HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後7ヶ月 夜泣き?

生後7ヶ月 夜泣き?

2014.5.8 08:14    3 7

質問者: ごまさん(26歳)


もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます
夜泣きはずっと泣いてるのが夜泣きですか?
夜中寝てもちょくちょく起きてまた寝るってタイプの夜泣きもありますか?
もともと夜中に何回も起きていて4ヶ月頃でも5回とか起きてました
5ヶ月入ったら起きる回数が夜中2、3回になり、それでもすごい楽でした
6ヶ月頃になると歯が生え始めてムズムズなのか、暑くなってきたのか、寝てて寝返りもするようになったのもあり、夜中寝かしても30分、1時間で起きたりして9時頃寝かしてから朝8時頃起きるまでに多いと7回くらい起きてます
その頃から私が眠いから早々にベッドにつれていて添い乳るようになりました
でも添い乳でも駄目な時は起きてオムツがえとおっぱいで寝かせてます

夜泣きほ6ヶ月頃からあるみたいですが、これも夜泣きですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の夜泣き、お疲れ様です。
おっぱいの量は足りてそうですか?
完母で育てるのはすばらしいことだと思いますが、お子さんがおなかが満たされず泣いているのかもしれません。
私の友人で1歳になっても夜中に5回起きてるという人がいて、ミルクを寝る前にあげてみたところ、一度も起きなくなったようです。
もし哺乳瓶でも大丈夫でしたら、寝る前に母乳をあげた後、ミルクを欲しがるだけあげてみて様子をみてみるのも良いかもしれません。
夜泣きって本当大変ですよね、頑張ってください!

2014.5.8 11:18 2

なね(30歳)

夜にちょこちょこ起きるのは、逆に添い乳が原因、という可能性もあります。眠りが浅くなると、おっぱいがなくて探して起きませんか?主さんの書かれたように歯が生えそうで、暑くてなどの原因もあると思いますが。
でもオムツ替えやおっぱいで寝てくれるなら、夜泣きとまではいかないのかな、と思います。


夜泣きって私の認識(経験)では『何しても泣き止まない』くらいの泣きだと思います。おっぱいくわえて泣いている、オムツ替えてもダメ、抱っこもダメ、外気で気分転換もダメ、ただただ泣き続ける……
うちの子の本当に手のつけられない程の夜泣きは一歳代でした。

2014.5.8 13:18 6

食パン(30歳)

夜泣きではないんじゃないですか。ただのおっぱい吸いたい好き好き病かな!かわいいけど大変な時期ですよね。
おしっこやウンチ、熱、肌に見慣れないトラブルなんかがなければ心配しなくても。

2014.5.8 15:36 6

くつした(29歳)

なねさん
お返事ありがとうございます!

哺乳瓶は受け付けません

2014.5.8 16:45 2

ごま(26歳)

食パンさん
お返事ありがとうございます!

添い乳が良くないとかねんトレとかよく聞きますね…
しかし今から授乳以外のおっぱいやめるなんて…という感じです。
たしかにおっぱい加えてすぐ寝ることはあります。
大泣きしてる夜泣きは昼寝の時にこの前初めて体験しました!
おっぱいあげても駄目ですごい泣いてたけど、目は閉じてて寝てるような?感じでした。
私の喋り声で目覚めて泣いてたのが嘘のようにけろっとしてました!
やはりそれが夜泣きだから夜のは違いますかね

2014.5.8 16:51 3

ごま(26歳)

くつしたさん
お返事ありがとうございます!

これだけおっぱいで寝かしていればおっぱい大好きになっちゃいますよね…
大変だけど頑張るしかないですかね…

2014.5.8 16:54 0

ごま(26歳)

再レスです。

うちもそんなでしたよ。離乳食とか盛んになって昼間のおっぱいが減っても、夜はやはり…ってことが多かったですし。
主さんは5ヶ月の頃に一度ちょっと楽な状況になった分、今がますます辛く感じられるのだと思います。
完全におっぱいが終わるまで続くかもな~ぐらいに構えてがんばるしかないですが、必ずいつかは終わるんでファイトです!

2014.5.8 20:55 0

くつした(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top