HOME > 質問広場 > 雑談 > 離婚後、元旦那のことを子...

離婚後、元旦那のことを子どもにどう伝えますか?

2014.5.23 12:35    0 2

質問者: まよさん(30歳)

ジネコ会員

先日離婚しました。
まだ産後1ヶ月ちょっとで、子どもは双子の赤ちゃんです。
旦那は妊娠中に勝手に仕事を辞めてしまい無職に、家で家事も何もせずゲームばかり…
子どものことも経済的なことも含め正職員になってほしいと伝えましたが、一度は納得し就職したものの、私が臨月になる頃にはまた離職…
仕事も家事も何もしない状態に元通り…。
何かと言えばウソをつき会話にならない始末…。

離婚の際、親権は私にすんなり譲ってくれ、さらに養育費の話になると、子どもとは一切接点を持たないかわりに養育費も払わないとのこと。

いずれ大きくなって父親に興味をしめすころ、どのように父親のことを伝えるべきなのか…また、これからの子育ての中で父親の存在をどう伝えながら育てて行くべきか…何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今後一切接触しないのなら、亡くなったとか行方不明とかでいいんじゃないですか。
お子さんが社会人になったり結婚する時に本当の事伝えていいかもしれませんが。
子どもの間はどこかで生きてるなんて知らない方が穏やかに過ごせると思います。

2014.5.23 17:56 29

まやかし(秘密)

子供の立場からすると生きてるのなら一眼会いたいだろうと思いますが、仕事しない、グータラ、子育て支援もするつもりもないとなると真実は伝えられませんね。しかし亡くなったといえば、お母さんのウソつきになりますよ。

遠くの方で仕事してる』というようなことを言っておけばいいと思いますよ。

思春期いや、お子様たちが結婚する頃には会いたくなると思います。こっそり戸籍謄本など調べると思いますよ自分たちで。
結婚する頃には、真実を話した方がむしろいいと思いますよ。

母子家庭って、やはりさみしいです。
でも双子ちゃんだから、なんでも二人で育っていくのは心強いと思いますので主さんもがんばってください。

2014.5.25 22:42 2

妖怪ウォッチ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page