HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 枚方市 石田病院について

枚方市 石田病院について

2004.8.24 16:53    0 12

質問者: いちごさん(35歳)

今、他の不妊治療病院に通院していますが、転院を考えています。枚方市の石田病院はどんな病院なのか教えて下さい。石田病院で不妊治療をし妊娠された方がいればどんな治療をしてどれくらいで妊娠されたのか、他いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんこんにちは。私はこれから石田病院に通うと思っているものですので、お返事にならないですが・・・
昨日初めて電話で問い合わせて初診の予約をいれました。
私は 石田病院に転院は不妊治療をして4件目になりますので 体外受精を希望しています。私もいろいろな人の結果報告が聞きたくて 便乗させてください。(すいません)
昨日は看護婦さんに体外受精の料金をお聞きしたのですが、普通の体外受精は一般的な料金で個人差にもよるが 30万〜35万(注射代含む)でした。
が、、自然周期の体外受精が10万!!と安くてそれを希望しています。
京都の足○病院も体外受精安いので、悩んでいましたが 近いのもあり石田病院にしました。  
いちごさんは どんな治療を望んで石田病院に いかれるつもりなのですか?
たくさん 情報がもらえたらいいのに・・・と思います。
では、また(^0^)☆

2004.8.26 09:55 13

キョン(秘密)

石田病院に不妊治療で通っていました。私も他の病院から転院したのですが、転院してよかったです。最近妊娠することができました。前の病院は不妊専門のクリニックでしたが、あのクリニックに通っていたらいつまでも妊娠できなかったと思います。

石田病院、とてもいいですよ。先生が親身ですしね。(前のクリニックは先生と話はほとんどできませんでしたし)不妊治療は副院長が主に担当です。
初診のときはじっくり話を聞いてくださるので、そこで先生との相性もわかると思いますよ。(私はとってもいい先生だと思うし、評判もいいようですが、相性ってありますから、合わない方もいるようです)私は診ていただいたことはないのですが、院長先生はすごーくやさしい方だそうです。(他の掲示板でもよくそう書いてあります)

あと、もし高度治療に進まれるようでしたら、その面でもやっぱりいいと思います。けっこう技術高いですよ。建物は古けど(笑)

私は体外受精まで進んで妊娠しました。妊娠までは半年くらいかな。体外受精に進むまでに、4回くらいはAIHをしようということになったのでそのくらいの期間になりました。でも体外受精は一回で成功しました。

他何か質問あったらできる範囲でお答えしますね。

2004.8.26 21:40 15

まみ(34歳)

こんにちわ!私は今、石田病院に通いはじめてまだ4ヶ月ぐらいで、タイミングの段階で妊娠はしていません。でも、先生も看護婦さんも感じいいですよ。私は不妊暦、約3年で原因は今のところみつからないのですが、この先は体外受精もする覚悟はしています。ところで、キョンさんが書かれている、自然周期の体外受精とは、通常のとどう違うのですか?いちごさん、私はまだ妊娠してないので参考にならないですが、先生は信頼できると思います。おやじギャグみたいな事はいいますが、質問とかもしやすいと思います。いろんな人の情報が聞けたらいいですね!お互い頑張りましょう。

2004.8.27 15:56 13

あくび(31歳)

キョンさん、まみさん、あくびさんお返事ありがとうございます。

今の病院で検査、タイミング、人工授精・・・と進み次にステップアップするのになかなか決断できず、いろんな人の情報が聞きたくて投稿しました

キョンさん、石田病院に通院されるのですね。病院の雰囲気、先生の印象はどうでしたか?また情報がいただけたらうれしいです。

まみさん、妊娠おめでとうございます。
返答できる範囲でいいですので教えてください。石田病院の人工、体外受精は痛くないですか?今の病院はすごく痛く、人工でこんなに痛かったら、体外はどうなのかなってすごく怖くて・・・精神的、金銭的、時間のことを考えると、どうしても今の病院でステップアップするのは
無理かなって思い始めています。私は潜在性プロラクチンの数値が少し高いのですが、もしこの検査をされていたら、結果はどうでしたか?

あくびさん、先生も看護婦さんも印象がよさそうですね。おやじギャグを言って気持ちを楽にしてくれてるのかもしれませんね。

また情報お願いいたします。
ありがとうございました。 

2004.8.30 08:24 17

いちご(35歳)

いちごさん、ありがとうございます。
さて、ご質問にお答えしますね。
まず、人工授精、体外受精の痛みについてですが、大丈夫ですよ、全然痛みはありません。

詳しくお教えしますね。私も、転院する前の病院で人工授精を一度やったのですが、それがあまりに痛くて、通うのがイヤになってしまったんです。いちごさんとちょっと似てるなあと思いました。

もしかして、同じ病院じゃないでしょうか?(笑)
私は、高槻にある某不妊専門クリニックでした。先生はとてもやさしいのですが、人工授精、すっごく痛かったです・・・。卵管造影のときと同じ痛みでした。何か、子宮口をこじ開けてるような痛み。

「もう行きたくない」と思ってた頃に、ジネコで石田病院についてのスレを見つけたんです。それが転院のキッカケになりました。

石田病院での人工授精は、何で同じことをしてるのに全然痛みがないのか、ちょっとした驚きでしたよ。多分、先生の腕がいいのと、丁寧なんだと思います。(高槻の不妊クリニックの先生よりずーっと若い先生なのですが)

体外受精は、人工授精とは金額も手間も違うし、何より私も「痛み」が不安でした。でも、麻酔をしてもらえるので、採卵のときは麻酔で眠っていて記憶すらないし、卵を戻す移植は、人工授精と同じような感じです。麻酔はありませんが、痛みはないですよ。

体外受精は、やる前に夫婦で出席する説明会がありますよ。(無料です)

あ、忘れてましたが、誘発剤の注射は筋肉注射なので、これは痛いです。これだけはどこでやっても同じでしょうねえ。看護婦さんによって、多少違いますけどね(笑)

そして、プロラクチンですが、私は潜在性どころか、ものすごく高かったんですよ。それ以外は異常はなかったのですが。なので、下げる薬はずっと飲んでいました。薬さえ飲んでいれば下がるので、妊娠の障害にはならないと思います。いちごさんは薬を飲むほどではなかったのかな?

うちは、体外受精にまで進んでみて、妊娠に至らなかった理由がわかったんです。前のクリニックに通っていたら、きっとまだ人工授精止まりだったと思います。(とにかく先生と話せないので)

どうでしょうか? こんな説明で参考になったかな? もっと細かいこととか、知りたいことがあったら何でも聞いて下さい。

余談ですが、他の方も書かれているように、先生も看護婦さんもやさしいです。それに、受け付けの人も感じのいい人が多いんですよ。高槻のクリニックでは、看護婦さんはともかく、受け付けの人が冷たい人が多かったので、今は、会計が終わって、気持よく帰れるのも、私はうれしいです。

長文になってしまいました、すみません。

2004.8.30 23:56 18

まみ(34歳)

石田病院・初診察に行ってまいりました。
まず、先生の第一印象はワイルド?な感じで想像とはかけ離れていたので
最初 私は人見知りのような態度でしたが、ゆっくりと話を聞いていただき
おやじギャグ?のようなことを言うが真剣で、30分ほど問診の後内診でした。 私はいきなり体外受精希望なので、先生からいろいろな事を聞き出していただき、長く話を落ち着いてきいてくれて、フォローの説明もしてくれ、内診も全く痛く無かったです。

私は自然周期の体外なのでクロミッドのみで注射の誘発はせずに採卵することになりました。
最初からこれを希望する人は少ないそうです。誘発してもなかなか卵の数が取れない人が対象になるそうなのですが・・・。
私は普通の体外は 卵巣が腫れないか?とか 毎日かよっての注射が怖くて
(年甲斐も無くすいません)ふんぎりがつかないので、順番を逆にしてみたいと希望をいったら 引き受けて頂きました。それに料金がぜんぜん違うのはなぜなのでしょう・・・?(妊娠率かな・・?)

まみさんは普通の体外で妊娠されたのですよね。(おめでとうございます)
体外ではじめて 妊娠しなかった理由がわかったとの事ですが、ピックアップされてなかったとかですか? 私も人工授精合計8回してもだめなので 受精障害かピックアップ障害か?を考えているのですが。
料金は30万円くらいでしたか? 
石田病院でご出産もされるのですか? 順調に妊婦さん生活をおくられ、安産でありますようにお祈りします☆ 

2004.8.31 09:24 8

キョン(秘密)

こんにちわ(^o^)丿またまた、お邪魔します。いちごさん、初診は予約が必要みたいですよ。私も転院して石田病院にきたんですが、転院してよかったと思っています。前の病院では検査もろくにせずに誘発剤の注射ばかりうたれて、怖くなりました。今のところ私は特に原因がないため、注射も飲み薬もなしでタイミングをみてもらってます。でもあと3回ぐらいタイミングをしてもできないときは次に進もうと先生とも話しています。皆さん書かれてますが私も先生は信頼できる方だと思います。生理がくるたびに落ち込んでしまいますが、頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

2004.8.31 09:56 7

あくび(31歳)

まみさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。人工授精って痛くないものなんですね。友人が通院していた所も痛くないと言ってました。ってことは・・・(苦笑)
石田病院の先生は腕がよく、丁寧だと知り安心しました。それに看護婦さん受付の人もやさしそうだし。
まみさんもプロラクチンの薬を飲んでいたんですね。やっぱりずっと飲まないといけない薬なんですね。私はカバサ−ルを飲んでいたんですが1ヶ月ほど飲んでいません。(病院に行ってないので)
石田病院でプロラクチンの検査をして薬を飲み始めたのですか?前の病院からですか?またまた質問ですいません・・・

キョンさん、初診での情報ありがとうございます。         自然周期の体外をされるのですね。私も怖がりなのでいろいろ考えてしまいます。卵巣が腫れる人や毎日通っての注射は大変だとかよく聞くので・・・少しでも負担のかからない方法でできるならそのほうがいいなと思いました。

あくびさん、初診は予約がいるんですね。ありがとうございます。  生理が来るとほんと落ち込みます。でも信頼できる先生だとまたがんばろうって思いますよね。

キョンさんもあくびさんもまみさんに続いて妊娠されることを願っています。私も石田病院でがんばってみようと思います。

2004.9.1 13:04 5

いちご(35歳)

こんにちは、まみです。
キョンさん、初診察に行かれたのですね。先生はワイルドな感じに見えましたか。なるほど。私は初診のとき「若い!」と思いました。今まで出会った産婦人科の先生って、例外なくおじさんだったもので(笑)内診は丁寧ですよね。ときどき内診だけで痛い先生とかいますから、痛くされないのって大事です。

さて、体外受精でわかった、妊娠しなかった理由ですが、うちは受精障害でした。
通常は8割くらいは受精するんだそうですが、うちは2割程度でした。しかも、グレードもあまり良くなかったんです。

先生は「がっかりすることはないから」と何度かなぐさめてくれたのですが、実は私はあまりがっかりしていませんでした。今まで、何が原因で妊娠しないのかさっぱりわからなくて、かなりイライラしていたので、むしろ原因はこれだったんだと思うと、スッキリしたくらいでした。

しかも、治療を続けてきたのは主に私ですが、受精障害というのは、精子が原因のことがほとんどだそうで、あ〜もっと早く知りたかったなあと思いましたねえ。もっと早くこの病院に来ていれば・・・。そんなこと言ってもしょうがないんですけどね。

で、さんざん「グレードが良くない」と聞いていたのですが、そのグレードの良くない卵で妊娠できたというわけです。

キョンさんの希望されている自然周期の体外受精、注射がないっていいですね。10万は安いと思います。クロミッドだと、排卵を止める薬(せっかくできた卵を、勝手に排卵させないようにする薬)とかは使わないんでしょうか? あと、胚移植の分も含めて10万ですか? だとしたら安いなあ〜。(採卵に5万、胚移植に5万、ってことなのかしら?)

単純に注射代を引いただけじゃ10万じゃないような気がするんですが・・・。注射、1回1万とかするんで、高いことは高いんですが。

うちが払った料金ですが、注射代とか、そのつど払っていたので、合計でいくらかかったのかはすぐにはわからないのですが、なんだかんだで30万よりもっとかかったと思います。ナサニールという排卵を止めておく薬、これがけっこう高いのですが(3万くらい)体外をやった月に限って排卵が狂い、排卵までの日数が長かったため、本当は一つでいいこの薬を二つ買うハメになったのも高くついた理由の一つです・・・。二つ目はまだたっぷり残っていて悔しいです・・・。人にあげるわけにもいかないし。

出産も、このままこの病院にお世話になるつもりでいます。

いちごさん、プロラクチンの薬についてですが、私は前の病院で飲むように言われました。プロラクチンが高いと、排卵も起きにくいし、着床を妨げたりすると言われました。(あと、流産しやすくなったりもするので、病院によっては妊娠してからもしばらく飲むように言うところがあるそうです)

でも、転院したら「下げすぎてもよくない」と言われ、薬の量は減りました。前の病院では着床する時期もしっかり飲むようにと言われていたのですが、先生によって方針は違うようです。いちごさんが潜在性なら、もしかしたら「飲まなくていいよ」と言われるかも? 数値によると思いますが。

なんか、また長文になってしまってすみません。(掲示板ってちょっともどかしいです。本当はもっと書きたいこともあるのですが)

私自身、ついこの前まで生理がくるたび落ち込んで泣いていたので、私の知ってることなら何でもお話したい気持ちです。みなさん、いい結果になるよう祈ってます。

長文、本当にすみません。

2004.9.2 02:09 7

まみ(秘密)

まみさん丁寧にいろいろご説明ありがとうございます♪
私も途中で排卵してしまわないか・・不安です。 (その場合は中止だそうです。) 12日&13日目くらいに内診して、採卵日を決めるみたいですが・・? 排卵を止める薬を使うところもあるみたいだけど。この前のせつめいでは、使わないみたいです。それと 肺移植までしての合計の金額ときいたのですが、内訳は聞いてなかったのでもし肺移植までできなかったとしても10万円なのかはわからないです。(今度聞いてみようと思います)

まみさんご出産も石田病院なのですね。その場合は院長先生に診察が替わったのですか? それとも今までどうりとかの希望もいえるのでしょうか?
でも、12月から新規オープンで 婦人科が別のところへ移動したらどうなるのかな。。?と 今から心配してしまってます。
ごめんなさい。今大事な時期でつわりとかあると思いますので、元気なときだけのお返事にしてくださいね。
後は 安静に・・安静にしていてください。

私もまた結果報告できたらいいな〜と思います。
でも ほんとに掲示板ってちょっとつらいものがありますね。
普通にメール交換する方法があったら良いのに・・。と思います。
私自身、同じ病院を通じての こんな情報交換は 治療の励みにもなるし勇気ずけられるし つづけて行きたいなと思います。

2004.9.5 13:16 6

キョン(37歳)

まみさん、返事遅くなりましたが、まだ見てくれてるでしょうか?

薬の飲む量って病院によって違うみたいですね。もしかしたら最初から飲まなくてよかったのかも。

まみさん、毎回いろいろと詳しく教えてくれてありがとうございました

前の病院でいやな思いをしたので、落ち込んでいましたが、皆さんのコメントを読んでいるうちにがんばろうと思えるようになりました。実際に通院している人のお話はとてもわかりやすく参考になりました。「そうそう私も」って思うこともありましたし・・・

まみさん、これから”妊婦生活”楽しんでくださいね。まみさんってどの人かな?って探す楽しみをもって通院したいと思います!

本題とは関係ないですが、昨日(9/5)の地震、皆さん大丈夫でしたか?
結構長く揺れてすごく怖かったです。地震はいやだ〜

2004.9.7 00:34 5

いちご(35歳)

まみです。
キョンさん、クロミッドの場合は排卵を止める薬は使わないのですね。それは、排卵してしまわないかちょっと心配ですね。無事採卵できるといいですね。排卵を止める薬は高いしまずいし(当たり前か)けっこう辛かったですよ。飲むんじゃなくて鼻にスプレーするところも「うげげ」って感じ(笑)

さて、ちょっと驚いたのですが、12月に新規オープン?! 初耳でしたよー。キョンさんはどこで聞かれたのですか? 

慌てて病院のホームページを見たら、確かにそんなニュースが・・・。

担当の先生ですが、妊娠してからも今まで通り副院長です。なので、出産もてっきり同じ先生だと思っていたのですが・・・。

婦人科が移転となると、やっぱりメインの副院長はそっちへ行かれるんでしょうね。何か、まったく聞いていなかったので、ちょっとショックです。ホームページを見ても、そのへんの詳しいことは書いてないし・・・。

名前も違うみたいだし「違う病院」って感じになるのかな。じゃあ、石田病院はまったく産婦人科だけってことになるのかなあ・・・。私も不安です。

ホントに掲示板ってもどかしいですよね。どうにかメールでやり取りする方法ってないんでしょうか。もっと書きたいこともあるのでもどかしい〜。

情報交換ってホントに助かりますよね。特に、治療中だと普通の友達には話せないことが多かったりしますしね。私も、続けられたらなあって思います。

2004.9.10 15:41 5

まみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page