HOME > 質問広場 > くらし > 独占欲、嫉妬心

独占欲、嫉妬心

2014.5.12 19:41    0 8

質問者: ミドリさん(28歳)

昔から独占欲、嫉妬心が強く
小学校の頃から中学校にかけて特に仲の良い女の子(親友)が他の子と親しくしているとすごく嫌でした
普通に仲の良い子が他の子と親しくしていても何も思いません
、特に仲良くなった子に対してだけの感情でした

高校生になるとその対象が彼氏になりました
男性に言い寄られて付き合い、いつの間にか私が一生懸命になり…
独占欲を満たせなくなったり、嫉妬心がいっぱいになると我慢せずにすぐ別れるを10年くらいずっと繰り返してきました
途切れることなくたくさんの恋愛?をしてきましたが結果何も学んで居なくて、愛を知ることもなく、自分は虚しくなり
ただただ男とは嫌な生き物だと変な知識ばかりが蓄積され
独占欲、嫉妬心を乗り越えるということがありませんでした

そんな私も結婚することが出来ました
結婚して、初めてもう簡単に別れられないんだ
独占欲、嫉妬心と上手く付き合い乗り越えなきゃいけないんだ
という気持ちになりました

夫は本当に穏やかで真面目で心の優しい人間です
今までの彼氏とは正反対です
嫉妬するような事はありません
こんなに安心感のある人は初めてでした
なのに私は変な疑いをふっかけたり、困らせたり、愛情を試したり
少し嫌な事があると、あぁ逃げ出したいやり直したいと思います

本当にこんな私と結婚した夫は不幸だと思います
なのに夫は変わらず私を大事にしてくれます
申し訳ないんです
こんな汚い気持ちなのに

独占欲、嫉妬心とどうしたら上手く付き合えるのでしょうか

私は精神的に病気なのでしょうか








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが昔の自分のようで、出てきてしまいました

少し違うのは、わたしの場合、付き合った男性の数はそんなに多くもないですし、みなわたしを大事にしてくれていたのに、自分が信じきることができずに壊してしまったりしてきたことです

主人とは30歳で知り合い、すぐに一緒に暮らし始めて1年で入籍しました

付き合い始めの頃は、やはり自分自身の嫉妬や独占欲から、試したりへんに駆け引き?したりで、主人を傷つけてしまったりしましたが、その度にケンカなどでぶつかり合いながらも、話し合い、きちんと仲直りし、いつの頃からか、気がついたら嫉妬や独占欲という感情はなくなっていました

一緒に過ごすうちに、主人のことを心から信じることが出来たのと、あとはまぁ、主人に対する恋心が消えて(^^;、愛という情に変わったというのが大きいと思います

さらに、子どもができるまでは主人が可愛くて可愛くて仕方なかったのですが、子どもが産まれてからは、少なからず残っていた恋心的なもの?も、根こそぎ子どもに持っていかれてしまい、正直、主人には人間愛的なものしか残っていません(^^;

わたしの場合ですので、主さんとは違うかもしれませんが、参考までにと思い投稿してみました

2014.5.13 00:35 5

もぐもぐさん(42歳)

多少は皆あるような気がします。特に女性は…(^^;
少なからず私はありますよ、思春期の頃は親友が知らない子と仲良くしていたら何となく取られちゃったような気にもなりましたし。
彼氏に小さい事で嫉妬もしました 。それが原因で喧嘩になった事はあっても別れる事はなかったですが。
ただ今の主人が交際中、私を上回る独占、嫉妬心の持ち主でして…
そこで初めて、うざったいって事を知りましたね…
常に疑われ友人付き合いにもうるさくて、喧嘩ばかり。
信用されてない事が悲しかったな。
しかし結婚して子供が産まれたとたん掌返したように収まりました。母親になってようやく安心できたようです。矛先が子供に向かってますが 笑
今では当時の自分が恥ずかしいと言ってます。
結局、自分に自信が無いんですよね。だから人に執着しすぎてしまう。
ただ、嫉妬心は良いことを運んで来ませんよ。
だって一番大切な人を疑うなんて。本当は一番信じてあげるべき相手なんです。逆の立場になって気づいたことです。
理不尽に疑われてばかりいると一緒にいるのも疲れてしまいます。

主さんも旦那さんに愛されてる自信を持って下さい。
旦那さんはあなたを一生のパートナーに選んだんですよ、嫉妬される側に 貴方はなったんですから!ヤキモチ位がちょうどいい(^^)

2014.5.13 02:14 4

匿名(30歳)

このスレの後半部分をそのままご主人日伝えてみてはどうですか?

優しいご主人さんのようですので受け止めてくれると思います

2014.5.13 06:03 7

みゆ(34歳)

自分に自信がないんですね。親兄弟からの愛情をしっていましますか?愛されて育ちましたか?

もし、精神的な闇があるとするならば、何故そこまで自分い自身が持てないのかその原因を掘り下げたら、自分でしまい込んだ真実が解ると思います。

2014.5.13 06:41 15

えみ(36歳)

書かれていること、自分のことのようです。

わたしも、これまでの恋愛は何も残ることがなくて、虚しさばかりでした。
それを相手のせいにばかりして、自分の思い通りにならないとばかり考えては、要らない不安や嫉妬でいっぱいになっていました。

こんなわたしは、まともな恋愛もできないし、きっと結婚なんてできないんだぁと思っていました。

そんな矢先に元々知り合いだった夫と付き合うことになり、1年後に結婚しました。結婚して、1年になります。

わたしも同じ。
夫は今までお付き合いした人とは正反対で、穏やかで安心感があると感じます。
なのに自分の気持ちがついていけなくて、付き合っている間は夫を試したことも。
愛されてるか不安だったし、自分に自信がなかったからです。

でも、ぶつかったり話し合ったり、やりとりをしていくうちに、表面じゃなくて、内面で向き合えていることに気がつきました。

夫から愛されてる実感が感謝に感じ、周りに対しても優しくなれるようになった気がします。
いつの間にか、いろんな面で自分に自信を持てるようになりました。自分の居場所が見つかった感じです。
今までのことが、どうでもよく思えています。

ミドリさん、なかなか実感がないかもしれませんが、旦那様から感じる安心感を感謝に変えてみてはいかがでしょうか?

旦那様が穏やかってことは、旦那様とミドリさんと一緒にいて幸せってことです。
日々の平凡な中で気がつきにくいと思いますが、大切になさってください。

こういう気持ちって、一時はとげとげしくなって、自分のことを本当にやな人間だと思えてしまうかもしれませんが、大丈夫!旦那様とこれから絆を強くしていきましょう。

2014.5.13 13:44 3

大丈夫ですよ(33歳)

こんな話を聞いたことがあります。

母親から愛されてるという実感がなく育った人は、
パートナーや好きな異性の愛を信じられず、嫉妬や猜疑心に支配され、
父親から愛されてるという実感がなく育った人は、
社会で関わる人に対して不必要な敵意を持つ。

どこかの偉い先生が言ったことではないので、
本当かどうかわかりませんが、私は周りの人に
当て嵌めてみるとその通りだなと思いました。

精神的な病とかでなく、誰でも多かれ少なかれ、
そういった部分はあると思います。
なのであまり考え過ぎず、ただその思いと向き合ってみては?

答えはあるようでハッキリとはわからないかもしれません。
大人になった今、今さら親に愛情を求めることはできませんし、
子供の頃に戻ることもできません。
解決方法は人それぞれ違うと思いますから、
自分なりの糸口が見つかると良いですね。

2014.5.13 16:28 2

シュークリーム(秘密)

あまりにも自分に似ているので、思わず投稿しました(笑)

私も、子供の頃は仲の良い友人が他の子と仲良くしているのを見ると
モヤモヤした気持ち(多分 嫉妬)を抱いていました。

男性とお付き合いするようになると、それはその男性へ向けられ、
" 付き合う & 別れる " を繰り返しても学ぶ事なく...(苦笑)
折角大事にしてくれる男性に出会っても、
疑ったり・自分への気持ちを試したり。
そんな事をすれば愛想を尽かされるのも当然でして、
終わりを向かえた方、数名。
自業自得なんですけどね r(´▽`;)

そんな私も主人と出会い結婚、7年目にしてようやく妊娠。
新婚ではありませんが、主人は今でもとても私を大事にしてくれます。
だからこそ、この人だけは!と、これまでのような " 変な嫉妬全開 "
にせず、上手に付き合っていこうと思っています。

主様の問題解消にはならないコメントだったかもしれませんが
「世の中には似たような人間もいるんだな」と知る事で
少しでも不安が解消されれば・・・♪

2014.5.13 16:59 1

すもも(40歳)

ありがとうございます
心が軽くなりました

親兄弟とは仲はいいですが
小さい頃は長女で年子だったので我慢ばかりで寂しい思いをしていました
あと、中学生位までの父親との記憶が一切ありません
何か影響していそうですね

自分に自信がありません
「愛されている事」が分かりません
もっともっと求めてしまいます
いつ私の元から去るのだろうと思います
去られるくらいなら私から去りたいと思います
結局臆病者なんでしょうね

今まで夫に感謝したことがありませんでした
よくしてもらって当たり前くらいに思っていました
夫からの安心感を感謝に変えて見ます
生きて行くことに感謝します

夫を心から信じてみます
すぐ逃げる事を考えるのではなく夫とも自分ともちゃんと向き合います
過度な嫉妬はしないようにします

2014.5.13 18:08 3

ミドリ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top