HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院に通い始める時期について

病院に通い始める時期について

2004.8.24 15:08    0 10

質問者: ももさん(秘密)

今日また生理がやってきてしまいました。
毎度のことながら、やっぱりショックです。。。
排卵日あたりに頑張っているのですが。。。

以前に病気で(婦人科系ではないのですが・・)手術をした後、
ストレスのせいか半年近く生理が止まり、脳下垂体から生理を起こす指令
(ホルモンのことだと思います)が全く止まってしまっっていると言われ、
生理を起こす治療をしたことがあり、今は普通に生理はくるのですが
生理周期がちょっと長めなこと、貧血があることなど、心配なこともある
ので今回をきっかけに病院に通おうと思っています。
そこで、病院に通われている方にお伺いいたします。
病院に行く時期というのは、やっぱり生理が終わってからの方がいいの
でしょうか。
それとも生理中でも検査できることはあるのでしょうか。
自分は子供が産める体なのか不安でいっぱいですが、このままでいる
より自分の体を知るためにも通い始めたいと思います。
何でもよいので、アドバイスいただけると嬉しいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理三日目までに採血して行うホルモン検査があります。
病院の受付で相談されてみてはいかがですか?

2004.8.24 15:44 12

のりまき(秘密)


多分1回目は内診されますから、生理が終ってすぐでいいのでは?
生理で内診されるのが気にしないならいつでもいいですよ。

病院に問い合わせてみれば?

2004.8.24 18:03 11

圭(秘密)

生理中以外ならいつでもいいと思います。
私は(不妊症の)初診時、先生にそう言われました。
ホルモンの検査の適した時期があるかもしれないし、
一度病院に問い合わせた方がいいかも。

2004.8.24 18:28 12

苺(24歳)

生理中の検査もあります(ホルモンを調べる血液検査)が、
必ずするのかはわかりません。(問題が考えられなければ
しない可能性もあります)
なので初回は排卵の3、4日前がいいのでは?
エコーで卵胞のサイズと排卵予定日、
内膜の厚さなどを調べてもらえます。
基礎体温があるとベストです。

2004.8.24 18:48 10

ぽこ(28歳)

事前に病院に電話して聞くのがいいですよ。
私も問合せてみたところ、
「生理から7日目が一番良いが来れますか?」といわれました。
病院の方針や患者さんの状態によっては、
違ってくる事もあると思いますし。

2004.8.24 20:56 10

やぎ(32歳)

こんにちは!

病院によって、生理中でもよいというところ、生理が終わったらきて下さい というところがあります。

行く病院を決めたら、お電話できいてみるとよいですよ!

生理中(生理3日目くらい)に行うホルモン値検査(血液検査)もあります。

2004.8.24 21:20 8

ふぅ(32歳)

>脳下垂体から生理を起こす指令
 が全く止まってしまっっていると言われ、

「無排卵」の可能性が高いと思います。
私もそうでしたので、薬で排卵を促す治療を
行ってました。

時間はどれぐらい掛かるか分かりませんが
きっと赤ちゃんは来てくれますよ!
大丈夫!

基礎体温は付けてますか?
基礎体温表を持参されるといいですよ。

2004.8.25 10:41 8

そら子(31歳)

ももさん、こんにちわ。

私も以前、ももさんと同じ疑問を持っていたので市の不妊相談(無料)に行って聞いてきました。
不妊専門医院の先生が相談にのってくれました。

病院に行く時期ですが、高温期や低温期など、その時で行う検査は色々あるらしく、最初に病院に行く時期はいつでもOKとのことでした。

それと、避妊をやめて2年経っていなくても、自分が子供が欲しいと思った時や不安な事がある時に行って良いとも言われました。「何で今の時期に来たの?なんて言いませんよ〜。」だそうです。

まず最初は、問診・内診をして、これから行う検査のスケジュールや説明があるそうです。
基礎体温表はあれば1ヶ月分だけでも分かることがあるので持って行き、なくても通院をはじめてからつけても問題ないと言われました。

私も来月あたりから病院に通う予定ですが、緊張しますよねぇ?
でも幸せの第一歩だと思って、お互い前向きにがんばりましょうね。
先生が恐かったり合わないと思ったら他の病院に行けば良いですよ。

ももさんはまだ若いんですから(私からすれば羨ましいデス)余裕を持ってトライして下さいね!

2004.8.25 11:04 7

ジャイコ(32歳)

ももさん、私の場合は解禁して半年で妊娠しなかったら来るように、と言われていたので、相談のために診察予約をしましたよ。

生理周期にあわせるよりも、まずは相談にいかれては。その場でももさんに合った検査などについて話し合いをし、そのあとからの診察はタイミングを合わせられますよ。なるべく早めにどうぞ。

それから、排卵日だけを狙うと、確率がさがるのでは?

2004.8.25 21:50 7

れん(秘密)

みなさん、お返事いただきありがとうございました。
昨日は、病院に通い始めようと決意はしたけれど、やっぱり
気持ちが落ち込み気味で、私は赤ちゃんができない体なのかなあ・・・
とベッドで一人で涙していました。
でも、今日みなさんからいただいたお返事をいただいて、メソメソばかり
していられない!!と思いました。
今日はこれから病院に電話をかけ、いつ行けばいいのか聞いてみたいと
思います。
アドバイス、そして励まし、本当にありがとうございました!!
がんばります!!

2004.8.26 11:36 7

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top