HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠13週目の旅行について

妊娠13週目の旅行について

2014.5.25 12:14    0 22

質問者: フラミンゴさん(33歳)

 ジネコ会員


現在9週目の妊婦です。13週で予定している旅行について迷っています。
二泊三日で、すべて車移動です。
1日目は、一部高速を利用し、5時間程度かかります。2日目は2時間程度で、温泉へ一泊します。
3日目は5時間程度の予定です。運転はしません。祖母も腰が悪いので、1時間毎に休憩を取ろうと思っています。尚、2日目は5人乗りに5人で乗るので、ややスペース的にキツイかもしれません。

6週にも6時間程度かけて、旅行に行っています。主治医は『全く関係ないから、休憩取りながら行っておいで』と言ってくれたのですが、旅行中にネットで、車の振動で赤ちゃんが振り落とされるとの情報を見て、とても心配しながらの旅行となりました…。
今回も同様に言われると思いますが、心配です。

心配であれば行かないのが一番、とは思いながらも、夫・私の両親や・祖母との旅行で、祖母も年々弱っていること、出産したら両親らと、今の車では行けない(5人乗りのため、チャイルドシートがあると全員乗れません…)こと、私自身の休みが取りづらいことから、今回がラストチャンスかもしれないと思っています。
両親のお気に入りの温泉で、行ったことのない祖母を連れていきたいのですが…。

両親にはまだ妊娠について伝えておらず、11週で伝える予定です。
両親は心配するかとは思いますが、最終的に決定するのは私になります。

もちろんこちらで皆さんにお伺いしても、何かを保証するものではないことは承知しています。
色んな方のご意見をお伺いしながら、色んな視点で考えてみたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親、旦那さま、お祖母様、赤ちゃん、主さまの6名ですか?そうであれば、定員オーバーでは?

2014.5.25 20:35 10

クラブ麻衣子(41歳)

 ジネコ会員

迷ってるなら行かない。行きたいなら行く。後悔するのは自分だし。

2014.5.25 20:45 32

りんご(秘密)

気の置けるご家族と行くなら平気ではないですか?
お友達とかなら、気も使うしわがままも言えないし、疲れるかもしれないですけど。

初期流産は安静に寝ていても、流れる時は流れますから。
その前に出血とかもなく、順調な経過なら、私だったら行きます!

2014.5.25 20:45 14

ななこ(37歳)

つわりないんですねうらやましい。
フルタイムで仕事して、通勤は車乗ってました。
主さんが別に大丈夫なら大丈夫かと思います。初期から出血やハリもある人もいます。切迫流産などもないので順調ならば、エアコンで冷やさないようにした方がいいですし、温泉もやめた方がいいですよ(感染症もそうだけど、妊婦さんがオリモノも変化してますんで衛生面で遠慮して頂きたいですすいません)

2014.5.25 22:47 6

ポカリスエット(秘密)

6週で沖縄、8週で伊豆、中期に海外旅行、後期にも温泉旅行、長時間ドライブ数知れず…。
つわりがごくごく軽かったので、アクティブに過ごし、妊婦生活満喫しました。

無事出産しました。

車の揺れ程度で流産してたら、人類滅亡します。

全ては、主様の体調で判断されるのが得策かと思われます。

2014.5.25 23:28 20

匿名(35歳)

ここに投稿するほど心配なら、行かない方がいいと思います。

だって、行っても楽しめないのでは?

今回はご両親とお祖母様の親子水入らずの旅行、ではダメなのでしょうか?

それと、旅行は車でなくても行けますよ。
お子さんが生まれたら電車で旅行に行っては?

もしくは、車を2台に分けるとか。

2014.5.26 00:17 10

匿名(37歳)

6週で車6時間は、やむなしだったのでしょうが、すごいなぁという印象を受けました。

私は6週で車6時間も、13週で車5時間も、選べる余地があるのなら、迷いなく避けるタイプです。
振り落とされる云々の真偽はわかりませんし、それを見聞きして心配になるのでしたら、今回の旅行も迷う理由はないのではないですか。

弱ってきている祖母さんと、流産の可能性が時期的に高いとされる妊婦を連れての旅行は、同行する人が行くかどうかを決めてもいいくらい大変だ、と思います。

お仕事や車など現実的な要因があるのはわかりますが、おばあさまにとって一番嬉しいことは何か、主さんもわかっておられるはずです。

決めるのは自分、とあまり意気込みすぎず、同行される方々に妊娠をお伝えしてはいかがですか。答えが出るような気がします。

2014.5.26 00:35 10

すすすごい(秘密)

あの、いちいち聞かないと判断出来ないの。流産する時はするし出血とかそういった事は気にしないの?私だったら行かないし回りの人が大変だし。あんたの体なんか誰にもわからないし
判断位、自分でしてよ。

2014.5.26 08:40 60

いちいち聞くな(秘密)

最終的に決めるのは主さんということですが、やはりご両親には早めに相談はした方がいいと思います。
私は11週の頃に身内に不幸があり、飛行機2時間+電車3時間程の移動がありましたが、その後の妊娠経過等に特に問題はありませんでした。
私の場合ですので参考程度に聞いていただけたらと思います。

2014.5.26 10:09 5

匿名(28歳)

13週ですし、整備された道を行くなら振動はそこまで気にしなくても?と個人的には思いますが、体調が急に変わってしんどくなることはあるかもしれません。
私は一泊で車で片道2時間程度の軽い旅行に9週頃に行きましたが、つわりとは別に、急にお腹の調子が悪くなり、トイレに行ってばかり、ろくに食べられず、これならもっと体調が安定する頃にすればよかったな、と残念でした。早々にホテルでぐったりする羽目になりました。助手席でも車に普段乗っていないのでそれもあったかもしれませんが、こんなことは初めてでした。
そういうこともあるかもしれません。

車は、産前産後に限らずレンタカーで大きいのにすればどうでしょう。満員では誰かが窮屈な思いをしますし、おばあさんもしんどいかもしれません。

おばあさんの年齢にもよるかもしれませんが、今しかない、ということはないんじゃないでしょうか。安定期とか、育休明ける間際とか。
せっかく行くなら楽しめる時に行きたいですよね。

2014.5.26 14:57 2

匿名(36歳)

私も妊娠13周のころ、私の引越前の送別旅行を、仲良しの友達(みんな未婚)が企画してくれました。医師に妊娠中の旅行を相談すると、「8割の人は大丈夫だけど2割の人はそうでないので、絶対に大丈夫とは言えない」と言われたので、友達にも事情を説明して、行くのをやめました。

2014.5.26 17:00 5

ringo(秘密)

クラブ麻衣子さん

わかりづらくてすみません。
夫・両親・祖母と私の五人です。
さすがに定員オーバーはないですよね(笑)

2014.5.26 21:26 2

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

りんごさん

貴重なご意見ありがとうございます。

2014.5.26 21:28 0

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。不安な一方、流れる時は何をしてもダメなんだよな、と思う自分もいます。ななこさんなら行く!という意見も、大変参考になりました。

2014.5.26 21:31 1

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

匿名さん

コメントありがとうございます。
アクティブな妊娠期間を過ごされたんですね!
どんな結果になっても、自分がそれを原因だと感じてクヨクヨしないかどうか、で考えたいと思いました。

2014.5.26 21:38 1

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

匿名さん

コメントありがとうございました。
ここに載せるほど心配、というより、色んな方のご意見が頂けたら、と思ったまでです。
夫の祖父との温泉旅行が、不幸があって延期した所、祖父が病に倒れ、温泉旅行なんて叶わないような状態になったことから、私自身にも、祖母への焦りがありました。
確かに生まれてからみんなで行けばいいけど、それもなんの保証もないから 悩むんですよね

2014.5.26 21:43 1

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

すすすごいさん

コメントありがとうございます。
自分で決めようと意気込まずにの言葉に、ハッとしました。
祖母達にしてみたら、万が一の時に、自分達が影響していると思わずに済むことのほうが、家族孝行なのかもしれません。
妊娠を伝えた時に、あっさり答えが出そうな気がしてきました。

2014.5.26 21:48 1

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

いちいち聞くなさん
貴重なご意見ありがとうございます。自分で判断するために、意見や情報を得る場所だと理解しているのですが。
いちいちコメントするなさん、ですね(笑)

2014.5.26 21:52 13

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

匿名さん

コメントありがとうございます。
そうですね、10週の診察を終えたら、すぐに伝えたいと思います。
仕事でよく起きがちなのですが、相手に妊娠を伝えていないがために無理をする、というのは、よりヒヤヒヤしますよね。
両親にも相談して決めたいと思いました。

2014.5.26 21:56 1

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

匿名さん

体験を教えてくださり、ありがとうございました。
赤ちゃんに影響はないか、と言うところばかり考え、肝心の楽しめるかどうか、というところには気が回ってなかったように思います。
確かに、食べ物も美味しく食べられるわけではないですしね…
自分が見失っていた視点でした。
祖母のことは、ちょっと焦っていたかもしれません。
他の祖母孝行を考えてもいいのかな、と思い始めました。

2014.5.26 22:00 1

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

ringoさん

ご自身のための会をお断りする勇気、さすが母だな、と思いました。
ringoさんの主治医のお話も、とても参考になりました。
私の主治医は、GW前に胎嚢見えただけで、『GWにご両親に報告できるね』って言ってくれるほど、楽天的な主治医なので、ありがたい時と、頼りない時とがあるので、このようなご意見はとても参考になりました。

2014.5.26 22:05 0

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

皆さんのご意見、とても参考になりました。自分にはなかった視点にも気づかされました。
自分で決めたことでも、私も両親らも、赤ちゃんに何かあったら、後悔するタイプかな、と思いました。
今はまだ、両親も祖母も旅行を楽しみにしていて言いづらく思うけど、妊娠報告をしたら、それもなくなるのかもしれないな、お互い笑って、次の機会だね、って話しになるように思いました。
こちらで皆さんのご意見を伺い、自分の気持ちが整理されました。こちらで相談させて頂いて、良かったです。
ありがとうございました!

2014.5.26 22:13 3

フラミンゴ(33歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top