HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳9ヵ月娘の洗髪

1歳9ヵ月娘の洗髪

2014.5.10 22:22    0 7

質問者: うめこさん(35歳)

1週間ほど前から洗髪を泣いて嫌がるようになりました。
我が家はアパート住まいでお風呂も狭い為、私が風呂椅子に座り、私の足の上に娘を乗せて身体、髪の毛と洗っていますが突然泣いて嫌がるようになって困っています。
髪の毛が、ようやくフサフサしはじめてきたくらいしかないのでシャンプーを流すのは未だにガーゼです。
娘を仰向けの状態にして顔にお湯がかからないようにしています。前まで毎日これでやってきて何ともなかったのにです。
シャンプーハットもありますが、娘の頭が小さいようで隙間から水が流れてきてしまう為、使えません。

皆さんはどのようにお風呂入れていますか??

毎日泣かれても何が嫌なのか、わからず困惑するばかりです。

何か洗髪の仕方でよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに慎重にやりすぎないでも大丈夫だと思いますよ。
うちは二人いて二人とも首が据わらないころはガーゼでしたけど、すわるころにはそのままシャワーで美容室の洗髪みたいにしてましたし、座れる頃からはハットなしで普通に頭からジャージャー流して洗っています。
泣くことがあっても毎日やってるのですぐに慣れてしまい、自分で顔を拭ってます。おかげなのか二人とも顔に水がかかるのも怖がらりません。

そこまでざっくりなのはさすがに人にはおすすめはしませんが、いつまでも赤ちゃん赤ちゃんでやる必要はないと思いますよ。
今、下が一歳二ヶ月ですが、ソフトマット敷いた上に立つか座るかしています。石鹸の泡を自分の身体で伸ばしたり壁につけたり、半分遊び半分自分で洗っています。

子どもって真似っこ大好きですし、スポンジで泡をたくさんたてたりして、少し遊び感覚や楽しい要素を出して、お母さんと一緒にアワアワゴシゴシと洗いっこや、頭にソフトクリームなどやってみたらどうですか?
自分で洗う楽しさも大切だと思いますよ。

2014.5.11 08:58 2

たぶん(30歳)

うちは2ヶ月で一緒のお風呂に入り始めてから1歳11ヶ月の今まで、頭のやや後方上からお湯をザブーンです。ガーゼで洗い流すなんて沐浴の時しかしませんでした。(ちなみにうちの子も同じような薄毛です)
今では自分からシャワーの下に行って洗い流してますよ。

人それぞれですし、何が正解かなんて分からないですけど、個人的に仰向けでお湯をかけられるの私は怖いです。ガーゼが顔に乗ってても。
美容院のようにきちんとそういう専用の物なら平気ですけど。

仰向けでお湯を流すっていうのは耳にも入りそうだし、なによりもう結構な大きさになった2歳前の子を膝の上で洗う事が大変そうですごくやり辛いような気がするんですけど・・・ 立たせて上からザブーンは親も子もすごく楽ですよ。

2014.5.11 11:47 6

モフモフ(39歳)

最近、気温があがったので
からだが暖まり過ぎて
のぼせてるとか?

風呂に入って、1番最初に洗髪してみては?

換気扇をつけたままにしたり、浴室内の温度が上がりすぎないように気を付けてみたらいかがでしょう。

2014.5.11 16:17 0

かさ(40歳)

うちの娘もそのくらいの時期に、なぜか急に大泣きするようになりました。

そのうち泣かなくなるだろうと思っていましたが、泣かなくなるまで一ヶ月かかったし、二歳二ヶ月の今も、私以外が洗うと号泣します(笑)

毎回号泣なので、相当しんどかったですが洗わないわけにもいかず。

主さんもやっておられると思いますが、私はその日あった事を娘と一緒に振り返りながら、頭を流します。
歌を歌うこともあるし、体を揺らしてみたりもします。
私が洗う時、今では大爆笑です。

もしかしたらガーゼが痛いのかも?
スポンジにお湯を含ませてしぼりながら流すのはどうですか?

2014.5.11 16:42 1

のり(40歳)

現在3歳の娘ですが、立てるようになってからは、大人が髪を洗うのと同じように立たせたまま、顔を伏せて後ろからお湯をかけて洗髪しています。(私自身も娘の前に立って、足につかまらせてます。)

もちろんシャンプーのたびに嫌がりましたが、あおむけで慎重に水がかからないようにやるのは不可能で、(私の性格的に…がさつなので(汗)座って膝の上に抱えるのも不安定で怖いのもあり…)いつまでも慣れないのも困るな~とも思い、スパルタ式ですね(苦笑)
個人的には、その方が安定するし、いずれは、自分でこういった体勢で洗うことになるので、早めに慣れさせるってことで良いかと。

娘さんも、不安定さを感じているのかな?
怖い思いさせてしまったこととか無いですか?
シャンプーそのものが嫌なのかな?
など、想像しました。

2014.5.11 23:48 0

あわだま(32歳)

立たせて上からシャワーかけちゃった方が早く済むし楽なのでは…
うちの双子も泣く時期があったのですが、どうしようーなんて考える時間もなく、頭からシャワーをぶっかけてました
慣れですよー
まずはガーゼやめましょ

2014.5.12 06:52 1

除湿(33歳)

ウチは一人目の時に、顔にかからないように慎重にやりすぎて、五歳位までは少しでも顔に水がかかると大騒ぎでした。
教訓に、二人目は首すわりからザブザブ頭からかけて、すごーい、偉いね、と褒めちぎり、おかげか三歳からプールで顔をつけれました。
三番目もなるべくザブザブ頭からかけていくつもりです。
ただ、三人とも髪がおおく、かなり泡だらけになるので、やはり私の太ももに座らせ膝を曲げそこに寝かせて、仰向けで泡を落としてからやります。
でも一時期は確かに嫌がったなf^_^;でも安心させ&抑える意味でも顔と顔をつけて大丈夫よーとか言いながらやっていました。

2014.5.15 08:47 0

さんぺ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page