HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 妹の出産祝い

妹の出産祝い

2014.5.18 08:33    0 6

質問者: プチトマトさん(35歳)

妹が出産したので先日お祝いを渡すのに里帰り中の私の実家に私達家族で行きました。

私と妹は仲がいいので出産祝いは前もって相談してあげる物は決めてました。

バウンザーと他色々あげました。

でも私の実家にバウンザーではないのですが、私が長女を出産した時に旦那の親からもらった良く似た物があります。

さすがに9年も前の物なので下の子も使ったし汚れてるしでそれを使うにはちょっとって思い、新しくバウンザーをあげることにしました。

でも私の母がそれを見たらまだ使えるのにもったいないって絶対言うと思うから実家には祝いを持ってきてほしくないと妹は言ってました。

私も母はそういうと思ってたので妹の旦那が家にいてるので家に持って行くって言ったらその方がいいと妹から連絡がきたので妹の旦那に祝いを渡してから実家に赤ちゃん見に行こうと言う事になってました。

そしたら妹から連絡があり、旦那家にいてるけどもともといつも誰か来ても居留守を使って出ないとか言うので、私達が行くと伝えといてと言っても分からないみたいな感じやったので、仕方なく実家に持って行く事にしました。
そしたらその日妹の旦那が実家に来るって言うてたので妹が旦那が来たら旦那の車に祝い乗せてと言ってきたので『それはいいけど何時位に来るの?』と言うと分からないと言い、なかなか来ないので結局私達も都合があるので仕方なく実家に下ろして帰りました。
そしたら私達が帰る10分程前に妹の旦那がきました。

それから私達は妹の旦那と少し話してから帰りました。

そしたらその日の夜、妹からメールが来て、案の定母に同じようなものあるじゃないかと言われた、だから実家に持って来られるの嫌だったと言う内容でした。

私もさすがに頭にきて『自分らの都合で勝手な事ばかり言うな』と怒ってしまいました。
それから連絡もとってません。

普通にありがとうと喜んでくれると思ってたのにショックでした。

すいません。愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹さんも妹さんのご主人もちょっとひどいですね。
相談して選んだものがバウンサーなんですよね?
妹さんがお母さんにきちんと言うべきではないでしょうか?

妹さんご夫婦の行動、言動とも理解できません。

2014.5.18 10:30 7

ななみ(30歳)

そんな事ならお祝いは宅急便で送れば良かったですね。
産後だから余計にカリカリしてるんでしょうか…。

2014.5.18 10:46 12

輝ママ(29歳)

駄でやってもらっていいですか?

そして、どうして3歳のところでトピ立てるんですか?

2014.5.18 10:58 11

どうでもいいですが、(26歳)

妹さん、勝手ですね。

「私もさすがに頭にきて『自分らの都合で勝手な事ばかり言うな』と怒ってしまいました。
それから連絡もとってません。」

それは主さん頭に来て当然ですよ。スレを読んでいた他人の私でも頭に来ました。身内だからってお姉さんを振り回してお詫びもお礼も無しって納得いきませんよね。

と偉そうに言いつつ、私自身も妹でよく姉には「○○(私のこと)はわがままだ」とかよく言われてきました(汗)

つい甘えちゃうんですよね。

そして、それだけ振り回しておいて、多分妹さんの方は全然悪いと思ってませんよ(^^;)

「さすがに9年も前の物なので下の子も使ったし汚れてるしでそれを使うにはちょっとって思い、新しくバウンザーをあげることにしました。」

妹さんがこれをお母さんにちゃんと説明すればよかったかと。

例えお母さんが納得しなくても、主さん夫婦がお金を出してプレゼントしてるわけですし、正直お母さんに納得してもらわなくても妹さんと相談して決めた訳ですから。

コソコソ隠してあげる出産祝いなんて、あげる方も気持ちが良くなかったでしょう。

まあ、お母さんにちゃんと説明せずに逃げておきながらお姉さんである主さんに矛先を向ける妹さんが一番ダメですよね。
ホント、妹ってそういうとこあるかもしれません。自分のことを思い返しても…(^^;)

愚痴ってスッキリしましたか?(^-^)
主さんも旦那さんもお疲れ様でした。

2014.5.18 13:48 9

妹(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

妹は初めての子育てと言う事もあり、不安もあるのでとてもイライラしています。
その気持ちは分かります。
私も始めはそうでした。

出産祝いも宅配便で送ろうと思いましたが、妹にそう伝えると旦那が仕事休みの日ならいいけど休みの日でも寝てたりしたら宅配便来ても出られないとか言うてたのでアテにならず。

それで実家に持っていったらこの結末です。

呆れます。

2014.5.18 19:33 1

プチトマト(35歳)

宅配便、届いた時にいなければ、不在の紙が入るのをまさかご存知ないのですか?

その後、当人達が都合のいい時間に再配達してもらえばいいだけです。

元々は妹さんの勝手さが原因のようですか、解決策はありましたね。

2014.5.20 10:04 2

キウイ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page