HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH3回目

AIH3回目

2014.5.23 00:34    0 5

質問者: ユリさん(秘密)

不妊治療を開始して9ヶ月です。
黄体機能不全気味、軽度の排卵障害があり、クロミッドを生理周期3日目から5日間、1日1錠飲みタイミング療法を5周期しましたがダメで
先生ともあまり合わなかったので1周期お休みし
転院しました。

転院先の先生には初診の時に今までの検査結果とタイミングがダメで旦那の精子も運動率が少し悪いので
AIHをすぐして欲しいと伝えました。

最初は様子を見たいとの事でクロミッドの処方はなかったのですが13日目に診察に行ったら
順調に卵が育っていたので数日後にAIHをしましたが生理がきてしまい
次の周期もクロミッドは処方されず13日目の卵胞チェックでまだ小さいので4日後の卵胞チェックでも
育ってなかったのでやっとクロミッドを処方してもらいました。
3つの卵胞が育ち生理周期24日目にAIHでしたが生理がきたので10日目に診察したら
前回の卵胞が2個残っていて14日目に卵胞は吸収されてなくなっていましたが新しい卵胞がないと言われ
1週間後の診察で小さい卵胞はあるけど排卵する卵はないのでと21日目から5日間クロミッドを処方されました。
3回目のAIHはまだですが
(ちなみにAIH後のhcg注射もなしです。これが普通ですか?)

先生の治療方針なのか分かりませんが、毎回こんな感じの治療だったら生理周期も長くなる一方だし
遅い排卵だと妊娠率が下がるとか言う方もいるし、ちゃんと妊娠できるのが不安です。

排卵障害あるんだからクロミッド処方は必須でしょ!
生理後じゃなくて生理中に処方してよ!と内心思ってしまいます(^_^;)

有名な不妊外来なんですけどね~…

同じ様な経験をされた方、遅い排卵でも妊娠された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊相談なら、年齢公開してください。

年齢によって、みなさんの返事が大分違いますよ。

高齢だから非公開にされてるんですか?

2014.5.23 08:29 8

はな(34歳)

主さんと似たような感じでしたが、AIHで卒業しました
何も問題ない気がします

いつも遅い排卵、軽い排卵障害でしたが、クロミッドの処方は、タイミング期間を含めても一度もありませんでした(有名な不妊治療専門科に2ヶ所行きましたが、どちらも同じです)
AIH後のhcg注射もしたことはありません(2ヶ所の病院でしましたが、これも同じ)

「遅い排卵だと妊娠率が下がる」というのは、遅い排卵=年間の排卵回数が少ない=チャンスが減るというだけだった気がしますが……

不妊治療では、本来必要ない・効果があまりないけど気休めで薬を使うということがよくあるようです
もちろん必要な場合もありますが、むやみやたらに使う医師は逆に良くないのではないかと思います
私の最後の主治医は、薬は安心のためだけなら使わないほうが良いと言っていました
ネットで見るとたくさん薬を使う話が多いし、私も最初は不安になりましたが

無事卒業されることを願っております

2014.5.23 08:57 4

とくめい(秘密)

すみません。
周囲から若いのに大変ね~とか言われ辛いものがあったので

ここは同じように悩んでらっしゃる方もいるし、そのような事はないですもんね。

失礼しました。

2014.5.23 22:21 1

ユリ(28歳)

とくめいさん
ありがとうございます。
遅い排卵の妊娠率はそおいう事なのですね。安心しました。

数日後には3回目AIHだと思うので
3度目の正直で卒業できればいいなと思います。

2014.5.23 22:29 2

ユリ(28歳)

はじめまして。私は三回目のAIHで妊娠しました。

クロミッドは、子宮内膜を薄くするという副作用もあるので、クロミッドを使わずに排卵できればそれに越したことはないのではないのでしょうか。そういう意味での様子見ではないでしょうか。

hcgについて、私もAIH後に注射する時としない時があったので、医師に聞きました。AIH前日にLHサージが+の時はほぼ翌日に排卵するのでhcg打たないそうです。LHサージが弱陽性のときは、排卵を確実に促すために打つそうです。

2014.5.24 15:59 4

匿名(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page