HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 男性不妊

男性不妊

2014.5.12 22:30    0 6

質問者: るいさん(32歳)

結婚後排卵検査薬などで自己流ながらタイミングをはかるものの授からず、ちょっと早いかなと思いつつ不妊専門のクリニックにかかっています。

一通りの検査を終えついでにした主人の精液検査で濃度がすごく低く、最近の再検査でも似たようなもので、いわゆる男性不妊だということがわかりました。

奇形率、活動率は平均並みですが精子濃度が700(万/ml)くらいです。

先月まではタイミング法でしたが主人の結果がわかった今月から人工授精になります。でも主人の数値は人工授精でも厳しいとネットで見るので、いずれは体外受精になるんだろうなとは思っています。

先生も、確かに厳しいけれど運動率などは悪くはないから、人工授精をやってみる価値はあるとのお話でした。

主人のような中程度の乏精子症では基本的には体外受精を皆さんされている様ですが、うちと同じような状況(中程度の乏精子症でAIH)で妊娠できた方はいらっしゃいませんか?

子供が欲しくて欲しくて自分に問題があるのではと最初は悩みました。男性側女性側どちらに問題があってもしんどいのは女性だけ、、主人は主人で苦しんでいるとは思いながら、すごくショックでした。でもこれからもできる限り協力していくよ、と言ってくれている優しい主人には何も言えず苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です!

我が家は重度男性不妊&私にも問題ありましたが、男女しっかり2児授かれましたよ。

2014.5.13 13:47 2

匿名(32歳)

夫の数値は同じくらい、私自身にはとりあえず問題が見つかりませんでした
私の年齢は主さんと変わりませんでした

大丈夫!と言い切ることは無責任だと思うのでやめておきますが、私はたまたま一度のAIHで授かりました

まだ30代前半で、AIHを3回くらい試みてからの体外でも、高齢出産にならないということで、試しにやってみました

上手くいった際も、体外どころか顕微レベルの数値だと言われました
洗浄濃縮しても酷い値でしたので、AIH中に先生から「今回はほぼ無理だと思うから、次はいきなり顕微でもいいかな」と提案された程です


私も、「男性不妊なのに私ばかり痛いことだらけ」と思ったことも多々ありました(夫には言いませんでした)が、夫自ら「俺のせいで毎日通院させて、痛い思いをさせてごめん」と言ってくれましたし、痛い治療や検査の日は家事を全てやってくれたので、随分気持ちが楽になりました

妊娠中もだいぶハイリスクでほぼ寝たきりでしたが、「治療を頑張ってくれたおかげでお父さんになれるんだし、今は俺にはできない子育てをやってくれてるんだから、それ以外のことは全部やるよ。産むまでなんとか頑張って。産まれたら最悪俺が育てればいいんだから任せておいて」と言われたので、家事は全て任せていました
もちろん夫は普通のフルタイムサラリーマンです


やっぱり不妊治療は(妊娠出産も)夫婦のコミュニケーションが大事だと思います
「言わなくてもわかる」は難しいのかもしれませんね

2014.5.13 16:28 3

同じ状況でした(秘密)

うちもそんな感じでした。私はどうしても旦那を責めてしまいがちになりました… はっきり言葉に出さなくても(出したときもありましたし)やはり夫婦仲はギクシャクして、妊娠どころか離婚まで意識したぐらいです。まだ30過ぎだったので医師からは人工受精でといわれ、一度試みましたが精子の数値は濃縮・洗浄しても悪く、結果を急ぎたいなら顕微だと言われました。私がフルタイムで働いていて通院に制限があること、経済的なことから顕微は一回するのが精一杯でその一回で結果がでなければ離婚しようと覚悟していました。私が思っていただけで本当に勝手な話なんですが人生一度きりで相手をどこかで責めながら生きていくのはお互いに無理と思ったので…。正直その一回も私は期待できなくて、夫と一緒に居るのもあと1年弱かも…と思い、とにかく楽しく過ごしたいと旅行や結婚前の時のようなデートプランを考えたりして過ごしていました。するとなんと自然妊娠したのです。一概には言えないですけど男性の数値は些細な生活の変化で変わることもあるようなので希望は持って、主さん自身のストレスもなるべくフリーになるよう過ごしてほしいです。

2014.5.14 07:56 1

のん(35歳)

匿名さん

コメントありがとうございます!

無事に妊娠&出産されたとのこと、しかも2人も!とても励みになります。私もこんな状態ですが子供は2人以上欲しいと思っています。問題があっても、努力すれば乗り越えられることもあるのですね(>_<)私も頑張ります。

2014.5.15 00:09 1

るい(32歳)

おなじ状況でしたさん

コメントありがとうございます!

一回目のAIHで妊娠されたのですね!おめでとございます(*^_^*)

確かにジネコなどでいろんな話を見ていると、良く無かったときに限って妊娠していた!なんて話もありますよね。妊活をやめた途端妊娠なんてこともあるくらいですし。。本当に妊娠って神秘で、機械的にいかないものですね

そう思うとあまり期待しすぎるのは禁物だけれど、最初からダメだと決めてかかるのもどうかなって思いますよね。ダメだったらダメだったで、淡々と次のステップに進めばいいだけですしね。

ご主人がとてもお優しくて、感動です!うちの主人も優しいほうですが、そこまで言ってくれるかな(苦笑)そこまで優しくされたら、よどんだ気持ちも綺麗になりそうですし、辛い治療もなんとか頑張れますよね!

主人は最初はかなり落ち込んでいたようで『検査をしたがらない人の気持ちがわかる』とかなんとか言ってたものの、今は割り切っているようです。

お互いよく話をして、気持ちを一つに頑張りたいです(>_<)

2014.5.15 00:21 2

るい(32歳)

のんさんありがとうございます!

のんさんも不妊治療をしないでいて、ふっと自然妊娠されたのですね。そのようなお話を本当に見かけますので、やはりストレスが原因だったりもするでしょうね(> <)私達ももしかしたら子供が欲しい、でも不妊治療でしか授からないというストレスが知らず知らずにかかっているかもしれません。

主人はさすがに結果を私から聞いた時かなりショックだったようで、一瞬調べたのを後悔したようでした。今では割り切ってできるだけ協力して頑張るからと言ってくれていますが、、

そうやって(頑張ると)言ってくれて本当にありがたいよ〜と主人には言う反面、それが普通だよ!夫婦の問題なのに協力しないなんて最低だよ!しんどいのはこっちなんだからね!と思う悪魔な自分も内心います(ー ◽︎ー;)世間的に見ても、協力的なだけ本当にありがたいこと。と頭ではわかっているのですが(> <)

本当に、不妊治療でギクシャクしてしまわないように、出来るだけ心穏やかに過ごしたいです。

2014.5.15 10:36 0

るい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top