HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療をはじめ、病院に...

不妊治療をはじめ、病院に対して、性病対して、いろいろ疑問に思うことがふえました。

2014.5.21 20:25    0 6

質問者: まきまきさん(32歳)

ジネコ会員

結婚して数年経過し、最初は夫婦共働きで忙しかったため、夫婦生活が月1程度なのでなかなか妊娠しないとおもっていましたが、仕事を辞め妊娠活動をはじめました。

手始めに不妊治療で有名な病院へ検査通院しているのですが、いろいろと疑問がわいております。
まず初めの通院時、しアレルギーや疾病歴、夫婦生活についてなどをチェックする質問用紙に回答、問診でいろいろ聞かれました。先生ではなくカウンセラーぽい方が対応してくれたのですがうっかり聞き忘れたといって、みんなのいる待合室で「いつごろからコンドームなしのセックスをしてますか」と質問され、すごく恥ずかしかったです。

で最初の時点からこの病院に対する配慮のなさ、印象悪いのですが「下垂体・卵胞ホルモン検査」と「血液・尿検査」「卵巣予備機能検査AMH」を行い、検査と初診料と書いた請求が5000円(保険適用分で初診料3000円弱、FSH,LH,TSH,PRL,B-V検査費、生化学的検査診断料13140円の3割負担額)ほど、その他自費とかかれたものが12000円ほど全部で17000円ほどかかりました。

その他自費とは何の金額なのでしょうか?AMH検査は5400円保険適用外とかかれた病院のおしらせチラシがあったので、12000円とは何の金額?という感じです。
①AMHをお調べになった方はおいくらぐらいかかったか教えてほしいです。

次の通院で検査結果がわかり、クラミジア感染発覚。内診程度で激痛なので子宮内膜症かも?といわれ、その日は卵管通水もしたのですが、クラミジアが発覚しているのに其の日に卵管通水は通常問題ないのでしょうか?案の定片方の卵管も癒着しており、麻酔をしたけど最初の数分間は激痛でした。あとあと領収書をみて自費請求の3300円の麻酔代金請求。何となく聞きづらい雰囲気でしたが、

②みなさんはいちいち細かい金額を聞いたりしますか?もしくは、自費請求ですが○○円ほどかかります等、医者の方から説明してくれるものですか?

そして、一番の不審点は、私のクラミジアが陽性(既往・活動性とも)なのに、主人の診察の提案や主人分のクラミジア治療薬処方はなく、2日後の排卵日に排卵チェックメーカーを使用して2日連日で夫婦生活して次の日病院にきてとのこと・・・(ヒューナーテストのため)

クラミジア感染の再感染の危険は?というのと、癒着で性交痛があるといっているのに、その治療はしないの??というのと、子宮外妊娠の可能性があるというのを教えてくれなかったり、自分で調べてウェブで知り、かなり不審です。

③病院変えた方がよいでしょうか?

主人にもクラミジア検査をうながしましたが、そこの病院へんじゃない?というのです。

夫婦とも別の病院で検査しなおした方がよいでしょうか?
複数病院を変えた方で、やはり結果的に変な病院だったこととかありますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきまきさんこんにちは。
ご質問の全ては分かりませんが
私の分かる範囲で書き込みます。

①AMH、クラミジア、E2.プロゲステロン、プロラクチン、黄体ホルモン、卵胞刺激ホルモン
の検査を初診で行い、金額は約13000円でした。細かい部分は覚えていません。

②毎回の診察料は大体予想がつきますが、その他初めてする自費検査などは私の通うクリニックでは医師が大体いくらかかると言ってくれます。もちろん事前に自分でも調べてから行くので他院と大幅に高くないか一応確認してます。

③ある程度通院後に、転院というのはお金も時間も勿体無いので判断は早めの方がよろしいかもしれません。

ただ、主さんの通われているのは不妊治療で有名な病院とのことですし、目的は妊娠することですから、私はまず実績重視です。
どの程度の不信感かは主さんにしか分からないでしょうから、気分悪く通うなら通院自体苦痛になってしまうのでよく考えてみてください。
早く卒業できれば良いのですが
もしかしたら長期戦になるかもしれない治療ですから実績重視で我慢して通い続けていけるか、精神的に気持ち良く通えることを重視するかそのバランスでお決めになったら良いのでは…と思います。

2014.5.21 22:18 8

Ping(31歳)

ジネコ会員

AMH5250円でした。

初診検査代安いですね。
うちは、AMHから、梅毒エイズ、肝炎、一般血液検査、精子不動化抗体検査、風疹、クラミジア、甲状腺全般で43000円超えでしたよ。

検査、足りてます?

それから、病院は不妊専門ですか?専門なら、来院する目的は皆同じなので、待合で聞かれたりもあるでしょうね。
うちは、一切ありません。
次の診察からも、診察前のホルモン検査があるので、毎回4桁払いでしたよ。

でも、私が求めているものは、安さではなく、結果なので高いことに文句を言ったことはありません。
仕方ない、私はこうしなきゃ授かれないんだからと、思いました。

検査前に値段聞く人いらっしゃるんですか?
うちは、自費のときは、自費検査ですとだけ言われます。

クラミジアについては、疑問ありですが、そもそも主さんはどなたにクラミジアを貰ったかは、疑問ではないんですか?
ご主人もきっと陽性だろうけど、浮気などのご心配はありませんか?
病気は、病院をかえれば済むけど、原因を追求しないと、同じことの繰り返しになりますよ。

2014.5.22 00:06 10

はな(34歳)

検査の料金、私の行っていた病院は言ってくれていました。
次回やる○○の検査はだいたい〜円くらいです、と。
先生が仰らないときは私から聞いていました。

2つ病院行きましたが、病院によって会計はだいぶ違う気がします。
雰囲気もまたしかり。
不信感があるようなら変えることをおすすめします。

2014.5.22 09:01 6

るるぶ(33歳)

わかる範囲で……

待合室でカウンセラーさんからされた質問については、大声でなければまあ普通だと思います
不妊治療専門病院ですから
これが産婦人科であれば話は別です

卵管通水検査については、3300円程度の麻酔(全身麻酔などではない)なら、激痛で当たり前です

私はいちいち細かい金額を聞いたりしませんでしたし、説明もありませんでした
不妊治療の専門病院だけでなく、婦人科も行きましたし、卒業生なのでそのあと産科もいくつか行きましたが、お金の説明があったのは、入院をするレベルの話や、数万円単位の話だけでした

昨日も大学病院の産婦人科へ行きましたが、何も言われないままいきなりの18000円請求でしたよ
ただ、会計時の診療費明細は毎回頂くようにしています

クラミジアの件は、主さんの書き込み内容だけではなんとも言えません
子宮外の可能性と言っても、必ずそうなる訳ではありませんし、まだフーナーとか言っている段階で、そこまで何でも説明するものなのでしょうか

私なら、そのくらいでは転院しません
あくまでも実績のある病院ならですが
クラミジアの件だけは、疑問に思うなら次回までに質問リストを作って行って質問するかもしれません
不妊治療に限りませんが、疑問があれば自分からきちんと医者に質問をしましょう
ネットでは一般論や他人の経験しかわかりませんから
自費の件も、申し訳ないですけど、そのくらいの金額でいちいち説明を要求していたら、この先不妊治療なんてできませんし、卒業できても続かないと思いますよ

2014.5.22 11:42 5

くま(34歳)

費用に関しては自費の場合、病院の立地や規模、営業形体など様々な要因で変わると思うので、他の病院の例が参考になるかは分かりません。疑問点は病院に聞きましょう。

①AMHは6000円でした。HPにも記載してましたし、初診のとき一覧を紙でも下さいました。

②公開されていることもあり聞きませんが、領収書をその場で見て間違いがなさそうか大体確認はしました。数周期通うと、コレをするとこれくらいというのも把握できてきます。
初診で驚くお気持ちは分かります。結構かかりますよね。

③転院は他人には決められません。ただ、不信感を持ったままは通えないと思います。疑問点はすぐ聞けるように、診察前からこう出たらこれを聞きたい、ということを予測して整理しておくことが大事です。

クラミジアに関しては、私もかかったばかりと言われたことがありますが、すぐ抗生剤を貰い、夫の分も聞かれたので下さいと言って貰いました。お互い身に覚えがなくてもかかることはあるので、薬は飲んでおいた方がいいのではと思います。ただ、他の病気で抗生剤を最近飲んでいたなら、必要ないかもしれません。不安なら病院に聞くなり他院で検査するなりしたらいいと思います。
もしかしたら主様が薬を飲んですぐなので、今周期は大丈夫、ご主人は精液検査の時に、ということかもしれません。聞いてみないと分かりませんね。

まだ初診しかされてないので、今周期行ってみて質問に答えてくれないとか問題があれば、検査結果を持って転院すればいいんじゃないでしょうか。病院を選ぶのは患者です。

スッキリするといいですね。

2014.5.22 15:37 3

匿名(36歳)

みなさん、時間を割いていろいろと親切なご返答ありがとうございます。

やはり、不審なまま先に進んだら不安だし、後悔しそうなので、とりあえず次のヒューナーテストは延期し、先にクラミジアの件を解決してからにしようと思います と病院に連絡してみたら、担当先生より投薬前の「おりもの検査で陰性でしたよ、心配だったら旦那さんの分の薬もだしますし、」との信じられない一言が。

完全に不審感がつのり、セカンドオピニオンを検討することにしました。再度検査を夫婦とも行い、先に進みたいと思います。

金額については、もう一つ有名な不妊治療院も同じぐらいの金額だそうで、間違ってはなさそうですし、みなさまの金額も参考にしてみたら場合によっては良心的な金額なものもあるかな。と思いました。

また何かあれば質問させていただこうと思います
ありがとうございました。

2014.5.26 18:29 0

まきまき(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談