HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 聖マリアンナと帝京大学溝...

聖マリアンナと帝京大学溝口病院で迷っています

2014.5.22 04:24    0 2

質問者: あやこさん(34歳)

現在妊娠8週のあやこと申します。
顕微授精のホルモン補充周期(4回目)で子供を授かり、7週半ばで不妊クリニックを卒業いたしました。(10週まで膣座薬継続中)
6週から微量の出血があり、胎児は順調に育っているものの、不安な日々を過ごしています。

今週頭に紹介状を持って地元の大きめの産婦人科(個人病院)にかかったのですが、「ホルモン補充で膣座薬継続中?何それ?」といった感じで、不妊治療の治療に詳しくなく、一気に不安になってしまいました。出血に関しても、何もコメントがいただけませんでした。

改めて病院の口コミを調べてみたところ、「ノーリスクの妊婦しか受け入れない」と先生がおっしゃっているという情報があり、転院を考えている次第です。

転院先の候補は、帝京大学溝の口病院(車で10分程度で近い)か、NICUがある聖マリアンナ医科大学(車で30分程度)です。送迎は夫にお願いできそうです。
出産予定日が年末年始なこともあり、聖マリアンナが今は第一候補となっています。

果たして8週で分娩予約が間に合うのか、今日電話して確認してみますが、不妊治療後に他院からどちらかの病院に転院された方、同じような事情で転院された方、その他アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた不妊治療院の待合い室には、妊娠後の紹介先一覧が貼り出されていました。
私はたまたま子宮系に異常が発生し救急で紹介状を持って転院し、そのまま分娩枠にいれてもらえましたがその段階で既に一般枠は締め切っていました。
6wでした。
分娩出来る産院が減っているのは知っていましたが、6wって自然妊娠の方はまだ妊娠に気付いてもいない時期では?と衝撃でした。
ちなみに横浜市大病院です。
みなとみらいの警友病院はその週数でも無理でした。

通っている不妊治療院では紹介先はないのでしょうか?

2014.5.22 10:56 6

らいら(秘密)

らいらさん、コメントありがとうございます。

ごめんなさい、私の書き方が分かりにくかったですね。

今回、不妊クリニックを卒業し、「紹介病院一覧」にある某産婦人科に転院したのですが、その病院の対応に不安を感じたので、より安全な産婦人科を選び直そうと思った次第です。

それで、候補にした2つの病院の情報が欲しいと思ってご相談いたしました。

ひとまずもう時間の猶予がないので、帝京大学溝口病院の方に予約を取りました。幸いにもまだ分娩予約は間に合うようです。

他にも病院の候補はあったのですが、らいらさんの行ったところと同様に、分娩予約を締め切っているところもありました。それにしても6週って早いですよね…。もっと安心してお産ができる環境が整えばと願ってやみません。

ご回答ありがとうございました。

2014.5.23 12:37 3

あやこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page