HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママ友がいないことは娘に...

ママ友がいないことは娘にかわいそう?

2014.5.10 15:25    0 2

質問者: じゆんさん(41歳)

娘が3歳になるのを機に、夫の実家に入りました。フルタイムで仕事をしており、保育園には前から入っていたので、娘は家から近いこども園に転園しました。
ひと月たち、娘も母も新しい環境に慣れないことが多いながらも、何とかぼちぼち落ち着いてきたところです。
少し周りを見る余裕ができたので、保育園で知り合いでもできないかなぁと、見渡しているのですが、私は朝送っていくだけでお迎えは義父母がしてくれており、保育園ということで自分もですが朝から話しかける余裕はお互いなさそうです。
あと、割と二人目の子たちが多いのか、すでに固まりがいくつか見られます。
田舎なので、近くに子どもがいる様子でもなく…夫の実家なので特に自分自身の知り合いもなく…。さらに私自身ちょっと年齢が上でなので世代も違うな〜~と。
なのでママ友ができないかもな〜~と思ったりしてます。私自身元々つるんで何かをするのは苦手なので無理やりママ友!という気持ちもなく…出来たらいいなと思っているくらいなのですが、娘にとってどうなのかな〜となんとなく不安に思ってます。
行事のときこども園なので、幼稚園の方のお母さんたちも多いことから、わいわいやっているのを見て、そういうところに自分のお母さんが入って行かないことなど、女の子だし何か思うのかしらとか思ったり。
などど妄想が膨らみすぎたので結局何が問題かよくわからなくなりましたが、ママ友を作る努力をもっとしたほうがいい!とかこうしたら?とか、感想などでもいいですので、アドバイスいただければうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園(こども園)に通って二年目です。仕事が少ないので、基本的にお迎え時にわいわいやってる方の部類です。

保育園のママ達とはあちこちでつるんでますが、ほとんどの方とは別にママ友じゃないですよ。家も知らないし、実の所どんな方かも知らない人もたくさんいます…。ママ友としゃべってたら、そのママ友のクラスの人が合流したりして、名前すらも知らないけどとりあえずしゃべってるってパターンも。

フルで働いてる方の中には、一切他の人とはしゃべらない人もいます。周りにあまり興味がないのかな?と、挨拶もしづらいです。忙しいとはいえ、行事参加で休みをとって園に来ている時くらい、そばにいる同じクラスの人と言葉を交わしてもいいのになというのが本音です。

親同士がしゃべったことがあると、そのお子さんにも声をかける回数が増えるし、うちの子どももたくさんのお母さんに話しかけてもらえるのは良い刺激になっているので、良い面はありますよ。

2014.5.10 20:51 5

すずめ(36歳)

私も同じ感じでした
1歳から入れていて3歳クラスまでは何となく会った人と少し話すくらいで、仲良い人はいませんでした。
懇談会でも仲良い人いなくてつまらなかったです
3歳クラスで役員になりプラス産休になったことでいろいろ関わりが増えて、積極的な人からランチ誘われたり、役員同士で少し仲良くなりました

これから小学校入るまでまだまだ長いです
仲良くなりたい気持ちがあるなら機会は巡って来ると思いますよ

2014.5.10 21:43 4

おなじ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する