HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 義両親に体外受精のことを...

義両親に体外受精のことを隠しています

2014.5.23 17:33    0 6

質問者: まる嫁さん(30歳)

 ジネコ会員

二人目不妊中です。
この度、体外受精にステップアップしまして、先日採卵を終えました。
いま軽度のohssになってしまいましたので、受精卵はすべて凍結、
移植は最低でも二周期後になりました。

私は自分の両親には体外受精をすることを打ち明けました。採卵日や移植日に五歳の息子を預かってくれると言ってもらえて、応援もしてくれているので助かっています。

主人の両親へは、もともと不妊治療を受けてることは話してますが、体外受精をすることを報告するかは主人に判断をお願いしました。
すると主人は数日考えた末、
「うちの心配性の両親の性格を考えると、治療中も色々心配して口を出してくるだろうし、
無事に妊娠できて産まれたらもちろん喜んでくれると思うけど、
ちょっとでも病気がちだったりしたら『体外受精のせいだ』と言いかねない。
知らせないほうがお互いのためだと思うから、内緒にしたい」と言いました。
私も義両親に対して同じ考えを持っていたので、
内緒にすることに賛成しました。

ただ問題なのは、内緒にする以上、
義両親と会う予定のときに移植できないことで、
二周期後にちょうど義両親と旅行に誘われてますし、その次の周期はお盆休みの帰省と重なるので、移植をさらに二周期ずらすことになります。

月に二回は会いに来る義両親に対して、
今後もいかに隠して治療を進めるかに頭を使わないといけないと思うと、
夫と相談して決めたことではあるけれど、
義両親のことで治療が左右されるのが辛くなりそうです。

体外受精のことや不妊治療のことを
自分の両親や義両親に話さずに進めておられる方も多いと思いますが、
同じような思いをすることはありませんか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほとんどの人は実の親にも言ってないと思います。
以前ジネコでスレが立った時は私を含め言ってない人が多かったです。

同居ならまだしも月に2回ならどうにでもなると思うのですが…

1か月でも早く授かりたいなら治療を優先すべきだし、2か月あけてでも家族の行事を優先したいなら伸ばせばいいと思います。

2014.5.23 18:31 12

やや(35歳)

私は病院に通っていることは両方の両親に言いました。それで大型連休に帰省できないことがあったからです。
「痛い治療はあるの?」など恐る恐る?聞かれたことはありますが、曖昧にして具体的なことは話しませんでした。
子供のことをちゃんと考えている意思表示になりましたし、そちらを優先してと理解を得られていたので、言って良かったと思ってます。
嘘をついてうちの夫婦だけ不参加だと、憶測して余計心配を掛けたりややこしくなると思いました。
ご両親の人柄にもよると思うので、そこはご主人に任せた方がいいかもしれませんね。でも、旅行などで潰れるのは勿体ないとは思います。

2014.5.24 00:59 2

匿名(36歳)

捉え方を間違っていたらすみません。
私も不妊治療をしていた身の為、気持ちは理解できるつもりです。
そもそも、不妊治療に関して勉強なさった方でない限り、治療内容について説明しても分からないと思います。
事前に『治療上、どうしてもこの日に注射を打たなければならない等の理由で日をずらして頂く事が出てくるかもしれません』みたいな言い回しで言っておけば良いと思います。

まだお若いですが、やはり1周期1周期が貴重だと思いますし、治療中は治療を中心に考える事も大切だと思います。

2014.5.24 13:26 3

らら(29歳)

うちも心配かけるから、言うていません。
私は仕事で休めなかったからと、誘われた行事に欠席することあります。忙しい職場なのはわかってくださっているので。
移植日なのに仕事がはずせないときは、治療のほうをずらせてもらっています。
クリニックが盆正月なしに開いているからといって、周期に任せなくていいのではないですか。
月経を遅らせたりホルモンの切り替えを延ばしたり、調節できるのがメリットの「凍結融解胚移植&ホルモン補充」でないならごめんなさい。

2014.5.24 20:39 2

かむ(秘密)

我が家はどちらの両親にも話していませんが、どちらの実家も遠方で普段はあまり会う機会もなく、長期連休の時は病院が休診で移植は元々できないので帰省に影響もないので主さんのような悩みを感じたことはないのですが・・・

月にたった一日だけの移植日が義両親との予定とたまたま重なることはそんなにないのではとも思いますが、もし重なってしまったら「ご主人の用事」ということで義両親の方の予定をお断りしてはどうでしょうか?例えば急に休日出勤になってしまったとか同僚の結婚式に出席するとか義両親がそれなら仕方ないねと思ってくれるような用事は色々とあると思います。義両親に治療の事を話さないというのはご主人の意見のようですのでご主人も協力してくれるのではないでしょうか。

あと現時点で移植日が義両親とのすでに決まっている予定と重なりそうと思っていても治療中は薬の影響なので周期がずれることもあるので案外重ならずに済むかもしれないですよ。

2014.5.24 23:03 2

匿名(32歳)

まる嫁です。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

投稿後、OHSSの症状がひどくなってしまい、
今日やっと症状が少し落ち着いてパソコンを開けました。

何とかなるというご指摘の通り、
周期のズレなどで何とかなるのかもしれません。
改めて読み直すと、心配し過ぎていると自分でも思います。

鼻炎でスプレキュア点鼻薬が使えないために
採卵周期は毎日注射が続いたので、 ホルモン注射のことも隠したい私としては、
「こんな調子じゃ義両親と会う日も、
 病院の指定された時間に注射しにいくとなると隠せるのだろうか…」と不安でたまりませんでした。

でも、何とかするしかないですよね。
投稿から三日経って、皆さんのお話を聞いたら腹を決める気になれました。

上手く隠して、なるべく早く移植日を迎えられるように、
頭使って頑張ります。

ありがとうございました!

2014.5.26 14:35 0

まる嫁(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top