HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床前診断について

着床前診断について

2014.5.9 09:18    0 6

質問者: もこもがさん(41歳)

ジネコ会員

教えてください。(勉強不足かもしれませんがご了承ください)

過去5回妊娠し、昨日4度目の流産手術をしてきました。
1回は17週での死産(染色体異常)でした。

不育症の検査は受けましたが、異常なしでした。
その際遺伝子検査は受けませんでした。
(より詳しい検査をと思い、杉先生の所に予約しましたが10月下旬予定です)
年齢の問題が大きいのだとは思っていましたが、今回の流産を経験し、
着床前診断に踏み切ろうと思い、昨日採血してきました。
結果は1ヶ月以内にはでるそうです。
結果、転座がみつかればKLCでと思っていましたが、HPを見ると
染色体の検査はしないと書いてあります。
ということは正常卵だったとしても、染色体異常を持っているかも知れない
ということでいいのでしょうか?

大谷や諏訪は着床前診断に染色体異常も調べるように書いてありましたが
どちらもその時点でわかるのでしょうか?

住まいが北関東で、KLCであれば通えると思い、夫婦の染色体を調べ、転座がみつかれば
KLCと思っていましたが、流産を繰り返しているので、心のダメージが大きく、
妊娠してもまた流産?死産?と思っているのも辛くてたまりません。
どうせというと語弊がありますが、より確実な方がいいのではと考えました。
勉強不足、理解不足で申し訳ございませんが、教えて頂ければ幸いです。

また、KLCでない場合、大谷か諏訪かですが、北関東からだとどちらの方が通いやすいでしょうか?

諏訪、大谷の病院情報も教えて頂けないでしょうか?

小さな事でもいいので教えて頂ければと思っております。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4/26に着床前診断のトピが立っていましたよ。

そこに書き込めば、同じ病院に通ってる人から何か情報が得られるかもしれませんね。

2014.5.9 13:25 8

ユーミン(36歳)

加藤レディスにも遺伝診療部があったはずです。
慶應にもあるはずです。

お電話できいてみてはいかがですか?

2014.5.10 11:10 1

匿名(秘密)

初めまして。ゆうと申します。
転座があり、関東から大谷LCに通院していました。
何度も流産・死産をされて、お辛かったでしょうね。

アドバイスさせていただきたいのですが、ご質問の意味が少し分からない部分があったので、確認させてください。

結果、転座がみつかればKLCでと思っていましたが、HPを見ると染色体の検査はしないと書いてあります。
ということは正常卵だったとしても、染色体異常を持っているかも知れない ということでいいのでしょうか?

KLCのHPのどの辺りに記載があるのか分からなかったのですが、ご夫婦の転座番号以外の染色体については検査しない、という意味でしょうか?そういう意味でしたら、「はい」です。産婦人科学会の承認ありきで着床前診断を実施している病院では、学会の方針で転座番号以外の染色体の検査はしません。ですから、転座番号以外に偶発的に起こる染色体異常は発見できません。

大谷や諏訪は着床前診断に染色体異常も調べるように書いてありましたが どちらもその時点でわかるのでしょうか?

「その時点」がどの時点がちょっと理解できなかったのですが、大谷LCでは着床前診断ですべての染色体(1~22番)を調べるαCGH法という方法を採用していますので、転座番号以外の染色体異常も分かります。

諏訪マタニティークリニックは、多分現在もFISH法という転座番号の染色体異常のみを調べる方法を採用していると思うのですが、通院したことがないので現在は違っているかもしれません。もこもがさんご夫婦に転座が見つかった場合には、諏訪マタニティークリニックのHPからメールで治療相談ができますので、確認されてはいかがですか?有料(1000円)ですが、私も大谷LCと諏訪MCのどちらに通うか迷っていたので、メールで治療相談しましたが、疑問点は詳しくご回答いただけました。

また、KLCでない場合、大谷か諏訪かですが、北関東からだとどちらの方が通いやすいでしょうか?

北関東と言ってもエリアが広いので、正確には回答できないのですが、新幹線の駅や空港が近ければ大谷LCの方が通いやすいと思います。ヤフーやグーグルの乗換案内で調べても出てきますので、その辺りはご自分でお調べになった方がより正確な情報が出てくると思います。

私個人の意見としては、もしもこもがさんご夫婦に転座があった場合には、もこもがさんのご年齢を考えると転座番号以外の染色体に偶発的な染色体異常が起こる可能性も高いので、すべての染色体を検査できる大谷LCがいいとは思います。

過去の着床前診断のスレに、大谷LCの情報は沢山記載がありますので、そちらも見ていただくと参考になると思います。

ただ、やはり通院も大変ですし、費用も高額になりますので、通院するかしないかは、ご本人の判断になるかと思います。治療が無事うまくいくように、お祈り申し上げます。

2014.5.11 13:11 1

ゆう。(39歳)

ジネコ会員

以前に死産を経験されて染色体の検査をされたとのことですが、もしご夫婦どちらかに転座があってそれが不育の原因となっているなら、赤ちゃんの染色体に転座があった可能性が高いのですが、もし転座でない染色体異常で死産となったのであれば、ご夫婦には転座がない可能性も高いかと思われます。

KLCでは、ご夫婦どちらかに転座があり、流産回数や年齢などの基準を満たし、日本産婦人科学会で承認された夫婦に対する着床前診断は、実施してますよ。

ただ、夫婦どちらかに転座があることが大前提で、また診断するのは23組の染色体のうち、転座のある染色体のみです。
また、日本産婦人科学会に承認されるのを待たなければなりません。

もし、もこもがさんご夫婦に転座があったとしても、失礼ながら、もこもがさんの年齢から、転座以外の染色体異常が発生する確率も高くなっていると思われます。

私は大谷で治療をしていますが、大谷では23組全部の染色体を検査します。
私達夫婦には転座はありませんが、同じクリニックへ通っている転座がある方が着床前診断をして、ご夫婦の転座以外の箇所にも、染色体異常が見られたそうです。

残念ながら、KLCでの着床前診断は、もこもがさんご夫婦には現実的でないと考えておいた方がいいかと思われます。

諏訪は、着床前診断で通っている人の話をほとんど聞いたことがありませんが、どうなのでしょうね。

大谷へは、遠方から通っていらっしゃる方も、たくさんいますよ。
もし、大谷への通院を希望されるなら、初診の際に、不育症の検査結果とご夫婦の染色体検査の結果を持って行くとスムーズです。

2014.5.11 14:57 0

はまこ(40歳)

皆様お意見ありがとうございます。
主人とも話した結果、大谷に行く事にしました。
金曜日に予約が取れました。
しかし、私の年齢では門前払いとか。
また、その後の予約がかなり先との情報も。
不安だらけですが、行ってきます。
また、相談させて頂くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

2014.5.14 08:08 1

もこもが(41歳)

ジネコ会員

こんにちは。もう明日なので必要ないかと思ったんですが一応…

私も先週の土曜日に初診で行ってきました。(関東からです)次のカウンセリングですが、平日なら割とすぐに取れ、日曜希望でも一ヶ月先位です。ただ必ずご夫婦でです。年齢のことも他の方のブログを見ても厳しく言われるようですが、30歳転座の私たちにも決して希望を持たせるようなことはおっしゃいませんでした。着床前診断しても必ず妊娠できるわけではないと。
大谷先生は無責任に大丈夫とは言わないスタイルなのかもしれません。

ちなみに土曜日の初診は12時予約で14時半位に終わりました。金曜日ならもっと早いかもしれませんね。

一緒にがんばりましょう!

2014.5.15 07:57 0

リリー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page