HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳…早くていつ頃?

離乳…早くていつ頃?

2014.5.24 10:22    0 1

質問者: 働くママさん(26歳)

9ヶ月の息子がいますが
和光堂のミルクを飲んでいたため、現在すでにフォローアップに切り替えています
切り替え時に哺乳瓶は卒業しました(フォローアップはコップで飲みます)

離乳食は
食事3回+補完食3回
アレルギーも好き嫌いもなく食べています

フォローアップは1日トータルで300ミリ程度
まだ牛乳が飲めないので、その代わりに飲んでいる様な感じです

1歳になる頃にフォローアップから牛乳に切り替えようかな、と考えているのですが
もっと早くから離乳させている家庭もあるのか知りたくて投稿しました

1歳より早くに離乳したお子さまはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、その場合は牛乳を飲ませ始めたのも早かったのでしょうか?

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘を完母で育て、10ヶ月の時に断乳しました。

というのも…その頃には離乳食もよく食べていましたし、授乳が寝る前だけになっていました。なにより乳首を噛まれながらの授乳が痛くて痛くて。

10ヶ月健診で相談したら発育状況からも「もう授乳やめてもい
いんじゃない?」と言われその日から断乳。

問題ないといわれてもやはり栄養面で少し心配だったのでフォローアップミルクをそのまま飲むのではなく、10ヶ月~1歳頃までシチューや蒸しパンなどに使用していました。1歳頃に何回かぬるくした牛乳を飲ませてみたんですが、そのたびに下痢をするので小児科で相談したところ、少し胃腸が弱いのかもねとの事。飲まなくても問題ないし、牛乳以外の乳製品は大丈夫なので食事で補うように言われました。

娘は現在3歳になりますが、胃腸も丈夫になってきたようで牛乳も問題なく飲めてます。

2014.5.24 15:34 3

ジジ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page