HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈は治りますか

子宮後屈は治りますか

2014.5.13 18:19    0 8

質問者: pianeeさん(38歳)

ジネコ会員

わたしはひどい子宮後屈と言われており、二度流産してしまいました。
流産と子宮後屈の因果関係はないという情報もありますが、大変気になっています。
ちなみに後屈の人に多いという生理痛はほとんどないです。
妊娠はなかなかできません。
整体や鍼や運動などで克服した方、いらっしゃいましたら病院など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのー、管理人ではないので言って良いのか分かりませんが、
怒涛の4連続投稿、正直迷惑です。
一生懸命あれこれ考えておられるのは分かりますが、あなただけのスペースではありません。
質問内容も、たくさんあるなら治療歴を記載してから箇条書きにして、この中で一つでも分かることある方がいればコメントお願いします。
ってな感じでよろしいのでは?

2014.5.13 19:07 11

amadanaaa(31歳)

私も子宮後屈と言われて調べたことがありますが、昔は手術などしたそうですけど、現在は妊娠出産には問題ないということで特に対処はないようです。
医師にも気にしないでいいと言われました。
うつぶせの方が子宮に入っていきやすい、なんてのも見ましたが、どこまで信憑性があるかは分かりません。

流産は関係ないと思いますよ。質か、不育症原因があるか、遺伝子原因があるかかなと。

子宮後屈が治る方法など聞いたことはありませんが、血行を良くするようなことはいいことだと思います。

2014.5.13 21:26 7

匿名(36歳)

はじめてこちらを使用させていただき、ルールが分からず使い方に不快感をおぼえられた方がいらしたようで大変申し訳ございませんでした。
今後二度と続けて投稿はしませんのでご容赦ください。

わたしの考えですが、質問は分けて書いた方がタイトルを見てお答えしやすいのではと思いました。

最初の投稿は同じものを二つ間違えて送りましたので、管理人の方に削除をお願いしています。
できれば、質問へのお返事をいただきたく思います。

2014.5.13 21:58 2

pianee(38歳)

私は子宮後屈ですが今三人目を授かってます。流産経験はありませんが不妊症は患っていました。

私が子宮後屈で怖いのは腸との癒着ですね。

流産との因果関係はわかりませんが失礼ですが年齢もあると思います。

年をおうごとに着床できず流産や染色体異常による流産は増えます。

なのであとはタイミングがあえば妊娠に至ると思います

もうかかられてあるかもしれませんが病院や基礎体温あとは食べ物やサプリなど摂取するなどしてみるといいと思います

2014.5.14 09:46 1

みさと(26歳)

こんにちは。

私も後屈です。そして5cmの子宮筋腫か腺筋症(どちらかわからないと言われました)持ちです。
後屈がどれほどの影響があるのか私もわからず、ジネコで検索したことがありますが後屈の方でも普通妊娠されてる方、問題なく出産されてる方が多くいらっしゃったのであまり問題視する必要はないかと思いますよ。

実際私も陽性反応後化学流産を1回してますが、転院して1回の採卵2度目の移植で妊娠できました。切迫流産で入院もしましたが、今は問題なく順調です。

主様も着床はされているから後屈のことはあまり考える必要がないかもと思います。他のスレも拝見させていただきましたが、不育症の検査をしっかりされてから次の治療を考えられても良いかもしれませんね。

私の場合、いろいろ改善しなくては!と考えていた時期は結構ストレスになりました。運動やサプリとか全て止めてしまい、水分をしっかり摂って血行を良くしたときに良い採卵ができました。(DHEAのみ服用していました)

あまり参考にならない内容でごめんなさいね。
主様の元へこうのとりが訪れますよう祈ってます。

2014.5.14 09:59 3

こむぎ(40歳)

ジネコ会員

匿名さん

ありがとうございます。
特に対処はないということは分かっていたのですが、気になってしまって。

年齢的なものと冷えやすい体質なので、血行が悪いだけかもしれません。
あまり気にしないようにします。

2014.5.14 12:59 0

pianee(38歳)

ジネコ会員

みさとさん

ありがとうございます。
癒着のことは病院で聞きました。
大学病院なら検査もできるらしいけど、特に対処はないようです。

いろいろ情報いただいて、やはり年齢ですかね。。
最初の妊娠がもう少し若かったので、他に原因があるのではないかと余計に勘ぐってしまいました。

現在、体外受精での挑戦中です。
なるべく早くに治療に入れるようがんばろうと思います。

2014.5.14 14:17 0

pianee(38歳)

ジネコ会員

こむぎさん

ありがとうございます。
わたしは子宮内膜症になったことがあり、
それが原因かも(生まれつきかも?)とのことです。

後屈で普通に妊娠されている方、いっぱいいますよね。
いただいたお返事通り、あまり気にせずに不育の検査をしっかりしようと思います。

四年ほど治療して妊娠に至らなかったので、
早く妊娠せねば!生活も改善せねば!とずっと焦ってしまっています。
漢方、鍼、サプリ、ヨガ、食生活、禁酒など思い当たることは全部やってきました。
精神面がガチガチだから妊娠しづらいのかもしれませんね。

やっぱりここは少しのんびりしてみようと思います。

2014.5.14 14:23 1

pianee(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page