HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠15週で とてもお腹...

妊娠15週で とてもお腹が出ていて...

2014.5.13 06:37    12 10

質問者: すももさん(40歳)

 ジネコ会員

初めての妊娠(4ヶ月:15週)です。
来週やっと16週に入り安定期になるのですが、既に体重の増加が
妊娠前から+4kg。

そして " お腹の出かた " が凄いです...

ネットで、妊娠15~16週の お腹の出かた を画像検索していて
分かったのですが、皆さんとてもスリム!!

今の自分は一体どれくらいなのか?と思い検索を続けた所、
妊娠25週くらいの妊婦さん達と同じくらいな気がします。

便秘には幸いなってはいませんが、明らかに妊娠前より少なく
食べている量に比べて「これだけ!?」と驚く程少ないです。
そういった事もお腹が出る理由の一つでしょうか?

妊娠15~16週くらいで、既にお腹が出ていたけれど、
お医者様からは問題無いと言われた方、いらっしゃいますか?
又は「問題あり」と言われた方、どういうお話しがありましたか?
宜しければお聞かせくださると有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初期から普段のボトムや下着はきつくて妊婦用に買えました。
12〜3週頃から急に大きくなり、今16週ですが、既に7ヶ月くらいのお腹です。
体重はプラス3キロですが、食べづわりなのもありあまり気にしてません。
高齢なので高血圧、糖尿などの中毒症には注意してますが、お腹の出方は個人差があるますし、張りがなく医師から指摘がなければあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
気にしても小さくはなりませんし。
ただ便秘は気をつけた方がいいです。妊婦の2人に1人は痔になります。私は毎日玄米フレークにバナナとヨーグルトを入れて乗り切ってます。
お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように。

2014.5.13 10:21 14

私もです(40歳)

はじめまして。
私は去年1人目を出産したのですが、妊娠初期からかなりお腹が出てました!
体重の増えも15週の時に3kg増で似た感じかと思うんですが…
ちなみに15週では腹囲81cmですが22週には90cmになってます(^^;;
お腹が目立たない人なら既に臨月の大きさですよね´д` ;
私も心配になって色々調べたりしていたので、お気持ちわかります!
でもお医者さんから、たとえば羊水が多いとか何か言われてないのであれば、便秘も多少関係あるかもしれませんが、体型やお腹の出方?によるものだと思うので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ^ ^
ちなみに私は検診の時にたまに母子手帳を二度見されるくらいで、特に何も言われませんでした。

私の場合ですが、割と小柄で胃下垂です。胃下垂だとお腹が結構出るって言ってる人が他にも居たように思います。
あとお腹が新幹線のように前に前に突き出してたので、とにかく目立ってました。
8ヶ月くらいには知らない人に「もう臨月ね!」と言われたり。

最終は107cmまで行きましたがマタニティでも着る服がかなり限られてくる事以外、特に問題はなかったですよ!
あまり心配なさらないで元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2014.5.13 11:06 9

心配しないで!(35歳)

もともと11号で164センチの55キロぐらいありました。
痩せてはいませんが、巨大でもなく普通より少しはぽっちゃりしてました。なによりもともとお腹がメタボっぽく出てるのて、、(`_´)ゞ

妊娠四ヶ月ころには、お腹が出てました。
体重もみるみるふえ、主さんとは違ってめっちくちゃ食べてました。(つわり終わってから)
妊娠七ヶ月ごろは、パンパンでしたよ。全体的に細身の妊婦さんもいますよね。お腹だけぽっこりじゃなく、全体的に大きくなりました。
16kg増しで出産、産後が大変でした。
でもそんなに注意されませんでした。

主さんは年齢的に、妊娠高血圧症候群の方を心配されると思います。

2014.5.13 12:19 19

ねここねこ(38歳)

私は食べづわりだったので、初期は一月で3キロ増えたり…。

安定期に入るまでに5キロ近く増えました。

先生は食べづわりだから食べててもいいけど、安定期入ってからそのままのペースではダメだよと言われたくらいですね。
もちろん5キロも増えたので早くからお腹出てました(笑)

余談ですが。最初ハイペースな増加だったわりに安定期以降2キロ増えただけで出産の日を迎え、胎児も特に大きすぎることなく順調に育ちましたよ(^^)

2014.5.13 13:15 6

はる(31歳)

8ヶ月の妊婦です。私もお腹が出るのは早かったです。といっても冬場、服の上からでもあきらかに妊婦だとわかるのは6ヶ月に入ってくらいでしたが…
4ヶ月であればまだ赤ちゃんも小さいので、赤ちゃんというよりは便秘や赤ちゃんを守る為についた脂肪だと思うので、先生に特に何にも言われてないなら問題ないと思います。
私はつい先日まで体重の増加も平均でしたが、8ヶ月に入り、すでに10キロ増えてしまいました。後期になればどんどん増えてきますので、食事等気をつけた方がいいかもしれません。

2014.5.13 17:40 40

あんず(28歳)


❀ 私もです 様

私も、12週頃から急に大きくなり始め、現在15週で
既にぽんぽこりんです(苦笑)
来週、検診の予約がありますので、便が少ない事も含め、
詳しく聞いてみようと思います。
お互いに高齢という事もありますので、高血圧・糖尿などの
中毒症には十分注意して、マタニティライフを過ごしていきましょう♪

年齢も同じで、そしてお腹も初期の頃から大きくなられて
似ている状態の方からお話しを聞く事ができ、とても心強い
気持ちになれました☆

コメント有難うございました m(_ _)m

2014.5.13 20:09 4

すもも(40歳)

 ジネコ会員


❀ 心配しないで! 様

私も、このお腹で15週と言ったら、きっと二度見されるに
違いありません(笑)
早速、腹囲を計ってみた所、今日現在で既に86cm !!
やはり大きいですね(苦笑)
来週、検診がありますので、羊水の件大丈夫かどうか、
それと便が少ない事も含めて伺ってみようと思います。

私は身長158cmで妊娠前の体重が48kgくらい。
そして、恐らくは胃下垂なんじゃないかなと思っておりますので、
そういう点もあって、お腹が出るのが早かったのかもしれませんね♪

コメント有難うございました m(_ _)m

2014.5.13 20:10 2

すもも(40歳)

 ジネコ会員


❀ ねここねこ 様

所謂よく聞く " 吐き気を伴う悪阻 " は無かった代わりに、
私もよく食べてしまいました (^_^;)
高カロリーなフライドポテトとかチキンナゲットのような物が
食べたくて食べたくて、その事ばかり考えていた程・・・

赤ちゃんのサイズを考えると、まだまだ小さい頃だと思いますので
このお腹の出かたは、やはり、食べすぎた結果なのかなと
自己反省中です。
年齢的にも超高齢になりますので、ねここねこ様のおっしゃるよう
妊娠高血圧症候群等には十分気をつけて過ごそうと思いました。

コメント有難うございました m(_ _)m

2014.5.13 20:11 2

すもも(40歳)

 ジネコ会員


❀ はる 様

私も1ヶ月で約3kg増加しました。
流石に焦りまして.. 気をつけているにも係わらず、体重は今でも
徐々に増加中だったりします(^_^;)
はる様同様、安定期(来週)に入る頃には5kg増!
になっている気がします(苦笑)

>安定期以降2キロ増えただけで出産の日を迎え

素晴らしいですね☆☆ 私もダイエットは勿論いたしませんが
極端に脂っこい食事や塩分&糖分の多い食事にならないよう
バランスの良い食生活を目指していこうと思いました♪

コメント有難うございました m(_ _)m

2014.5.13 20:12 2

すもも(40歳)

 ジネコ会員


❀ あんず 様

>赤ちゃんというよりは便秘や赤ちゃんを守る為に
>ついた脂肪だと思うので

やはり、そうですよね。
ネットで色々検索して、そういう状態にあるのかもしれないなと
思い至りました。
来週、検診がありますので、先生に これまでの体重の増加、
便が少ない事についても質問してみようと思います。

妊娠後期に向けて、やはり体重管理はとても難しい上に
重要になってきますよね。
1回1回の食事に気を配って脂っこい食事や、塩分・糖分には
十分気をつけていかなくてはいけませんね♪

あんず様は現在8ヶ月なのですね☆
赤ちゃんと対面される日も近づいてきていますね♪
安産で元気な赤ちゃんに対面できますように .∗✼(❀´‿`❀)

コメント有難うございました m(_ _)m

2014.5.13 20:13 0

すもも(40歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top