HOME > 質問広場 > くらし > アパート家賃の値下げ

アパート家賃の値下げ

2014.5.22 21:05    0 5

質問者: ごまさん(26歳)

大手?の大○建託 のアパートに住んでいます。
更新が2年ごとにあります。その時に家賃の値下げ交渉とかできるのでしょうか?
住み初めて5年です、間取りは2DKで新築アパートで入居しました。
でも住み初めてからアパートの家賃が全体的に下がってる感じで今は2LDKの家賃ぐらいだと思います!
もちろん古くて何人も入れ替わり入居していた所は段々下がっていくとは思いますが…
高いから家賃の値下げ出来るならしたい…
同じ2DKで1万安くなるので、そこに引っ越しても引っ越し代や敷金礼金で多文高くつくだろうし。
アパートにもそんなに長くは居ないと思うから…。
大手は途中の値下げこできませんかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の部屋に空きがあって、その部屋が主さんの借りた時より安くなっていれば交渉できると思います。

私は以前1階角部屋に住んでいましたが、真上の部屋が私が払っている家賃より安くなっていたのでそれより下げてもらいました。

ただし、更新の時しか変更できないと数ヶ月待ちましたけどね。

ただ単に5年経ったから安くしてというのは難しいかもしれないですね。

2014.5.22 23:18 4

ララ(35歳)

私はしたことがないのですが、主人は独身時代に値下げ交渉をしたことがあるそうです。

ネットで、同じアパートやマンションの空き部屋の家賃が見れますよね?

主人は、安くなっていた部屋のページを印刷して不動産屋に持って行き、交渉したら、その部屋と同じ家賃になったそうです。

ダメ元でやってみてはどうでしょうか?


2014.5.23 01:48 6

なつ(37歳)

家賃を下げる交渉は、オーナーの意見もあると思います。

クライアントは、アパートの年数が古いから家賃を下げる交渉を不動産に話を持っていくでしょう。
アパートを1棟経営するには、家賃収入から借金返済と諸々な多数の税金の支払いは必ず支払いが求められます。
また、アパートが古くなれば、外壁の塗装。入居者から例えば、水道などの修理を求められたら業者を手配する。また、風呂の浴槽を変えて あげたり。入居者が住みよい部屋に変える修繕費もかかります。
アパートの管理費を不動産に支払う。

とにかく、今は敷金や礼金が無しが多いために、オーナーは アパートを維持していくのが大変になります。

家賃下げることにより、部屋や外壁のメンテナンスも出来ない場合もあるのです。
実際に、オーナーがアパートを手放して、入居者が追い出して新地ににして売りに出す事もあるのです。

家賃支払いが、自分のものにならず ちょっと高いと思うなら、別な場所に住み替えるか、分譲地を購入したら如何でしょうか。

2014.5.23 09:39 5

さゆり(秘密)

大手の不動産屋さんであるほど、値下げは厳しいですよ。
大東なら30年一括借り上げで大家さんと契約しているので、大家さんは家賃などにはノータッチです。築20年ほどのアパートのほとんどの部屋が空室じゃないと家賃はさがらないかと。
家賃を下げたいなら、やはり出ていくしかないかと。
さダメ元で管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。

2014.5.23 16:34 6

ゆい(27歳)

お返事ありがとうございます!
やはり難しいですかね…
今は空室はありませんが…1年前とかに空室の家賃みたら4千円か7千円、どちらか忘れちゃいましたが安くなってました!
更新まであと1年無いくらいです…
強気で交渉しても駄目な時は駄目ですよね?
値下げ交渉とか苦手で…

2014.5.23 17:34 4

ごま(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top