HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 胎児が週数相当よりも大き...

胎児が週数相当よりも大きいことによる食事の管理

2014.5.12 16:58    7 10

質問者: きのこさん(35歳)

先日23w6rdの検診で、推定体重が798gとほぼ800gで週数相当の大きさよりも1週間と4日大きく、先生から

「赤ちゃん大きめだね」

と言われました。
これはもう妊娠がわかって病院にいっているときから大きめと言われていたのでさほどびっくりはしなかったのですが。。。

そのあとに続けて、先生から

「赤ちゃん大きめだから体重気をつけてね」

と言われました。
現時点でわたしの体重の増え方に問題はないそうです。
(身長158センチ、妊娠前52kg、妊娠7ヵ月に入った今で56.0kgで、前回の検診より1.2キロ増でこの点についてはしっかり確認しました。)
ただ、赤ちゃんがこのままの調子でいくと大きくなりすぎて自然分娩もできなくなるかもしれないから、赤ちゃんに不必要なものは食べないで、とのことで以下の食べ物は禁止、と言われました。

・お菓子
・果物
・パン
・パスタ
・うどん
・どんぶりもの
・いわゆる洋食

とのことで、母子手帳にも「菓子類禁・果物控えめに」というはんこを押されました。。

胎児の体重を増やし過ぎないように、といって我慢しても胎児の体重が増えてしまう場合はどうすればいいでしょうか?
実は今までも甘いものやカロリーの高いものは極力控えていましたし、自分が糖分を取りすぎている、カロリー過多だとは思えないのです。。。
毎日の食事もカロリー計算をざっくりとですがしていました。
自分の体重なら毎日計測できますが、胎児の体重は検診じゃないとわかりません。。。

ただ、もともとパンは好きですので妊娠してから控えるといっても2日に1回どこかしらのタイミングでは食べてましたし、ここ1ヶ月ほど便秘になってしまったので朝は果物を3種類くらいと小松菜を入れたグリーンスムージーを飲んでいました。
まずはこれらを改めようと思います。。。

また、上記のものを一切食べてはいけないというのもちょっとつらいなぁと思っています。
お菓子や果物は我慢できても、パスタやうどんは我慢できても、菓子パンは我慢できても、もともと「パン」が好きなのです。。。
妊娠してからは塩分を調整したりして食事パンを焼いてました。

たとえば全粒粉のパンなどを週に1回程度、とかでもダメなんでしょうかね?
やはり甘い考えでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私はもともと太ってて、初回の健診で主さんと似たような感じでGI値に従って食事制限しなさいと言われました(^_^;)

妊娠七ヶ月になりましたが、なんとか続けてます…

全粒粉のパンで〜とおっしゃっていますが、市販の全粒粉パンはほぼ小麦粉メインで全粒粉は少し入ってるだけですよ(´・_・`)

なのであまり意味があるか微妙かもしれませんね。自身で作るにしても、オール全粒粉だとかなり難しいしあまり美味しくないかもしれません。(全粒粉のクッキーをてんさい糖少々で作りましたが、イマイチでした)

小麦粉の制限はかなり厳しいですよね(>_<)私もすごくストレスと戦いながら頑張ってます!

お互い赤ちゃんのためにも、健やかなお産のためにも、頑張りましょう!!

2014.5.12 17:52 9

ぽてたろー(27歳)

お母さんがエネルギーとなるものを食べるのでその栄養が胎児にいくんだと思います。
なので主食を控えめにされたらいいと思います。
お辛いでしょうが、パンは赤ちゃんとお母さんの為にも控えた方が無難かと思います。

2014.5.12 18:01 9

ココチ(24歳)

妊娠糖尿病で出産まで食事管理をしていたものです。

出産まであれもこれもダメですと辛いですよね。
あくまで私のやり方ですが、
甘いものとカロリーより、糖分になる炭水化物を気にしました。
ご飯は麦飯、パンは全粒粉のものか大豆粉のもの。
これらは血糖値が上がりづらいものですので日替りで食べてました。
栄養士指導を受けてましたので、これらはOKでしたよ。
小麦粉のパンはダメでしたね。

カレー、夜の果物は厳禁でした。
カレーはルーやじゃがいもに炭水化物がたっぷりなので。
果糖は良くないそうで果物は1日の摂取量が決められてました。

2014.5.12 18:08 6

パラオ(秘密)

お腹の赤ちゃんの体重に関しては母体の体重と必ずしも比例するわけではないので、なかなか難しいですよね(^-^;
しかし、医師から控えるように言われた…とのことで、私は医学的なことはわかりませんが、きのこさんが後悔しないためにはどうすることがよいのかを、一番に考えてはいかがでしょうか?
かくいう私自身は妊娠28週に入りますが、体重の増加は2キロで抑えており、赤ちゃんの体重も1,2キロあります。
体重制限の厳しい病院に通っているため、毎日食欲との戦いではありますが、やはり赤ちゃんと自分が健康で出産を迎えるためには、今だけでも頑張ろう!と、その気持ちだけです。
我慢だけではしんどくなってしまうと思いますので、一番はきのこさんの中でストレスを溜めずに頑張れるルールを作ることではないかな?と思います。

2014.5.12 18:32 17

さおり(30歳)

え~それって努力でどうにかなるものなんでしょうか?
胎児の体重なんて、子供の体質にもよると思いますよ。
うちの病院ではそう言われました。
主さんは体重だって全然増えてないし、糖が出たり、尿検査などで何か+表示にはなっていないんですよね?
それなら、出産まで10キロぐらいまでなら増えても問題ない気がします。ここまで厳しく言われるのって日本だけだし。

現に私の友人はとても食が細く、妊娠中も体重を神経質に抑えて抑えて生活し、あまり体重を増やさずに産みましたが、子供は4キロ(帝王切開)でした。
旦那様が結構ガッチリ体型で背も高かったので、その遺伝もあったと思います。
その産まれた子(今3歳)は今も太り気味で食欲が強く、「私が妊娠中に抑え過ぎたからかなぁ…」と気にしていました。(妊娠中にあまりに食欲を抑え過ぎると、胎児が飢餓状態になって、産まれてから食欲が激しい子になる…という説?があると知ったらしく)

もちろん栄養バランスの良い食事、野菜をたくさん摂るのは大事だと思います。でもパンやお菓子を全部やめてストレスを感じる方が体に悪いと思います。
パンが好きなのに「全粒粉のパンなどを週に1回程度」なんて拷問に近いです。
うちの病院はそこまで厳しく言われないですよ。

2014.5.12 20:56 26

え、、(33歳)

すごく厳しい病院ですね。

母体がもともと太目だったり妊娠糖尿病の危険があったりなら、そこまで厳しく管理する意味もあるかと思いますが、今の状態なら、果実の取りすぎを控える程度で充分じゃないでしょうか。
あとは食事時間が寝る前で食べ過ぎなければパンも問題ないと思いますよ。
血圧や母体のムクミも問題ないんですよね??

私も胎児が大きめで常に1~2週間程大きめでしたが、胎児のために絶対ダイエットはだめ&普通体形ならば6キロ~13キロ増が理想と指導されました。
ただ、それ以上増えると産道にお肉がついてきて難産になりやすいと言われました。
都内の自然分娩で有名な病院で二年前に出産しました。今も第二子出産を控えていますが同じ感じです。

ストレスためすぎないように!!!

2014.5.13 10:09 12

よん(32歳)

栄養指導を受けました
お菓子、果物は確かに食べ過ぎてはだめと言われましたが、全くだめではないということ
妊娠糖尿病で入院中も、3時のおやつにロールケーキやメロンが出ていたくらいなので、適量なら問題ないと

パン、パスタ、うどん、洋食は体質によるということです
和食&ご飯が必ずしも良いとは限りませんから
私は和食&ご飯だと血糖値が上がる(子供が大きくなる)ので、パン・パスタ・お好み焼き・ホットケーキ・冷麺・ビーフンなど、小麦粉製品を勧められました
全粒粉にすらする必要はないとのこと
1日2食くらい、一度に1.5~2枚の普通の食パンを食べていますよ
入院中は毎朝1.5枚の食パンを食べていました

ただ、炭水化物を食べるときに必ず野菜やきのこ(芋は除く)をたくさん食べるように言われました

低身長で1日1500kcal制限(妊娠前はもっと食べていなかった)ですが、妊娠9ヶ月で私自身は妊娠前+1キロ、胎児は標準です

一度栄養指導を受けてみてはいかがですか?
炭水化物の過少摂取は、食べ過ぎ以上に問題ですし(他の方がおっしゃるように胎児の飢餓→糖尿病などが怖いです)

妊娠糖尿病だと、母親の体重が増えなくても胎児だけ大きくなることがあるので、糖負荷試験を受けられてみても良いかも

1週半大きいだけなら、誤差の範囲な気もしますが

2014.5.13 13:06 5

妊娠糖尿病です(秘密)

私と胎児の成長と似ている気がして手帳の記録を見てみました。

妊娠前身長158、体重52キロでした。

24w0dの検診で、私の体重が60キロ、胎児が942g逆子となっていました。
しかし食事制限も無く、ちょっと大きいけど成長線の範囲内と言われました。
現在37wで私が62キロ、胎児が1500gですので特に食事制限などしていませんが私の体重増加は前半に急激に伸びてそのまま安定した感じです。
胎児もものすごく元気で順調です。

ちなみに私もパンが大好きで3日に一度ホームベーカリーで焼いているのですが、妊娠してからは無糖で焼いています。
普通のイースト菌の発生には糖が必要なのですが、糖分無しで育つ菌に変えてすりおろしニンジンやレーズンを入れて焼いています。
きのこ様と違うのは、私は菓子パンはあまり好きではなくフランスパンや
焼きたてのイギリスパンにバターやマーガリンをたっぷり塗るのが好きでむしろ塩分が気になりますが…。

毎朝、小松菜、バナナ、パイナップル、ヨーグルトのグリーンスムージーを飲んでいるのでこちらでの糖分の摂取量は多めだと思います。

結局現在までほとんど摂生はしませんでした。

2014.5.13 15:13 3

たけのこ(40歳)

すみません、前回のカキコミで胎児の体重を間違えました。
2500gでした。

2014.5.13 20:15 5

たけのこ(40歳)

医者に言われて制限することになったのに対して、厳しすぎとかそこまでしなくてもとか、何を根拠にそんな意見を言えるのでしょうか?

体重が増えても問題ないとか、食べ過ぎなければパンも大丈夫とか安易に言わない方がいいと思います。。

その意見をどう捉えるかは本人次第でしょうけど、本人ががんばろうとしてんだから、大丈夫とか無神経だと思いますけど。本題とずれててすみません。

2014.5.13 22:44 11

コーラ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page