HOME > 質問広場 > くらし > 送別会の料理はどのような...

送別会の料理はどのような物を揃えたら良いでしょうか?

2014.5.7 11:06    0 18

質問者: かおりさん(32歳)

スマホ、ネットに投稿するのが初心者なので至らぬ点があればスミマセン。

少し前に似たようなスレがありましたがお知恵を拝借したいです。

今週土曜日に主人の会社の同僚の人の送別会を我が家でします。
人数は大人8人です。皆さんかなり飲むので、お酒、ビールはよういしました。

私はお酒を飲めないので酒にあう料理がわかりません。

料理はあまりレパートリーなく、小さなこが三人いるためたくさん作る時間がとれません。

飲み会の席にオードブルはいただけないでしょうか?唐揚げやエビフライ、野菜炒め、枝豆等が入っています。

あとは私が卵サラダやマカロニサラダを作ろうと思いますが妻として、ダメ妻になりますか?手作りはサラダだけなので夫に恥をかかせますか?

夫に出すつまみはいつも、餃子の皮にハムとチーズを巻いて焼くだけです。

何でも良いのでアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オードブル良いと思いますよ。
予算もあると思いますが、持帰りのできる焼鳥屋などはないですか?
冷奴、椎茸にチーズをのせてトースターで焼く。スルメなど乾きもの。かなり飲まれる方達なので、どれくらい食べるか分かりませんが、最後のしめ?ではないですが、小さなおにぎりがあってもいいかな。
思いつくまま書いたので申し訳ありません。

2014.5.7 14:01 4

おつまみ(40歳)

簡単ニラ玉はどうですか?

○(多め二人分)
卵 4個
ニラ 好きなだけ
カニカマ 二本

○かけるあん
ポン酢 大3
砂糖 大2
中華だし 大2

水 100cc
片栗粉 大1


ニラを炒め、さいたカニカマを入れ軽く塩こしょうをし、卵液を流し込む。強火のままで軽く何回か中央にむかってかき回し、半熟で火を止め成型する。包み込む形でも、丸でも。
キッチンペーパーをかけ、手で再度綺麗に成型する。

同じフライパンにぽん酢、砂糖、だしを入れ、煮立ったら材料の水で水溶きにした片栗粉をいれ、強火にしてあんをつくる。

カニカマは、あんにいれても彩りが綺麗です。グリーンピースを入れてもいいかも?

これを二つ作れば人数分くらいはあるかなー。
とても簡単なので、書いてみました^_^


あと、クラッカーを使ったオードブルなんてどうでしょう?

クラッカーに、ちょうどいい大きさに切ったスライスチーズ、
薄く切ったプチトマト、
余裕あればオリーブオイルにバジル、塩こしょう、酢やハチミツを混ぜたものをちょっとかけると美味しいかも。分量は味を見て多少適当でいいと思います。

これは、ワインなんか飲む人にいいかなと。

お子さんに、クラッカー並べさせたりチーズのせてもらえば
一緒に楽しめますよね。

気の利いたアドバイスでなくすみません!

2014.5.7 14:09 3

バルサミコ(29歳)

小さいお子さんが3人いるのに、8人も家に呼ぶことを了承するだけで十分良い奥さんです。
オードブル、いいと思います。色々入ってるので何かしら好みに合うものがあると思いますし。
できるだけ手を抜いた方がいいですよ。給仕や片付けだけでも大変ですし、ぐったり疲れても育児は休めないですから。

2014.5.7 14:25 19

いいとおもいます(秘密)

あちらにもレスしました。
皆さんの書き込み、私も参考になります。



オードブル、OKだと思います。
それにサラダがあれば全然ダメ妻じゃないですよ。
お子さんもいるんですもの。

餃子の皮にチーズとハムもいいと思います。美味しそう。
飲むときってそういう色々つまめる物がいいんじゃないですかねえ。

先日友人がクラッカーにカマンベールチーズとマーマレードをのせたオードブルを作りました。
簡単で美味しかった。
でもワインのつまみですかね。男性にはウケないかな。

スーパーでちょっといいウインナーやチーズをを数種類買ってきて出すのもいいかも。

最後ににゅうめんやお茶漬けなど温かい炭水化物があると素敵奥様になると思います。
私がよくするのはお刺身を醤油とみりん(だいたい同量)とごまにつけておいて(朝か前の晩に)ご飯の上にのせてお茶漬けにする鯛茶漬けもどきです。
上に大葉を細く切った物を散らすと料亭っぽいです。
お酒の〆に美味しいです。
ただのご飯と大して手間は変わらず効果は高いです。

女性だったらアイスとコーヒー用意しておくんですけど、男性ってどうかな。
たまに〆は甘いものな男性もいますけど。

2014.5.7 17:08 2

パンダ(40歳)

おつまみさんありがとうございます(*^^*)

焼き鳥お持ち帰りはできるところがあるとおもいます。チェックしてみます。
冷奴や椎茸チーズは簡単ですね!

アドバイスありがとうございます!

2014.5.7 21:32 0

かおり(32歳)

バルサミコさんありがとうございます(*^^*)

ニラ玉いいですね~!
うちはかにかまを使った事はないのですが、かにかまを入れるだけで華やかになりますね。

お酒とビールしか用意していなかったのですが、同僚の一人がワインを持ってくるそうです。なのでクラッカー用意しておこうと思います。

アドバイスありがとうございます(*^^*)

2014.5.7 21:39 0

かおり(32歳)

いいとおもいますさん、ありがとうございます(*^^*)

そういっていただけて嬉しいです。
子供がいるから時間がかかったのはできないと言いましたが、子供がたくさんいてもちゃんとやっている方はたくさんいるんですよね!私がうまく家の中を回せていないだけなんです。恥ずかしいです。

アドバイスありがとうございます(*^^*)

2014.5.7 21:45 0

かおり(32歳)

パンダさんありがとうございます(*^^*)

ワインは用意していなかったのですが、同僚の一人が持ってくるそうです。なのでクラッカーとチーズ用意しておこうと思います!

〆に温かいもの私も考えました。ラーメンて聞くけどお茶漬けいいですね。
あちらのレスも拝見しましたがパンダさんは料理が得意なようで羨ましいです。
私も頑張らないと~!

アドバイスありがとうございます(*^^*)

2014.5.7 21:53 0

かおり(32歳)


すみません、分量に間違いが…

中華だし 小2

です。

何度もすみませんでしたm(__)m

2014.5.8 07:56 1

バルサミコ(29歳)

バルサミコさん再度ありがとうございます(*^^*)
嬉しかったです。

今日オードブルの予約と皆さんに教えていただいたので食材の買い出しに行ってきました。

クラッカーのチーズで迷ったのですがおそらく一般的なのはクリームチーズかブルーチーズであってるでしょうか(^o^;)

もし、まだ見ていらしてお時間があれば教えていただけませんか!
スミマセン何度も!

お返事ありがとうございました!

2014.5.8 21:55 0

かおり(32歳)

お疲れ様です~!!

私がよく使うのはお米もセットになっているクリご飯の素です、栗ご飯以外にも中華おこわや、お赤飯、鳥飯などあり、もち米も入っていて2合分で400円ほどです、手軽でおいしいです。
人数的には4合用意した方がいいかな
大皿に100均で買った大きいバランを敷き、その上に一口サイズに丸めて置いておくと、とりあえずの炭水化物になっていいです。

卵サラダやマカロニサラダは茹でたりと面倒ですよね
グリーンサラダにカットしたアボガドと生ハムとミニトマト、カイワレ大根を上から散らすだけでもかなりいい感じになります、アボガド生ハムミニトマトカイワレ以外は前日の晩に用意してビニール袋に入れておけば当日はお手軽です。

あと簡単なのは油揚げを半分に切って中にラー油と醤油で味付けした納豆をいれて楊枝でとめてトースターで焼くのも簡単です。

私もよく人を招くのですが
子供が生まれてからは凝ったものは出せていないです
オードブルの対応でいいと思います
あと他の方の焼き鳥もいいと思います。
念の為、ポテチやサキイカやカルパスなども用意しておけばばっちりだと思います。

お子さんが3人いる中での招待
十分いい奥さんですよ、頑張ってくださいね~!

2014.5.9 00:46 2

静子(44歳)

野菜スティック

野菜サラダ大皿でトマトとゆで卵で飾り付け(かなり豪華に見える)

ケンタッキーを少し買っておく

あとはピザを出前で2枚ほど頼む(客に相談したらだめですよ)

カレーを作っておいて、「食べたい人どうぞ」としておけば、完璧です☆

うちはこれで毎回乗りきってました!

2014.5.9 01:03 1

とくめい(35歳)

再度お返事、ありがとうございました。

チーズですが、クリームチーズとかで大丈夫だと思います。
友人が、持ってきたことがあってその時はニンニクとかバジルの微塵切りが入ったものだったような…?美味しかったです。
ブルーチーズは、人によっては全くダメな人もいるので、避けた方がいいかもしれません。
普通のスライスチーズを切っても全然OKだと思います。

2014.5.9 18:04 1

バルサミコ(29歳)

静子さんありがとうございます(*^^*)

くりごはんの素があるんですね、知りませんでした。簡単でよさげですね!

サラダレシピと油揚レシピも参考にさせていただきます!

ありがとうございます(*^^*)

2014.5.9 20:17 0

かおり(32歳)

静子さんありがとうございます(*^^*)

くりごはんの素があるんですね、知りませんでした。簡単でよさげですね!

サラダレシピと油揚レシピも参考にさせていただきます!

ありがとうございます(*^^*)

2014.5.9 20:17 0

かおり(32歳)

とくめいさんありがとうございます(*^^*)

野菜サラダ豪快に見えますね!派手な飾りつけで豪快に見せれば見栄えが違いますよね。

ちなみに今日カレーが無性に食べたくなり夕飯カレーにしました(^o^;)

ありがとうございました(*^^*)

2014.5.9 20:25 0

かおり(32歳)

バルサミコさん度々ありがとうございます(*^^*)

クリームチーズにしました。普通のスライスチーズでも良かったんですね。

わざわざありがとうございました(*^^*)

2014.5.9 20:28 0

かおり(32歳)

皆さん色々アドバイスありがとうございました(*^^*)

明日は喜んでいただけるように頑張って作りたいと思います!

また悩み等があれば相談に乗ってくれれば嬉しいです。

ありがとうございました(*^^*)

2014.5.9 20:33 0

かおり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top