HOME > 質問広場 > くらし > メンタルが弱い夫 母にまで

メンタルが弱い夫 母にまで

2014.5.7 21:53    0 8

質問者: ma0さん(25歳)

ジネコ会員

私の夫は付き合っていたときからとにかくメンタルが弱いです。
もうダメだって思うとそれ以上頑張ったりしないし、人に嫌われたと思ったらそれ以上関わりません。小さいことでもすごく傷つきやすくて、気にします。
そんな夫ですが、家族や友人のことはものすごく大切にしていて、感謝の気持ちとか愛情表現を相手に分かりやすくしてくれます。私はそんな夫が大好きです。
これは先日あった出来事なのですが…母と私と夫3人で母の実家へ帰省した際、母が夫に微妙な態度をとることが何度かあったみたいで…帰ってきてから夫がすごく落ち込んでしまいました。私から見て夫が嫌われるようなことは何一つないし、本当に頑張ってくれてたと思います。母と夫が一緒にいるのを見ても母が夫を嫌ってるようにはみえませんでした。
私の母は家族に対して愛情はもちろんあっても、それを口に出していうことはほとんどありません。むしろけなすような発言をしたりもします。でも家族がそれで怒ったり、悲しんだりもしません。
そういう人だけど、言葉以外のことで愛情はたくさん感じているからです。
夫に対しても最初は気を遣って接していたとは思いますが、結婚してから相当な回数会っているので、母は夫を家族と同じように接するようになりました。 母も私と2人のときに夫をすごく褒めるし、一度だって嫌なことを言ってきたことはありません。
母が夫を家族と同然だと感じてるからこそ、私と同じように接しているんです。私はそれが分かっているから、夫にも必死に違うんだって伝えましたが…
お母さんのことが大好きだからこそ傷ついてしまうから、距離を置いて接したほうが良いんじゃないかと思ったと言い、気持ちは変わりませんでした。
家族になったのに…こんな距離ができてしまうのは本当に悲しいです。でもまだ結婚して1年なので、夫が母を理解し、何があっても嫌いにならないような仲になるにはまだ月日が浅いのかなとも思います。母が分かりやすく夫に愛情表現をしてくれれば良いのですが、難しいような気もします。
このまま私は何もせず…2人を見守るしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メンタルが弱いこととは別じゃないかな?

私の義母は嫌味や文句、気に入らないとどなったりします。
自分の子(夫や義妹、義弟)はかわいいので頻度は少ないですがたまにしてるし、義父にもなので嫁いびりよりは性格なのだと理解してます。
それでも嫌ですよ。
家族には嫌なこと言われても許せる今までの感謝があるんだと思いますが、私にはないですから。
母としてはいい人だったと思います。
ずっと働いてきたし、家事もほとんどしてきたみたいで。
だから夫としては口や性格に難があるのは分かってるけど、きつくは言えないみたいです。
あんまりひどいときは言ってくれますが。
私はできるだけ会う頻度を減らすようにしてますよ。
私が言い返すと大変なことになるのが予想されるので、自分が爆発しない頻度を決めてます。

口が悪いなら、ほかのことで機嫌とるようにお母さんに言ったらどうですか?
たとえば外食するときに「○○くんが好きだから焼肉にしようか」と言っておごるとか。
うちのごはんでも「この間おいしいって言ってくれたからまた作ったよ」とか言うとか。
そのくらいのことも言えないかな?

ma0さんも義母や義父に嫌なこと言われてみたら分かると思います。
たまに気にしない人もいますけどね。

うちの母は配偶者を立てることが自分の子の幸せになると気づいてから、自分の子の誕生日はわざわざ祝わないけど孫と配偶者の誕生日には贈り物をしてます。

2014.5.8 12:41 3

rara(36歳)

raraさん
ありがとうございます。
raraさんが言うように私はずっと一緒にいるから慣れてるし、気づかなかったことも夫からしたら傷つくことなのかもしれません。
けど母は夫の誕生日にはプレゼントをあげたいと自分で言ったり、バレンタインも準備してくれてました。実家は近いのでしょっちゅう行きますが、夫の好きそうなものをいつも準備しといてくれてます。
母は行動でも愛情をあらわしてくれてると想うのですが…
母に伝えてみようかとも思うのですが、これ以上何をするのか私も分かりません。
時間をかけて解決していくしかないのかもしれないです。

2014.5.8 16:30 1

ma0(25歳)

ジネコ会員

言葉は暴力にもなります。
人によって捉え方は違うので、まずあなたは旦那さんの気持ちに寄り添うのが足りないと思います。
自分の親じゃない人から言われるって余計敏感にもなります。「そんなつもりで言ってるんじゃないよ」は、旦那さんにとっては自分の気持ちを完全否定され、妻は親の味方にしかならないと捉えますよ。
確かに旦那さんもマイナス思考過ぎてしまう癖もあるかもしれないですが、まずは受け止めてあげることで良い方に考える余裕も出てくるのでは。

2014.5.8 17:07 3

ねこ(33歳)

メンタルが弱いことと夫とお母様の関係のことは別物じゃないかなと思います。

かく言う私も義母の言葉遣いや態度が苦手です。
よく言えば、ざっくばらん。悪く言えば、少々乱暴そして遠慮がない。
うちの場合ですが、女2人育てた親(私の親)と男2人育てた親(夫の親(特に母親))では環境が違うので仕方ない、と思ってはいます。慣れるしかない。。
ようやく慣れてきました。今でも乱暴な言葉遣いされるとドキドキしてしまいますが。。
本当に慣れるしかない、そう思っています。旦那にどうこうしてもらうのも違う気がするし。
「嫁がもう少しやんわりと言って欲しいみたいなんだよ。言葉遣いや態度気にしてやってよ」って義理両親に言ってもらうのも…ねぇ。

慣れるしかない!主さんの旦那さんもそれじゃダメですか?

”母が分かりやすく夫に愛情表現”ってのもどうかと。。

2014.5.8 18:40 3

なすび(30歳)

ねこさん
そうですね。私は夫にそう言われたとき、自分の母がそう思われたことのほうがショックだったのかもしれません。夫にもう少し寄り添って、話を聞いてあげればよかったです。
まずは夫の辛い気持ちを受け止めて、母と良い距離感でいれるようになれば良いのかなと思います。

2014.5.8 19:46 3

ma0(25歳)

ジネコ会員

私も言葉のきつい人が相手だと緊張するというか不安になるので、何となくご主人の気持ちもわかる気がします。
主さんがきついと思いながらも愛情を感じるのは、やっぱり長年育てられた親だからですよ。
まだ家族になって1年だと、いくら頻繁に会っていても相手の親には緊張したり遠慮したりわからない事が多いと思います。
そこはご主人の気持ちをくみ取ってあげてほしいなと思います。
とはいえお母さんも悪気のない無意識の事だしわざわざ注意するとよけいぎくしゃくしちゃいそうですよね。

放置してもよくなるようには思えないので、やっぱり主さんが間に入ってご主人へのフォローをしまくるしかないかな?
「私は家族だから気付かなかったけど、~さんもお母さん自分の事嫌いなのかな?って言ってたよ~。やっぱり毒舌だから誤解受けやすいんだよね。」とか、あなただけにああいう口調じゃないんだよと安心させて、親しみがあるからこそ遠慮がなくなってるんだよという事を繰り返し伝えるしかないかなと思いました。

2014.5.8 20:39 1

う~ん(35歳)

最初に断っておきますが、私もメンタルが弱いです。
心療内科にも罹っています。

しかし、ご主人の場合は、正直、文面のこと程度の出来事を、自分自身の中に収めて処理する、ということができないのであれば、これから先が思いやられます。
主さんの方が、ご主人の不安定な面、弱すぎる面に引きずられてしまわないか心配です。
まだお子さんがいないので、ご主人にここまで細かく気遣っているゆとりが持てますが、子供が生まれたら、はっきり言ってこの程度のことでぐちゃぐちゃ言っている夫にいちいち付き合っていられなくなりますよ。

メンタルが弱いのは仕方ありませんが、だからと言って余りにも人に気を使わせたり、気遣いやフォローしないといけないのはどうかと思います。

先に書いた通り、この程度のことなら、自分の中に収めて処理するのが大人でしょう。
ご主人は子供ではありません。
もう少し気持ちをしっかり持たないと今後の夫婦生活も厳しいのでは、と思います。

2014.5.9 17:50 3

匿名(38歳)

お母さんとご主人の性格、話し方や特徴をよく知っているのはあなただけじゃないの?
間に入ってご主人をかばってあげられるのはあなたしかいないんだよ。
傷つく一言はその場でおかしいと言えませんか?
後からそうじゃないんだよというよりその場で母親にいう方がよっぽどご主人とってもあなたにとっても面倒くさくないんじゃない?

2014.5.12 09:04 2

ルンバ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page