HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > <保育園>離乳食のお弁当...

<保育園>離乳食のお弁当、何を?

2014.5.18 20:22    4 4

質問者: ゆきねこさん(37歳)

1歳の時から子どもを保育園に預けはじめ、現在1歳2か月です。

我が子が通う保育園では月に1回「お弁当の日」があります。
まだ離乳食の我が子でも「おかずだけ用意してください」とのことで、おかずをタッパーに詰めて持っていくのですが、毎度ダメ出しされます。

1歳0か月
 歯が下に2本ようやく生えてきた程度だったので、サイコロ状の野菜の煮物持たせたところ、「味が濃すぎる、手づかみ食べできる形状のものを」と言われました。
だし醤油で薄く味を付けていたのですが、煮詰まって大人でも十分食べれるくらいに味が濃くなった自覚はありましたが、作り直す時間もなく、仕方なくそれを持たせました。

1歳1か月
 たまたま自分が休みだったので、子どもを登園させず。

1歳2か月
 バナナ半分くらいの大きさの煮野菜(薄いコンソメ味)と
ひじきの煮物、鶏肉と豆腐のハンバーグ(蒸して調理)を持たせたところ「もうちょっと段階をすすめろ、大人と同じような
メニューの薄味・柔らかバージョンでいける。煮野菜はもう卒業」と言われました。

家では煮野菜が大好物で手づかみでよく食べているので、毎食のように食べさせています。(ポトフや肉じゃがの薄味段階のもの)
奥歯がまだ生えていないので、少し固めのものは吐き出してしまい、上記のハンバーグですら潰してやらないと食べない現状です。

いったいどんな弁当を作れば保育士のお眼鏡に適うのかがわかりません。
正直、最初のダメ出しは理解できるのですが、2回目のダメ出しポイントがイマイチ理解できず…
みなさんは、どんなお弁当を作られているのでしょうか?教えてください。
ちなみに歯は上の前歯4本と下の前歯3本のみです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その、ダメ出しをしてくる保育士さんに直接、来月のメニューを聞いて、その通りのものを作ってもっていってはいかがですか?
で、もし他の保育士に何か言われたら、○○先生に言われた通りに作ってきました…という具合です。

2014.5.18 23:19 15

匿名(34歳)

うちも1歳直前から保育園に通わせていますが、、、

味付けが濃いと言うのは先生が試食したと言う事でしょうか?
子供が食べる量を持たせていると思うので先生が食べるのはどうかと思いますが・・・

二回目の駄目出しの煮野菜は卒業と言うのは、全てのメニューが柔らかく調理し過ぎていると言うことじゃないでしょうか?

うちの子も1歳過ぎまで歯が生えず、家では細かく刻んだ柔らかい物しか食べさせていませんでしたが給食の試食会があり出てきたのはさっとお湯に潜らせた程度の野菜スティックや鶏肉の塊でした。
聞いたら歯が無くても歯茎で潰して食べているとの事で驚きました。

主さんのお子さんの保育園も食育に力を入れているのかな?と思いますし、家庭では食べない硬さや食感も保育園では集団意識で食べられるのかもしれませんし、一度保育園の給食を試食や試食が無理でも見せて欲しいとお願いしてみたら良いと思います。

2014.5.19 09:03 13

卑弥呼(秘密)

元保育士です。

先生からの話は直接されたのですが?それともおたよりで書かれたものなのでしょうか。

そして、会話の中にある「 もうちょっと段階をすすめろ 」
の言い方は、そのままですか??

受けた時の感情が入った訳ではないではないんですよね?

だとしたらアドバイスを受ける事はあっても
そんな言い方はあんまりですよね。
味見なんてしてはいけないし、それを普通に言う先生もどうかと思います。
もし、同じ先生なら今までもそういう風に普通にやってこられたのではないかと思います。
他にも同じ気持ちになられる保護者もいたりクレームがあったりもするのではと思います。

同じクラスにいる先生同士でも
そんな風に言わなくても。
また言い過ぎてる。
と思う時もあったり
それが自分より年上の経験者でベテランの先生であればなおさら
同じクラスの先生に注意するのは難しかったりもする事もあるのです。

でも毎のお弁当作りが憂鬱になってしまってはいけません!

私なりに色々考えてやっているのにこんな風に色々言われてしまい辛いとか。こういうことで毎月悩んでしまう。ということを主任や副園長などクラスではなく上の先生の耳に入れてもよいかと思います。
同じ先生ならぜひ名前をあげていいと思いますよ!

これから長いつきあいの担任の先生なんですから。
お弁当以外でも何かと話しがある機会もある中で
保育士としてのアドバイスもお母さんの気持ちに寄り添って、
アドバイスできないといけませんから。

これから気をつけてもらいましょ。

ゆきねこさんもお仕事されてる中でのお弁当作り大変かと思いますが。

お子さんがママの愛情を感じながら保育園でおいしくお弁当を食べる姿を想像して頑張ってくださいね!
メニューの相談とは違ってしまいごめんなさい。

2014.5.19 14:39 1

娘7ヶ月(37歳)

みなさんコメントありがとうございました。
レスが遅くなり申し訳ありません。

2回目の弁当は、登園初日に見た給食を模して作りました。
そしたらダメ出しだったので、戸惑っています。
味の事は、さらっと「味見をさせてもらったんですけど…」と言われました。
味見するなんて知らなかったので、言われた時はギョッとしました。

歯茎で潰せるって、いろんな本にも書いてありますね。
でもどのくらいの固さか、よくわからなくて、とにかく
煮込んでいたのは事実です。煮物はよく煮込むのが好きだし…
先日、たまたま持ち帰ることになった保育園のおやつに
茹でたブロッコリーがあったのですが、大人の私でも
ちょっと固め、と思うくらいのシャッキリ加減でびっくりしました。
案の定、我が子は延々くっちゃくっちゃ口に入れているだけで
ついに食べることはできませんでしたが…

娘7ヶ月さん
「段階をすすめろ」は話の内容を要約したもので、文面どおりの言葉で言われたわけではありません。紛らわしくて申し訳ありませんでした。プロからのコメントありがとうございました。

2014.5.21 21:44 0

ゆきねこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page