HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精で妊娠⇒流産確定

顕微授精で妊娠⇒流産確定

2014.5.21 19:28    0 2

質問者: しょうきちさん(37歳)

現在7w5dの妊婦です。
顕微授精にて妊娠しましたが、4w2dより少量の出血が続いており、医師には、頚管ポリープと子宮の両方から出血していると言われました。
胎嚢の成長も遅く、6w2dで5ミリの胎嚢、7w2dでもほぼ変わらない大きさの胎嚢しか確認できませんでした。
医師には、来週8w2dの診察で胎嚢の成長がなければ流産確定と言われておりますが、だいぶ厳しい状態のようで、流産の覚悟を決めています。
流産確定の場合は自然流産予定です。

妊娠判定後から毎日、一日3回のルトラール、ユベラN、ダクチル、隔日3枚のエストラーナテープ、一日2回のプロゲスタン膣座薬を使っています。

数日前から出血がおさまったので、子宮の成長が止まってポリープからの出血が無い気がします。
妊娠してから体調がすぐれなかったのですが、すっかり元通りになりました。
体が流産したがってる様な気がして、もう薬を飲むのをやめた方がいいのではないかと思っています。

皆様にお伺いしたいのですが、8w2dの流産確定後にこれらの薬を一切やめた場合、何日後に自然流産するものなのでしょうか。
実は9w0dに引越しの予定が入っており、飛行機に3~4時間ほど乗る予定です。
シートベルト着用サインの間に自然流産が始まった場合、夜用特大ナプキンで1時間ほど座ったままでも大丈夫な出血量なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己判断で薬を中止するって後で後悔しませんか?

医師の指示ですよね?
素人に聞いて心配ではないですか?

私も流産の経験があるので、出血量についてですが、ナプキン1枚では足りませんでした。

2014.5.21 21:19 8

匿名(32歳)

御心配な状況、お察しします。
はっきり言ってしまうと、人にもよるのでわからないと思うのですが、私の経験と近い状況ですので一例としてレスします。
生々しい表現になりますが、そこがお知りになりたいのだと思いますのでご了承ください。

私も初めての流産は7w5dで胎嚢しか確認できず、8w2dで薬をストップしました。
ただ、私は6週終わりごろから茶色のおりものが断続的に出ていて、それこそ「体が流産したがっている」ような感じでした。薬をやめるとその晩から少量の出血が毎日見られるようになり、9w0dには少し増えました。その後も少量の出血が続き、大量に出血したのは9w6dの夜中です。
ナプキンの感触の変化と重い生理痛のような痛みに寝ていても気づいたのでトイレに行き、2時間くらいそこですごしたのち、お風呂のシャワーで体を洗ったので、ナプキンだと全体でどんな量になるのかはよく分かりません。でも、34cmの夜用ナプキンでは1時間はとてももたなかっただろうという気がします。
翌日の10w0dに病院の予約が入っていたので行くと、メテルギンという排出を促進する薬を処方されました。
その後、3日間ほど生理の多い時くらいの出血が続き、徐々に少なくなって10w6wでほぼ終わりました。

その時病院で聞いた話では、薬を飲んでいる間は流産にならないとも言い切れないし、薬をやめてすぐなるかもしれないし、1か月くらいかかることもある、それ以上かかるようなら手術するということでした。
私は出血している日数が長かったですが、大変なのは9w6dの夜中だけだったので、翌日から仕事も普通にしていました。

病院では、流産が確定してから今後の経過観察のスケジュールを説明されました(確定前に説明するのは無神経でもあるので、そういうものだと思います。「大事な命のことなので」と8w2dまで慎重に薬を出されました)ので、病院で見通しをお聞きになるといいと思います。流産した後も子宮内がきれいになっているかどうかの診察(きれいになっていない場合は処置が必要かも)があるかもしれませんので、転院のための紹介状をもらうことになるかもしれませんね。
また、事情をお話しになったら、排出を促進する薬などでコントロールできるものであればしてもらえるかもしれません。

お引越しの日にちょうど大変なときが当たらなければなんとかなるのかもしれませんが、前後も体が大変な人もいらっしゃると思います。
飛行機で3~4時間というと、引越しは海外でしょうか?だとしたら、私ならなんとか一人だけでも移動を1ヶ月くらい伸ばして落ち着くまで体を休めたいところです。どうぞ無理をなさいませんように。

2014.5.21 23:01 6

沈丁花(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page