HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルクの量について

ミルクの量について

2014.5.15 11:42    0 6

質問者: りのさん(25歳)

ミルクの量についてご相談させて下さい。
生後2ヶ月の息子がいます。
母乳の出が何度マッサージに行っても良くならず、生後1ヶ月を境に混合から完ミになりました。
今130mlを7回あげています。ミルクをあげる時間帯は毎日ほぼ変わらず、ペースができてる感じです。
体重は、産まれた時は3160g、退院時は2980g、1ヶ月検診3990g、現在2ヶ月5000gです。
義父母に母乳か聞かれ、完ミな事を伝えたら、母乳なんてあげ続ければ自然に増えるもんでしょう?ミルクなんてブクブク太るだけなのに。と言われ、意地でも肥満児にはしたくありません。
ですが、息子の成長を私の意地で我慢させる(?)つもりはありません。
生後2ヶ月で、このミルクの量と息子の体重は多いですか?少ないですか?7回はあげすぎ、普通は6回。ミルク缶の蓋の量を目安にしたら太る。と言われたもので…。
息子は飲んで哺乳瓶をはなした直後泣くこともあり、ゲップをさせれば落ち着いたり、それでも泣くと急いで20mlほど作るんですが、作ってる間に寝てしまったり、楽しそうに1人遊びを始めたりで結局あげた事はほぼありません。

長々と書いてすいませんが、初めての育児で必死で分からないことだらけなので相談に乗って頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんって満腹中枢がないから難しいですよね…
私は、ほほえみミルクを使っているのですが、表示は
1〜2ヶ月、4.8キロ、120〜160ml、1日6回になってました。
でも、うちの子はそんなに飲まなかったので生後2ヶ月で5.2kg、1回80〜100mlを6回くらいで十分に体重は増えてました。
最大でも、缶の表示を飲ませるようにして、あとは毎日体重を測ってみると一番成長具合が分かります!
その体重が母子手帳のなかに書いてある成長曲線内に入ってたら問題ないんですよ。
あまり気を張らなくても母乳でも太る子はいますしね。
人の言うことはあまり気にしなくてもいいかと思いますよ!

2014.5.15 14:27 1

みかん(27歳)

生後3ヶ月で生まれた時の約2倍の体重になるので今のところ体重増加は順調なんじゃないですか?
ミルク缶の目安だと140~160を3時間ごと6回かな?1日のトータルの哺乳量で考えたらいいと思います。

そろそろ満腹中枢が発達してくるので、ひたすら飲むというようなこともなくなって、いらなければ自分で離しますし、さらに動くようになれば体重の伸びは緩やかになっていきます。

ミルクで太るというのはお義母さん世代の方は言われていたかもしれませんが関係ないです。赤ちゃんの体重はかなり個人差がありますよ。
うちの子も完ミでしたが全く太らず、むしろ体重の伸びが悪くて悩んだほどです。

とりあえず130飲ませたら泣いてもしばらく様子を見て、20を追加であわてて作る必要はないですね。

基本は、赤ちゃんの機嫌がよくて、ミルクを飲んで排泄がしっかりあれば大抵問題ないです。まわりが色々言いますが、主さんのお子さんですので、主さんが思うとおりになさったら良いんですよ。

赤ちゃんの時って大変ですけど、すぐに終わっちゃいます。楽しんでください。

2014.5.15 15:31 0

ハンカチママ(34歳)

お返事ありがとうございます!
缶の表示を目安にしつつ、成長曲線内に入っていて、下がらなければ、問題はないんですね!
体重、あまり頻繁に計ることはなかったので、毎日計ってみたいと思います(*^^*)
母乳でも太ることってあるんですね!赤ちゃん自身が自分の飲みたい量を調整してるから太らないと思ってました(^_^;)
母乳でもミルクでも我が子への愛は変わらないですもんね(*^^*)周りの言うことに振り回されず、私のペースで息子と向き合っていきたいです

2014.5.15 18:28 2

りの(25歳)

ハンカチママさん
お返事ありがとうございます!
私自身が今までの人生常に標準というか、何事も平均な感じでしたので、育児も教科書通りにいかないと不安なとこがありました。でも赤ちゃんによって産まれた時の体重も成長のスピードも違いますもんね!個人差があって当然ですね(^_^;)1日のトータル哺乳量は1ℓくらいでしようか?
焦って20作ったりすることないんですね。安心しました!寝ぐずりする時以外、だいたい機嫌も良く、排泄もしっかりあるので、もう少し様子を見たいと思います。
私だって母乳出るなら母乳がいいのに!と意地になりすぎてました(^_^;)
もっと気楽に息子と向き合って、今後の量を考えていきたいです。

2014.5.15 18:50 1

りの(25歳)

こんにちは!
私にも同じく初めての2ヶ月の息子がいます〜!
ミルクの量悩みますよねーσ(^_^;)

うちは現在6600g、出生3700gです。
私も母乳の出が悪く、昼と寝る前にミルク飲ませてます。
昼は120、夜は140です。
ミルク缶にある標準使用量見るとうちの場合、200です(^_^;)
さすがに200はあげすぎかな?と思い、この量をあげてます!
それでも足りなくて泣く時はおっぱいしゃぶらせてますよ(笑)なのでおっぱいは補う的な感じです!

確かにミルクだと太るとか言われてますけど、それは昔のはなしで、今のミルクは母乳に近いから気にせずあげていいって助産師さんが言ってましたよ(^∇^)

りのさんが息子くんの飲みたい量、飲める量を把握されてるみたいだし、回数にこだわらなくてもいいと思いますよ!
今は飲みたいだけ与える、程度に考えていいと思います。
ほかの方が仰ってるように、満腹中枢ができてくると思うので!
ちなみにうちは満腹中枢ができたのか、時間が空かないうちにミルク飲ませると乳首イヤーな顔して離します(笑)オエーみたいな顔で!

初めての育児、ネット情報や友達の子供と比較したりで、悩んだりするかと思いますが、うちはうちっ!みたいに、りのさんの考えた育児でいいと思いますよ!
お互い初めてですけど、頑張りましょうね☆


2014.5.16 17:34 0

のんたん(31歳)

のんたんさん
お返事遅くなり、申し訳ありません;;
同じ月齢のお子さんを持つお母さんからのお返事、励みになります(*^^*)
ミルクもだいぶ改良されてるんですね!
実母に相談するとみなさんと同じように、ミルクだからって絶対太る訳じゃないし母乳でも太るよ。母乳出ないことに引け目を感じる事ないよ。と励ましてくれるんですが、母は私を完母で育ててくれたため、お母さんにはわかんない!と素直に聞けない自分がいて…
なのでみなさんに言われて安心しました!

うちはまだ、目が覚めたらミルク!と思ってる感じで、満腹中枢はしっかりとは出来てない感じです。徐々に成長してくのか楽しみです♡

うちはうち!と思いながら初めての育児、試行錯誤しながら息子と頑張りたいと思います(*^^*)
お互い頑張りましょうね!
お返事ありがとうございました!

2014.5.19 12:02 1

りの(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top