HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 二人目不妊治療(AIH)...

二人目不妊治療(AIH) 皆さまだったらどうされますか?

2014.5.16 11:55    0 14

質問者: 93さん(35歳)

2012/10月に第一子を生みました(当時33歳)。約1年の通院(子供を持とうと決心してからすぐに病院にいきましたのでこづくり期間は実質1年ちょいです)、
3回目のAIHでした。排卵障害が少しあったためHMGで誘発して毎回3-4個排卵させていました。

そして今年2月から治療を再開しました。これも第二子をつくろうと決心してすぐに病院にいき、すぐAIHを始めました。本来なら息子が0歳代の時に始めたかったのですが、運よく?
激戦地区での保育園に通ってしまい、だったら正社員ではたらいてやろうと思い、昨年6月からフルタイムではたらいており、だいたい9か月くらいたったので妊活始めました。

本題です。

1.本日4回目のAIHが失敗したことがわかりました。ちなみに1-3回のAIHは1個の排卵、4回目はおそらく3つは排卵したと思われます。。。
私的には10回くらいまでAIHは挑戦したいんのですがどう思われますか?基本大体6回までのようなのですが、医者曰く10回くらいしてみたら、とのことでした。
すぐに体外にはいく勇気も資金もないのですが皆さまならどうされますか?ちなみに現在35歳と4か月です。

2.本日生理が来て、すぐに卵管造影の予約をいれたのですが。。。予約がうまくとれず、今日から11日目になりそうです。ドクターに次回あったときききますが
11日目でも本当に問題ないでしょうか?病院の受付の方に電話できいたところ排卵までに終わればいい、とのことだったのですが。。。。私的には今週期もAIHしたいし、
でも卵管造影もしたいです。ちなみに卵管造影は第一子の治療中に1どやっており(油性)、問題はありませんでした。今回もやる必要ないかもですが、誰も100%卵管つまってないといいきれないので
検査やってみたいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも、体外に進む勇気も資金もないなら、AIH止まりでは?

AIHとは比べものになりません。
勇気ではなく、夫婦の協力支え合い、そして何よりお金がなきゃ何もできません。

2014.5.16 12:47 25

はな(34歳)

はなさま 
早速のご回答ありがとうございます。
ここでお聞きしたいのは皆さまだったらどうするかであり、
今は勇気も資金もありませんが、ほかの方の話をきいて
もしかすると資金貯めよう、頑張ろうと思うかもしれないし
現状維持で様子見をするかもしれず、すなわち皆様のストーリをまずはお聞きしたいのです。
気持ちは状況は、変わることもありますし、変えることもできますよね。

2014.5.16 13:20 9

93(35歳)

そうですか。
ごめんなさいね。

ま〜何とも悠長なことですね。
年齢、二度見しちゃいましたよ。

良いご意見、頂けるといいですね。

2014.5.16 15:09 12

はな(34歳)

私もAIHで第一子を授かり、34歳目前の33歳で出産しました。
帝王切開だったので念のため2年あけて治療を再開(当時36歳)しました。

AIHで妊娠出産に至ったので体外受精は考えていなくて、12回AIHをしましたが、妊娠しませんでした。
上の子も入園するし、そろそろ治療は終了かなと考えていたその翌周期、何と自然妊娠しました。
(排卵期がお正月だったため、その周期は治療をお休みしていました。)
妊娠した時は37歳で、38歳で出産しました。

普通、12回もAIHしないと思いますが、医師からは積極的なステップアップの勧めはありませんでした。
もし自然妊娠していなかったら、13回目に挑戦したと思います。
ここではすぐに体外を勧めるレスがつくと思いますが、考えは人それぞれなので、医師の指示とあとはご夫婦で相談して結論を出せばいいと思います。

あと、卵管造影は排卵前なら大丈夫だと思います。
私も予約が取れたのはそのくらいの日付だったと記憶していますが、その周期もAIHできましたよ。

2014.5.16 16:05 5

匿名(秘密)

はなさま ありがとうございます。

はい、がんばります。
そちらもがんばってくださいね。

2014.5.16 16:06 7

93(35歳)

私も主さんと同じ、2人めがほしくてAIH4回撃沈だった者です。医師から、そろそろステップアップかあきらめるか考えてと言われています。私はお金はありますがステップアップはしないです。そのお金を娘に使います。何度も考えましたが自分で辞め時を決めないとどこまでも頑張ってしまうのが怖いからです。私はそこまで2人めにこだわっていません、下に兄弟がいたらいいに決まってるけど1人できただけでも奇跡だと感謝しています。
ただ、主さんは私より若いです。医師から10回やったらと言われたなら10回やるのもいいかもしれません。私は医師から、あなたはそう簡単にはいかないと言われてほとんどあきらめています。参考までに自分の気持ちを書きました。

2014.5.16 16:23 2

はる(37歳)

こんにちは。同い年ですね。
私は主さんと違い34で治療を始め、検査後いきなり体外を行いました。
原因は主人にはなく、私の片側卵管狭窄でした。
とても迷いましたが、一度の採卵で複数個の受精卵ができ、ニ
度目の移植で妊娠、現在臨月です。第一子出産後は卒乳を待って、再度凍結してある受精卵を移植しようと思っています。
私は子供を二人望んでいる為、年齢的な事を考えすぐに体外に踏み切りました。運が良かったと思いますがフルタイムの仕事をしつつ本当に大変でした。

状況は違いますが、私が主さんならばあと数回はAIHを行い、難しければ体外に踏み切ります。10回は行わないと思います。
ただ、

体外は準備(卵を育て、採卵〜移植)に時間も要します。つまり毎月行えず、料金も格段に高い為、身体的にも精神的にも負担がかかります。ご夫婦の考え方がとても大事な治療だと思います。
私は移植までの治療で50万〜60万はかかったと思います。

本当にあっという間に毎月が過ぎて行きます。

採卵してうまく卵子が取れるか、受精、着床するかやってみなければわからないので、ご主人とよく話し合って下さい。

どちらにしても体外はすぐに移植できるものでもないので、視野にいれつつその間AIHをされてはいかがでしょうか。

良い結果が出られる事祈っています。
頑張ってください✨

2014.5.16 16:50 3

チェリー(35歳)

わたしもD11で卵管造影しました。もっと早い日程を希望していましたが予約がいっぱいでどうしてもその日になってしまい、主さんと同じように心配になって先生に質問したら、排卵の直前でなければ問題ない。との事でしたよ!

さらにわたしも二人目不妊で6回AIHしても妊娠出来なかったので、体外受精にステップアップしたところです。

10回までAIHしてみて気持ちが体外受精へ向かうならそれでもいいと思います。夫婦で足並み揃えて協力することが一番大切になって来ます。

お互い、仕事や上の子のスケジュール調整も大変になりますが、かわいい赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね♪

2014.5.16 17:32 6

カレン(28歳)

卵管造影、私も受けましたが私は10日目でした。
もともと周期が25~27日と少し短く、LHも11日目とかでプラスになってしまう体質で、
しかもその時も検査前の卵巣チェックで、卵胞20㎜、内膜も12㎜くらいあってもうすぐ排卵だね~と言われながら検査の準備を進められました。
ホントにギリギリだな、と思いながら検査を受けた記憶があります!
結局、帰って慌てて排検したらまだ陰性で、翌夜になって陽性になりましたが、排卵には問題ありませんでした。

主さんも周期が短めなんでしょうか?それなら心配になってしまいますよね。

でも、おひとりいらしての治療ですし、造影検査をどうしてもしておきたいのであれば、今回は検査を優先して、AIHは出来たらラッキーくらいに思われてはどうでしょうか?

感じの悪いレスされてる方がいますが、
体外に進むにしてもお仕事の都合もあるでしょうし、私なら心や時間などの調整や準備をしつつ、AIHで繋いでいくと思います。

2014.5.16 17:34 5

パンダ(31歳)

匿名様
ご回答ありがとうございます。
自然妊娠うらやましいです。
12回のAIHですか。であれば私も10回くらいはトライしてみようかな...
そうなんです、体外をすぐにすすめる方結構いらっしゃると思います。
確かに、体外だといろんな原因を探ることができますが、すぐに妊娠できるとも限らないし。。。

はる様
ご回答ありがとうございます。
一人できただけでも奇跡、まったく同意します。
本当に1人だけでもできてよかった。。。
<自分で辞め時を決めないとどこまでも頑張ってしまうのが怖いからです。
よく分かります。結局私も、最後は、がんばってしまうと思います。。どこかでメドをたてねば、、と思って明日。

チェリー様
ご回答ありがとうございます。
はい、だんだんアドバイスを読んでいき、10回くらい、10回いかないくらいは挑戦しようと思ってます。
今期ちょうど卵管造影もしますので、ゴールデン時期といわれる間だけAIHはトライしてみます。
旦那はとても協力的なので、あとは私の心と資金のみなのです。
すぐに移植できるものではない、そのとおりですね。計画性をもって治療をしようと思います。

2014.5.17 10:49 0

93(35歳)

同じく二人目を人工授精でトライ中の38歳です。
一人目は1回目の人工授精で授かりました。

私も卵管造影しましたが、排卵前日ではない限り先生に同じ周期も人工授精OKと言われました。

一人目を1回目の人工授精で授かったのに、今回は6回目が間もなく撃沈しそうです・・
まぁ、6回中精子の状態が良かったのが3回なので、先生には「カウントは3回目ってことでいいんじゃない?」と言われてます。

因みに普段の精子の状態はすごくいいのですが、仕事で忙しかったりするとすぐに運動率が下がってしまう体質のようで、先生にもあまりに悪い時はびっくりされてしまいます。
「ここまで差がでる人も珍しい」と言われてます。

(ちなみに人工授精している理由は主人が射精不全の為、性行為で射精できない為です。)

私もステップアップは全く考えてなくて、人工授精でトライしていくつもりです。
既に一人いるので、体外してまでは・・と思っているのが正直な気持ちです。
その分のお金を娘の為に使いたいと思ってます。
先生にもその旨の話しているので、ステップアップは勧めてきません。

お互い納得いく治療ができるといいですね♪
そしてその結果、授かれたらいいですね♪

頑張りましょう!


2014.5.17 19:10 0

チョコ(38歳)

どれだけ二人目が欲しいか、だと思います。

私もAIHで授かった第一子が、そろそろ10ヶ月なので、二人目を考えています。

うちは、多分二人目はAIH止まりです。
体外には進みません。
何回するかは…まだ分かりませんが、最大10回ですね。

何が何でも、二人目が欲しいなら、AIHは2~3回にして、体外に進むと思います。

2014.5.17 21:03 4

さよ(秘密)

カレン様
ご回答ありがとうございます
11日目に造影されたんですね!
安心しました。明日ドクターにも確認念のためにしますが
とりあえずこれで今回造影もaihもできるのかなーと思っています。
<10回までAIHしてみて気持ちが体外受精へ向かうならそれでもいいと思います。
今なんとなく、こうなるかな、と思っています。

パンダ様
ご回答ありがとうございます。
10日目の造影、おききして安心しました。大概体験談をよむとだいたい9日までにはおわらせている方多いので。。ちなみに周期は28日くらいです。
<感じの悪いレスされてる方がいますが
多分お幸せじゃないんだろうな、と思ってます。であれば仕方ないですね。
私も1人目の治療中は気持ちが荒れていました。あのまま妊娠できなかったら自暴自棄になってたかもです。

2014.5.18 08:44 0

93(35歳)

チョコ 様

ご回答ありがとうございます。
<私も卵管造影しましたが、排卵前日ではない限り先生に同じ周期も人工授精OKと言われました。
そうなんですね!心強いです。

私は旦那の精子の状態にはいつも問題ないので、たぶん私に何か原因があるのだと思います。
<既に一人いるので、体外してまでは・・と思っているのが正直な気持ちです。
私も以前は強くこのように思っていました。が今はすこし揺れています。
私もがんばります!


さよ 様

ご回答ありがとうございます。
<どれだけ二人目が欲しいか、だと思います。
そうですよね。実は以前まで子供は一人でいい。。。と思っていました。出産直後は本当にへとへとで
もう2人もいらない、とさえ思ってました。が最近揺れています。。

<何回するかは…まだ分かりませんが、最大10回ですね。
やっぱり10回くらいを目途にしようと思いました、私も。
がんばります。

2014.5.19 13:18 0

93(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top