HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のステップアップ...

不妊治療のステップアップー卵子提供

2014.5.17 11:45    0 22

質問者: Love&Happyさん(43歳)

2年近く不妊治療を続けてきましたが、結果がでません。私の年齢を考えても相当厳しい現実を考えて、数か月前から卵子提供を考えるようになりました。

クリニックの先生からも、アメリカでは不妊治療のステップアップとして卵子提供プログラムが存在している。妊娠するならとにかく早い方がいいから、そろそろ区切りをつけて次のステップを考えるべきだということを告げられました。そして次の来院日の指定はありませんでした。

このままずっと不妊治療を続けても結果が出る確率は5%以下という事実を考えると、先生の提案は医者として正しいと思います。金銭的なことや告知の問題等色々と考えるべきことはやまほどありますが、あまり時間も残されていないことを考えると、急いだ方がいいのだろうと思ってます。(先生にも45までには出産した方がよいといわれました。出産時のリスクがかなり高まるそうです。)

とりとめなく書きましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

卵子提供について批判的なことを思ってらっしゃる方もいると思いますが、今結構落ち込んでるので、どうか卵子提供の是非についての議論はご容赦ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

>卵子提供の是非についての議論はご容赦ください

とありますが、では何について意見を述べればいいのでしょうか?
内容を読むと、次のステップとは卵子提供のことですよね?

意見とは賛成か反対かを言えばいいのかな?

治療結果とは具体的にどのようなことなのかを教えていただけると、もっと皆様から沢山のアドバイスをいただけるのではないでしょうか?

たとえば、転院はしたけどだめだったのか、
全く受精しないのか、刺激法は全て試されたのか、不妊原因が明確なのかなど情報があったほうがアドバイスしやすいかと思います。

卵子提供のみ考えられているのなら、それはご夫婦で結論を出されるのがベストだと思います。

45歳まで治療を考えておられるなら、まだ2年あります!
落ち込まないでと言っても無理かもしれませんが、ストレスが一番良くないです。早く立ち直られることを祈っております。

2014.5.17 13:50 13

こむぎ(40歳)

今現在、体外、顕微をしているけど、自分の卵子では妊娠しないから卵子提供へのステップアップですか?

それとも、43までタイミングや人工をしてきてきてステップアップに出遅れての、いきなりの卵子提供ですか?

私が通う病院は卵子提供は行わない方針です。ただ、有名な病院なので全国から大荷物で患者が来られます。
説明会に出た時、明らかに40代の方が多くてビックリしましたが、先生も来るのが遅いくせに焦った顔されても困るとおっしゃっていました。

卵子提供は個人の希望なので、人がしようと何とも思いませんが、妊娠率5%に、その5%でうまく妊娠できても、流産率90%でいったい何回提供受ければ出産できるでしょうか。

それだけお金に余裕があるなら、問題ないと思いますが、人の意見をというなら私なら自分とパートナーの子供しかいらないので、諦めます。

2014.5.17 14:34 18

んんん〜(34歳)

2年間同じ病院に通われていたのでしょうか。
もしそれなら、卵子提供の準備がどのくらいかかるのかわかりませんが、並行して転院して治療されてみてはどうでしょうか。
私も体外に進んだのは40歳の終わりからと遅く、一年半良い結果が出ませんでした。
これで最後と転院した病院で1度の採卵、移植で妊娠して今6ヶ月です。
どちらも実積のある専門病院ですが、治療方針の考え方、進め方などがまったく違いました。
培養液や使う薬、採卵のタイミングなども病院によって微妙に違い、合う合わないがあるんだなと思いました。

2014.5.17 15:21 11

なんとくん(43歳)

私は卵子提供しておりませんが、考えているなら子宝ねっとの掲示板とかの方が経験者や情報が拾えると思いますよ。

ジネコは、例え卵子提供経験者がいても書き込みにくいと思います。

2014.5.17 17:38 7

匿名(42歳)

卵子提供ってなかなか報道とかもされないけれど
病院によっては卵子提供だと出産断ったりもあるそうです。
失礼ですが不妊治療を始めた時点で普通なら治療をやめる年齢ですよ。
養子縁組などは考えていないのでしょうか?
出産したいのですか?
妊娠すれば必ず出産できると思っていませんか?
育児は出産以上に体力いりますよ。
子どもを育てたいという強い気持ちがあるのなら
養子縁組の方が確実だと思います。

2014.5.17 20:54 11

?(42歳)

皆さんのご意見とは?

余所の女性とご主人の精子を受精させて貴女の子宮で育てるって事ですか?
確実に妊娠出来て、貴女が自分の子じゃなくても欲しいなら良いんじゃないですか?

2014.5.18 00:38 20

かぴぱら(40歳)

私なら、どうするか?という意見でよろしいのでしょうか?

私は、他所の女と主人の子など、いりません。

2014.5.18 08:26 22

はな(34歳)

高齢になるにしたがって、たとえ妊娠できても、母体が出産に耐えきれずにさまざまなトラブルがでてきます。とくに卵子が他人のものだと、拒絶反応というか妊娠中にさらにトラブルが起こりやすいようです。
 なので、卵子提供でも出産はできるだけ急いだほうがいいです。ただし、野田聖子さんのように、卵子提供で若い方の卵子を用いても障がいをもつ子どもが生まれる可能性があるので、自分の血がつながっていない障がいのある子でも、育てていけるのかはよく考えたほうがいいです。

2014.5.18 20:01 10

りんたん(43歳)

私には41歳の時顕微で授かり、今年2歳の子が1人いますが、正直この年齢での育児は本当に大変で、体力勝負です。
ですが、自分の子どもだからこそ耐えられるしんどさです。

私なら転院して最後のチャンスにかけてみますね。

私も他人と夫の子ならいらないです。

批判するつもりはありませんが、他の方がおっしゃるように、『他人と夫の障碍のある子ども』を育てる覚悟までちゃんとできるかどうか。
だと思います。

妊娠、出産は一瞬ですが、子育ては一生ですよ。
諦めきれないお気持ちは痛いほどよくわかります。

妊娠、出産を経験してみたい、子どもを育ててみたい、母親になりたい…理由は色々あるでしょうが、卵子提供する前に、どうして子どもが欲しいのか、よくよく考えてみた方がいいと思います。

どうか後悔の無いように。

2014.5.19 07:08 10

鍋茶(44歳)

高齢の特に卵子提供希望の話題に対して、必ずといってよいほど「これまでどうしていたんだ」という意見が出ますが、全くナンセンスです。人には様々な人生がありその時々で勝負しなければならないことも千差万別だからです。ましてや医学的見地の視点で語る資格のない人の上段からの発言には噴飯ものです。そういう方は、今までもそしてこれからも、獲得しそびれていたものを得ていこうという気持ちにはならないのでしょうか?

また医師から治療しても見込みがないと半分言われている主さんの現状に「治療を続けろ」も、意味のないレスと思います。

ただ、私も主さんがどんなレスを求めているのか今ひとつわかりかねます。まず卵子提供ですが、差別偏見が多いのは主さんもお気づきの通りです。しかし資力のあるカップルは公表せずともかなり実行されているのではないでしょうか。その話をKLCの医師より聞いたことがあります。
主さんもされたければチャレンジしたらよいと思います。

治療方法も日進月歩で進むし、臓器移植が様々に行われる中で卵子提供だけダークにしていく世の中にはならないと思います。

2014.5.19 10:11 8

今まで何をしていたんだ(秘密)

卵子提供の是非ではない意見とのことなので。

今から卵子提供を受けて妊娠出産したら、44才ですよね?早くても。

子供の小学校入学式に50才で行くつもりですか?かなり、というか相当浮きますよ。
多分おばあちゃんに間違われるでしょうね。

高齢出産が増えた増えたと言われてますけど、ほとんどが20代30代で出産終えてますよ?

私の子供は幼稚園なんですが、保護者に45才超えてる人いません……。

恥ずかしいからおやめになったほうがいいと思います。

2014.5.19 15:36 10

アラサー(32歳)

アラサー32歳さん
それは余計なお世話でしょう。
周りにいません。ってだから?説得力ありませんし、本当にアラサー32歳なんでしょうか?
近所のお節介ばばぁのような発言ですが。

2014.5.20 04:05 52

ワキャ(40歳)

横ですが、アラサーさん。

私は子どもが入園する時にすでにアラフィフです。

間違いなく、おばあちゃんに見られるでしょうね。

小学校に上がる頃には、子どももきっと恥ずかしい思いをする事でしょう。

ですが、高齢で子ども持つ覚悟をした時点でそんな事想定していますよ。

あなたに言われなくても十分わかっていますよ。

今さらそんな事言っても仕方ないんです。

それでも欲しくて欲しくてたまらなかった。

同じ母親として、わかりませんか?

自分と違うから、周りに居ないからってだけで心ないレスを平気でする。

ネットの掲示板で顔も見えない相手だから何を言ってもいいって考えなんでしょうが、お子さんには、人には優しく、思いやりを持って…と教えているんじゃないんですか?

子どもを持ちたい高齢女性の気持ちはわからないにしても、32歳なら、もう少し人の心の痛みを汲み取れる大人になりましょうよ。

2014.5.20 08:30 39

朱鳥子(秘密)

確かにアラサーさんの「恥ずかしいからおやめになった方がいい」は余計なお世話だと思いますが、おっしゃっていることは事実に近いです。
昨年下の子が卒園、入学しましたが、さすがに50間際のお母さんはいませんでした。
晩婚化が進み、出産年齢が高くなったとは言いますが、それでも卒園入学時に45才前後くらいまでが上限かなって印象です。
地域差を考慮してもどこもだいたいそれくらいだと思います。
別に高齢の出産をどうこう言う訳ではありませんし、事情が各自あるのもわかりますが、年齢関係なくどうしても子供が産みたい、出産の年齢的なリスク云々だけでなく、これから育てていく先のビジョンもよく考える必要はあると思います。

2014.5.20 09:19 9

アラフォー(41歳)

アラサ―さんの意見も、アラフォーさんの意見も

いらない意見だね。すごい視野せまいよ。

そんな目で見たことないなあー

知り合いで44で男の子産んだ知り合いいるけど

そんなこと考えもしなかったわ。

その人早くに結婚されて3人お子さんいて

旦那亡くなったんだよね。

で、再婚されたんだけど相手との間にどうしても子供ほしかったらしくて。出来たけど、出産大変だったらしくて看護師の娘さんにだいぶ助けられたって。

その人、すんごい美人でそんな目で見たことなかったなあ。
すっごいイキイキしてるから。まあ、はきはきしすぎた性格で
敵は多いみたいだけど。

主さん、お子さんほしいなら頑張ってほしいです。

2014.5.20 12:37 17

本当、視野せまいね(33歳)

妊娠出産する年齢について他人が「おばあちゃんに間違えられるよ。恥ずかしいからやめたら」なんて言う必要も権利もないです。

恥ずかしいのはそのような発言をする人、母親として恥ずべき考え方ですね。見た目だけで判断したり見下したり人と違うことを恐れたり、子供にもそう教えるのですか?

そんな私もまわりと比べたら高齢母ではありますが、健康に気をつけたり年老いた先に色々な意味で子供に困らせる事がないよう心掛ているつもりですし、高齢出産の人はその覚悟や将来のビジョンなど頭に描いての決意をされている方がほとんどではないかと。

横ですみませんでした。
夫婦が話し合い決めることなら子供を望むのは自由であると思います。私個人の考えでは卵子提供でも養子でも。
逆を言えば、他人に子供を持つことに対する意見や判断を仰ぐことではないと思います。

2014.5.20 15:00 9

月灯り(40歳)

産んだ後のことをしっかりお考えなのでしょうか
今はDNA鑑定が世間に認知されていて子供に隠し通すのは難しいと思いますよ
卵子提供での出産は大きなリスクを伴います
自己卵では無理だからと安易に手を出すべきものではないし、勧める医師もどうかと思います

2014.5.20 15:22 8

なな(35歳)

体外や顕微で結果が出ず、
卵子提供が受けられる環境なら、
周囲の同意(両親など、やはり自分の孫になるので、相続とかも)もあるなら、
自分の子宮で育てて産んでみたい欲求はわかります。
それって本能だと思うので、
卵子の遺伝のせいにせず、どんな子が産まれてもすべてを引き受けられるなら良いと思いますよ。

2014.5.20 16:59 2

きのこエリンギ(秘密)

>皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
>卵子提供の是非についての議論はご容赦ください。

私も最初の方と同様に、卵子提供の是非について聞きたくないなら、何の意見を聞きたいという意味かな?と思いました。

自分だったらしません。500万ほどかかるというのもそうですが、高齢+卵子提供だと、免疫寛容が起こらず、様々な妊娠高血圧腎症・子宮内胎児発育不全などの産科合併症につながっていて、母子にとってハイリスク出産になりますよね。自分がよくても、赤ちゃんに危険があると思うと慎重になってしまいます。
100例に1例とかならいいですが、7割の卵子提供出産でそうなっているなんて、ちょっと頻度が高いと…。

たとえばもうご覧になっているかも知れませんが、産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ というブログの、卵子提供による妊娠について思う という項目に詳しく書いてありました。

ただ主さんがもし友達だったら反対などはしません。
日本は何事にも慎重だし、血の繋がりを求める人が多いので批判も起こるけれど、アメリカはもう少し寛容だったりと、国や年齢によって意見は変わる。それなら結局は自分の価値観を信じるしかないと思います。他人に諦めろと言われて諦められるような夢ではないですよね…ましてやジネコで…。

2014.5.20 17:22 1

うーん(32歳)

「おばあちゃんに間違えられる云々」
については
以前ネットで
「高齢出産した女性は元気で長生きする」という研究データがでたというニュースをみました

理由は、
高齢出産してる時点でその人は元気な遺伝子を持っているから
子供のために人一倍健康に気をつけるから
などが挙げられていました

一般的に高齢出産には否定的な意見が多いですが、たまには肯定的なのもあるんですね

卵子提供は、私は肯定的ですよ
不妊治療で授かった自分の息子は勿論可愛いけど、血がつながってるから…というより、0ヵ月から家で旦那と育ててるから…っていう部分が大きいと思います
(自分は運良く自分の卵子で授かったから、本当のところはわかりませんが)

養子のことを言われるかたもいますが、日本は制度が整ってなくてめちゃめちゃ難しいらしいですね、特に0歳はかなりの倍率らしいですね
卵子提供にしても養子縁組みにしても日本は法整備が必要ですよね

話しそれまくりましたが
主さまが納得いく結論が出せますように!

2014.5.21 23:34 4

まろ(42歳)

>「高齢出産した女性は元気で長生きする」という研究データがでたというニュースをみました
理由は、
高齢出産してる時点でその人は元気な遺伝子を持っているから

これって、自分の卵子で産んだ人なんじゃないですか?
生殖可能な卵子を持っていない時点で、もうその人は出産期を過ぎた人だと思いますけど。

それから、他人から精子や卵子の提供を受けて生まれた子が自分のルーツを知りたいと行動を起こすことはこれまでもよく報道されていますが、特別養子縁組で育った子供もやはり同様に自分の実の父母を知りたいと行動を起こし始めているそうです。
育てるほうは血を分けた子以上に思って育てても、育てられるほうの子はそうは思わないケースがあるということもよく考えたほうがいいのではないですか?
子どもは、「どんな手段を使ってでも」子どもを持ちたいというわがままな欲求を満たす道具ではありませんよ。

2014.5.22 12:49 2

匿名(秘密)

批判的なレスばかりで、主さんはもう見てないでしょうか?私は経験者なので、主さんが、何を欲しているのかわかるつもりです。怖くて迷っているんですよね?私もそうでした。でも、今まで散々出遅れたからこそ、この選択は逃してはいけないと思い、半ば見切り発車しました。現在は可愛い愛娘と毎日を過ごしています。大丈夫ですよ。どんな形でも、自分で生んだ子は必ず愛せます、ドナーを日本人にすれば、周囲にもわかりません。あなたとあなたの大事なお子さんとの間に秘密が出来ただけです。その秘密を本人に明かすかは、その後ゆっくり考えるのです。卵子提供は悪の道みたいにいっている方は、偏った方だと思いますよ。何より他人の口出しは無用ですものね。勇気をもって選択してください。早くあなたの可愛いベビーに会えますように。補足しますが、卵子提供の成功率は70%越えます。数%と書いた方、憶測で言わないでくださいね。

2014.6.1 14:40 9

卵子提供組(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page