HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠中の卵、牛乳、小麦の...

妊娠中の卵、牛乳、小麦のとりすぎとお子さんのアレルギー

2014.5.19 15:53    1 8

質問者: メッセンジャーさん(秘密)

実際に育児されている方にお聞きしたくてこちらに投稿しました。カテ違いだっらすみません。

妊娠6ヶ月の妊婦です。まだつわりがあります。
お茶や水も受け付けず水分はもっぱら牛乳だけ、まともに食べられるものはパンと卵料理、ヨーグルトだけです。
妊娠してからほぼこれだけで生きのびてる感じなんで、かなり過剰な量を摂取してると思います。
卵、牛乳、小麦粉は、妊娠中に食べ過ぎると子どもがアレルギー体質になると聞き不安です。

私はアレルギーありませんが、主人は重度の花粉症やアトピーがあります。

妊娠中に卵、牛乳、小麦ばかりを摂取されていた方は、お子さんにアレルギーがありますか?

聞いたところでこれしか食べられないのでどうしょうもないのですが、参考までに教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。やはり偏り過ぎの食べ過ぎは良くないと思います。

私の子供はアレルギーではありませんが、バランス良く摂取していました。

2014.5.19 20:06 21

匿名(32歳)

私は、『卵・牛乳・納豆』の摂りすぎが良くないと聞きました。
(こちらの市は母子手帳にも記載されています)

妊娠中、それらの食品は気を付けましたよ。

しかし私の母は、あえて妊娠中『卵・牛乳・納豆』を沢山食べたそうです。
(昔はそうだったらしいです…)

それが原因かどうかは分かりませんが、私はアトピーと花粉症に悩まされています(T-T)

ちなみに、私の娘2人は、肌つるつるです。
(小学生と幼稚園)

2014.5.20 09:23 5

姉妹母(35歳)

初期ならまだしも、もう中期なら食生活を正しくしたいですね…。
私は重度のアレルギー体質で、卵と魚全て食べられず、アトピーなどもあります。
妊娠中、卵を一切食べていなかったからか分かりませんが、10ヶ月の息子は今の時点でアレルギーはありません。
ご主人がアレルギー持ちという事なので、余計に食生活を正した方がいいです。
産院などに相談されましたか?
他にいろいろ食べられる物を、もう一度探してはいかがですか?

2014.5.20 10:26 6

輝ママ(29歳)

もうすぐ出産です
ほんの少し前までは、妊娠中に卵、牛乳、小麦を摂りすぎると、子供がアレルギーになると言われていたそうですが、最近(たぶんこの1年とかのレベル)関係ないことがわかったと聞きました
最初に病院でもらった冊子では「摂りすぎはアレルギーに」と書かれているのですが、母親学級の初回では「摂りすぎは賛否両論」と訂正され、4回目では「最近問題ないことがわかった。摂らなすぎは却ってアレルギーを引き起こす」と説明されました

妊娠・出産・育児って、5年前の話は時代遅れと聞きましたが、数ヶ月前でも既に時代遅れなんだと実感しました

2014.5.20 13:23 29

妊娠中ですが(秘密)

私も主人も重度の花粉症持ちです。

妊娠中は、よく食べれていたのでバランスを考えてやってきました。牛乳は好きじゃないのでほとんど飲んでませんが。
息子は卵アレルギーです。生後9カ月の時にわかりました。

因果関係はどうなんでしょうね。私も色々な本を読み漁りましたが、小児科の先生それぞれ因果関係あるなしどっちの意見もありますね。

2014.5.20 16:51 6

一歳児のはは(33歳)

バランス良くが大事です。
私も気にしすぎで貧血になってしまいました。お母さんが貧血になると産まれてくる赤ちゃんがアレルギー体質になると本で読みました。
やっぱり我が子はアレルギー持ちです。でも、現在四歳ですがだいぶ軽減されてきましたよ。

2014.5.22 11:26 2

ひろママ(35歳)

食事はバランスよく。そんな事は主さんもわかってますよね?でもそれができないから気にしてらっしゃるんですよね?

妊娠中の食事と子供のアレルギー。
ウチの場合ですが・・・
2人目を妊娠中、20週ぐらいまで玉子サンドしか食べられませんでした。
毎日卵5~6個食べてたと思います。
生まれてきた子供は全くアレルギーありませんでした。
1人目妊娠中、やはり20週ぐらいまでシーチキン巻き(酢飯とツナのみ)しか食べられませんでした。
1人目の子供は小麦アレルギーでした。

2人とも小学生になりましたが、2人目は未だアレルギー知らず、1人目は小麦アレルギーは成長と共に治りましたが、花粉アレルギーで鼻炎と結膜炎に悩まされています。

ウチの場合はですが、妊娠中の卵、小麦の過剰摂取と子供のアレルギーは関係なかったです。

2014.5.23 10:00 4

ちゅんちゅん(40歳)

参考になるかわかりませんが・・・

私は夫の海外転勤中に妊娠し、滞在していた国で出産しました。

ツワリが長引き、ほとんど何も食べられなかったのですが、
その国で売られていたお菓子(クッキーのようなもの)だけがなぜか大丈夫で、そればかり食べていました。

また、飲み物についても、私の場合はコーヒー牛乳が飲みたくて飲みたくて。
妊娠前はコーヒーも牛乳もあまり好きでなかったのですが、
妊娠で好みが変わったようでした。

大げさに言えば、3食そのお菓子とコーヒー牛乳の生活を7ヶ月近くしていたことになります。

どちらも高カロリーなうえ日本では認可されていない添加物もたっぷり入っているのですが、
医師は、何も食べられないよりずっといいと言っていました。
日本だったら怒られていたのかもしれませんが。

そんな状態で過ごした妊娠生活でしたが、子供は至って健康です。
アレルギーもありません。

ちなみにですが、夫は花粉症ですが私自身はアレルギーは何もありません。

的はずれな回答でしたら申し訳ありません。

お体大切にしてくださいね。

2014.5.24 02:09 5

スコット(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page