 10:57    0 0

質問者: あきゆき311さん(29歳)

ジネコ会員

ジネコに登録したてで不慣れなため、何か失礼がありましたらすみません。

3月中旬に男女の双子を出産しました。後数日で2ヶ月になります。

二人とも直母で頑張っていましたが、左の乳首が扁平乳頭というのと赤ちゃんが吸うのに慣れていなかったこともあり、左の乳首に傷が出来てしまい、左の直母を諦めました。

現在は、
一人を右のおっぱい
もう一人を、左のおっぱいを搾乳して哺乳瓶
という形の同時授乳をしています。
ミルクを足す場合もあります。
おっぱいと哺乳瓶の子は一回交代にしています。

ですが、赤ちゃんがすぐにむせてしまいます。特に男の子の方は、おっぱいでも哺乳瓶でもうまく加えられず、こくっこくっと一緒に空気を飲んですぐにむせてしまい、何度も途中で苦しそうに泣いています。
現在の授乳スタイルだと、すぐに抱っこして助けてあげることが出来ません。
結果、だらだらと吐いてしまうことが多いです。

ですので、いっそのこと、右のおっぱいも搾乳し、哺乳瓶で二人ともあげようかなと考えています。
それならまだ、一方が苦しそうにしていても助けやすいかなと。

左のおっぱいを直母で飲ませることは、痛みと考えすぎで精神的にとても辛く、再開する予定はありません。ずっと搾乳して与えようと思っています。

右での直母もやめてしまうと、愛情不足になってしまうのかな、直母をやめるとおっぱいが出にくくなってしまうのかな、等いろいろ考えてしまい、自分の考えが行動に移せません。

出来れば、先輩ママさんの授乳体験談をお聞きしたいです。
どのような授乳スタイルをし、その授乳スタイルにした理由も合わせてお聞きしたく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page