HOME > 質問広場 > くらし > 住民反対運動

住民反対運動

2014.5.20 15:56    0 4

質問者: はなさん(35歳)

今度家を建てる予定なのですが、検討している土地で住民反対運動が起きています。

ある施工会社の分譲地で全部で40区画ほどです。
現在は第一期分販売なので10区画程度で二期、三期と続く予定です。

駅からも近く気に入っているのですが、周りの住民が建設反対運動をしています。すでに造成が始まっており第一期分はほどんど造成が終わっています。
先日実際に土地をみたいと思い、担当営業に相談したところ、住民の方が見かけない車に敏感になっているので、車で行ったり車を停めたりしないように言われました。

電車で行ってみると、造成地の周りのお宅には反対の張り紙や旗が掲げられていました。緑を壊すな等。

もともと森のようになっていたところを切り崩して造成していますので、住民の方は緑がなくなったとか自然破壊と抗議しています。


私達としてはとても便利な場所なので購入したいと思っていたのですが、実際反対運動の張り紙や旗を見ると気が滅入るというかなかり不安になってしまいました。

施工会社では住民の方々への説明のために担当部署や担当者を付けているのですが、このまま購入し住んだとして、その後の近所付き合い等うまくやっていけるのだろうかと不安です。

主人は私よりその土地を気に入っているので、「何かあったとしても、ここにうちだけ住むわけではないしこの分譲地の中で他の住民と仲良くすればいい」と言っています。


同じように住民反対運動があった場所を購入した方、その後の生活は何かトラブルありましたでしょうか。
逆に反対運動に参加した経験がある方はその後その土地に住まわれた方々とお付き合いあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめた方がいいです。
きちんとした業者なら、反対運動になる前に説明会を何度も開き対処してから分譲します。
反対運動をするのは特定団体だったりするので、私だったら買いません。

2014.5.20 19:34 22

けい(35歳)

ママ友宅の近所にマンションが建ったとき、大もめにもめたらしいです。
結局建ち、そのマンションの子たちも同じ小学校で、何とか仲良くはしています。
でも、マンションから家の中が丸見えで、「こっち側に窓は作らない話だったのに!」と怒っていました。

私は小心者なので、周りが反対運動をしているようなところには住めません。
あと、森のようなものを切り崩した土地って、水害とか大丈夫でしょうか?

2014.5.21 09:10 7

匿名(秘密)

裁判になって住民が負けた例がありましたね。

法的には何の問題もないのに、反対運動で値が下がり、下がった分を住民に賠償するよう販売会社が訴えをおこし、
住民一人当たり100万円以上の賠償額を負ったと記憶しています。

2期、3期と続くなら、私なら様子を見ます。

それにしても、反対運動している方たちのお住まいだって、昔は緑だったかもしれないのに、勝手なものですね。

そんなに反対されるなんて、その緑が無くなったら周辺に公園がないとか、なにか住環境に問題があるということはありませんか?

マンションでなく分譲地でその反対ぶり・・。気になります。

2014.5.21 10:17 9

あらん(42歳)

マンションが建つわけではないのに反対運動って緑がなくなる以外にもなにか理由があるような気がします。

森がなくなるって、造成してすぐに造るということでしょうか?
土地を寝かせたりしないのなら地盤などが気になりますし、鳥や虫など今までその森に住んでいたであろうものの被害も気になります。
そういうことで悩んでいる場所は意外と多いので調べられてはいかがでしょうか?

うちの近くで同じように森があった場所に大型ショッピングモールや分譲地を作ったところがありますが、カラスや椋鳥、カメムシの被害がすごかったようです。

私なら反対にあっている土地は買わないです。
他に書かれていた方がいましたが、業者のやり方にまず疑問を抱いてしまいます。

2014.5.21 23:17 13

スヌーピー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top