HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > hCGは高いのに胎嚢が小さい

hCGは高いのに胎嚢が小さい

2014.5.16 19:21    2 4

質問者: ダックスさん(37歳)

先日、移植8回目にして初めて陽性判定をいただき、一週間後の5W2Dに胎嚢確認ができましたが、エコーに映った胎嚢はボヤけていて、かなり小さめでした(7ミリ)。

担当医には何も言われませんでしたが、家に帰ってネットで検索すると、やはり5W2Dにしては小さいようで、不安になってきました。エコー写真を見ると、測り方もやや大きめには測っていて、それで7ミリです(しかも細長い)。

ちなみに、hCGは10,000以上ありました。hCGが高い割に胎嚢が小さい場合も、流産の可能性は高くなるのでしょうか。

同じように5週の頃にhCG高値&小さい胎嚢...だったけれど、無事に出産に至った方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が何も言わないのなら大丈夫では?
それよりもhcg10000は高すぎではないですか?
1000の間違いではないですか?
妊娠中期にhcgが高いと染色体異常の可能性があります。

2014.5.16 20:59 31

うーん(42歳)

だーかーらー様:
昨日はカテゴリー違いで投稿してしまい、嫌な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。管理者様に削除していただき、改めてこちらで投稿させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

うーん様:
コメントありがとうございました。私の担当医はあまり単刀直入に言わないタイプのようで、明らかに厳しい時以外はそう言わない気がします。今回も、現時点では何とも言えませんねぇ…という感じでした。順調ですよ!という言葉が聞けたのならまた気持ちも違ったのですが。

hcg 10,000は高いですよね。そのクリニックの検査では10,000以上は「>10,000」としか出ないようで、10,000どころか100,000の可能もあり、かなり心配です。たしか胞状奇胎の可能性もあるんですよね。ちなみにエコーで見えた胎嚢は一つだったので双子の可能性はありません。胞状奇胎だとつわりの症状が重いらしいのですが、症状は全くありません。

私のように、hCGは超高いけれど、胎嚢は小さいといった経験をお持ちの方からの体験談をお待ちしています。よろしくお願いします!

2014.5.17 09:25 2

ダックス(37歳)

 尿中hCGなら高いかもしれませんが、血中hCGなら5週目に10,000は普通ですよ。

 参考までに、大きめ例で、私の場合、凍結胚移植の判定日(4週3日)の血中hCGは2500でした。
 翌週の胎嚢確認では血中hCGは測定しませんでしたが、すごくい感じですといわれ、順調に伸びていけば2日で倍ずつ増えるので血中hCGは40000くらいだったはずです。5週4日で胎嚢の大きさは19ミリで卵黄嚢もみえました。
 その次の週(昨日)に6週4日で胎芽や心拍も確認できましたが、やはり成長が4日ほど早いようで、いただいた写真の胎芽のサイズから7週2日と表示されていました。

 小さめの例では、私の一人目の子の場合は、同じく凍結胚移植で、hCGは計測しない病院だったのでわかりませんが、5週1日で6ミリくらいで小さめでしたが(あとで週数が3日ほど遅く修正されました)、とくに先生からの指摘もなく、普通に出産までいきましたよ。

 といったことから、±5ミリくらいの誤差は個人差の範囲ではないでしょうか。

2014.5.17 15:25 13

りんたん(43歳)

りんたん様:
お返事ありがとうございました。5週目に血中hCG10,000は普通なんですね、安心しました。

お一人目は5週1日で6ミリだったけれど無事に出産されたんですね、体験談に励まされました。私もお腹の子を信じて心拍確認の日を待ちたいと思います。

どうもありがとうございました!

2014.5.19 13:04 3

ダックス(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top