HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産準備のラストスパート

出産準備のラストスパート

2014.5.20 15:55    0 5

質問者: 林檎さん(28歳)

現在二人目妊娠中の林檎と申します。里帰りをしていますが、33週に入ったので(帝王切開のため37週出産予定)そろそろ出産準備品の最終確認を...と思うのですが、一人目妊娠時のことを忘れたため何を買い足せば良いか...。是非、皆さんのアドバイスを頂きたく、相談させてもらいました。一人目の時の物はボロボロなのでほぼ新調しました。今のところ、購入したものは下記です。他に必要な物、あったら便利なもの、ありますか?どんなものでも結構です!一言アドバイスください。また、衣類は6月半ば出産として、半袖でしょうか...?

・衣類(半袖ロンパース3着、薄手長袖ロンパース4着)
・肌着(お古で大量)
・ベビーバス(エアー式)
・ガーゼハンカチ(沐浴用、通常サイズ多数)
・おむつゴミ箱(一人目のお古)
・クーファン
・衣類にプラスして帽子、スタイ、靴下
・授乳枕
・念のための哺乳瓶と消毒セット
・授乳ブラや産褥ショーツ
・夜用ナプキン
・だっこひも(お古でエルゴ、ベビービョルン)
・ベビーカー
・チャイルドシート
・ハイローチェア
・新生児おしりふき、おむつ
・バスタオル
・沐浴剤、シャンプー

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。赤ちゃん用の爪切りはお持ちですか?赤ちゃんは爪がのびやすいので。

2014.5.21 10:43 5

あ(33歳)

書き忘れましたが、赤ちゃん用の小さな綿棒もお風呂あがりのお臍の消毒や鼻掃除なんかによく使いますよ。

2014.5.21 10:47 9

あ(33歳)

あさん、お返事ありがとうございます!
爪切りは一人目のときに買ったのですが赤ちゃん用の細い綿棒は買ってませんでした!ありがとうございます♪

2014.5.21 17:21 6

林檎(28歳)

赤ちゃん用洗剤はどうでしょう?生後しばらくは赤ちゃん用洗剤で様子見した方がいいと思います。
出産後でいいと思いますが母乳パッドかな。

後は、出生後の届け出書類(乳幼児医療の手続き等)を先に役所でもらっておくと便利かなと思います。届け出してくれる家族がいるなら大丈夫と思いますが。私は全て郵送でやり取りできるよう封筒切手まで用意しました。

あ、後はさみ。私は一人目使った物が切れにくくなってて使えませんでした。試し切りした方がいいです。
出産頑張ってください。楽しみですね。

2014.5.21 23:27 5

たかこ(36歳)

たかこさん
お返事ありがとうございます!
書類はうっかりしてましたー。。。届けてくれる夫はおりますが、平日休みがないので今からお願いしておこうかなぁ...
洗剤はさらさを普段から使用してたので、それで良いかな!?と思ってました!
はさみ、切れが悪くなってることもあるんですね!試し切りしてみます。アドバイスありがとうございます。
参考にさせてください♪

2014.5.22 08:56 6

林檎(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top