HOME > 質問広場 > くらし > ご主人と(奥様の)実家に...

ご主人と(奥様の)実家にどのくらいの頻度で帰りますか?

2014.5.18 09:51    0 5

質問者: 苺さん(31歳)

皆さんはご主人と、(奥様の実家)実家にどのくらいの頻度で帰っていますか?

私は現在、神奈川県に住んでいます。
結婚して四年目、
主人は30歳、私は31歳です。子供はいません。

主人の実家は家から車で20分以内の場所にあります。
私の実家は長野県なので、高速で四時間くらいです。(高速代金、往復ETCを使い5000円くらい。
ガソリン代金往復、10000円くらいです。)

主人は8月のお盆と
お正月だけは
私の実家に一緒に帰ると話してくれてますが


主人は、気を使うのが嫌なのか
疲れちゃうからといい
私の実家に帰ることを
嫌がります。

皆さんのご主人は
嫌がったりしませんか?

私としては
私を大切に育ててくれた両親を大切にしたいので 年に三回は帰りたいと思っていますが

主人は、私が一人で帰るのも
お金がかかるからという理由と
8月に一緒に帰るんだから わざわざ一人で帰らなくていいじゃんと
帰らせてもらえません。

旦那さんのご両親とは
家が近いので
親戚付き合いも出来ていますが

年に二回も帰ってくれてるだけでも
有難いことだと感謝すべきでしょうか?私も、主人にワガママをいいすぎでしょうか!?

私の両親や祖母は
私達に会えるのをとても楽しみにしていて

少しでも連休(ゴールデンウィーク等)があると

帰っておいなよって
催促してきます。

うちの両親は人付き合いが楽しみの一つなので

それが旦那さんにとってはプレッシャーになっちゃってるのも
分かります

皆さんの所は
旦那さんに快く帰らせてもらえたり
一緒に帰ってくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらの実家も高速で3時間くらいのところです。
義実家は盆正月に2〜3泊、ゴールデンウィークは行ったり行かなかったりで年2〜3回です。
私の実家は正月に日帰り、お盆は行ったり行かなかったりで年1〜2回です。
ゴールデンウィークは夫婦二人での旅行を優先します。

うちの両親は、主人が長男というのもあり、私の実家より義実家優先で帰るように言われます。

主人はやはり私の実家では気を遣って疲れるみたいで行きたがりません。実際、帰りはぐったりしてるので、私も主人と帰っても落ち着かないです。
主人が泊まりの出張の時に1人でで帰ったことありますが、1泊だったけど気楽にゆっくりできました。

2014.5.18 15:19 2

うちもです(秘密)

うちは夫の実家、車で10分。
自分の実家、車で2時間です。

月に一度は一緒に行っています。
夫の実家も同じ頻度です。
何もないときは私の実家のほうが多いくらいですが
夫実家に子供を預かってもらうときや甥っ子を預かるときは頻繁に行き来します。

私の実家は土日も仕事なので
帰ったとしても一緒に過ごすのは夕食の時間くらいです。
両親は「ごゆっくり~」で仕事場に行ってしまうので気が楽なのかも?


2014.5.18 18:04 3

あんな(40歳)

私の実家は車で三時間以上かかり
旦那の実家は車で20分くらいの所にあります

二年前旦那が転職するまでは
年に2回旦那と私の実家に行ってました
転職してからは 連休などがなくなったので 年に1回行ければいいほうです。
今までは 私一人で帰るのが嫌だったようで反対されていましたが
転職し一緒に帰る事が出来なくなってからは 年に1回だけ 私だけで帰る事が出来る様になりました

私の親からはしょっちゅう 帰って来れば?と電話来ますが
お金もかかりますし
留守の間 頑張って仕事して帰ってきても ご飯が用意されてない
お風呂も沸いてない日が何日間か続くのが申し訳なくって あまり帰らない様になりました

ただ帰る回数は少ないですが 年に1回帰った時には のびのびとストレス発散させてもらっていますよ♪



2014.5.18 19:22 0

ゆっぽっち(31歳)

ご主人が、主さん一人で行かれるのにも反対しているくだりを読みますと、自分(ご主人)一人が行かなかったら行かなかったでなんとなく角が立ちそう、でも行ったら行ったで気を遣うし嫌だ、という印象を受けました。駄々をこねているのはご主人だと思います。

住むと決めた場所や実家への距離は人それぞれだと思うのですが、時間やお金に関わらず、子が親に対して思いやる気持ちだけでもご主人に理解してもらいたいですね。

主さんのご両親やおばあ様が、ご主人にも会いたがってくださるなんて、うらやましいです。
うちは初めの頃、夫が私の実親に対し、無表情無関心、ぶっきらぼうな印象を与えてしまったようで、「旦那さん、忙しいだろうから無理して一緒に来なくていいよ…」なんて言われてた時期もありました(今は誤解が解けましたが)。
ちなみにうちは、どちらの親とも、会う機会そのものは同じように作っています。

きっと主さんのご主人は、主さんが義理のご家族とお付き合いすることに対し、お気を配ったり、ストレスが多少なりたまったりすることには、気付いていないのでしょうね。お互い様ってことをわかってもらえれば良いのですが…

2014.5.18 19:24 4

マヨ(秘密)

皆さん、有り難うございました☆
年に二回、もしくは三回帰ってくれるだけでも
有難いのかもしれませんね。
主人はうちの両親を嫌いな訳ではなさそうで
帰ったら帰ったで
おばあちゃんとお話をして笑っていたり
両親とも気を使いながらも家のことを手伝ったりとしてくれて
頑張ってくれているので

優しく見守ろうと思います。強制されて帰るのが嫌みたいなので
私も気を付けたいと思います

2014.5.19 00:22 2

苺(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top