HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠高血圧症候群でしょうか。

妊娠高血圧症候群でしょうか。

2014.5.26 10:51    0 1

質問者: ミルコさん(24歳)

こんにちは。

いきなりの症状でビックリしていて、どうかアドバイスでもいただけたらと思い投稿しました。

19w4dの初妊婦です。
朝4時に一度起きて主人のお弁当と朝ごはんを作って見送り、5時にまた寝て8~9時の間に起きる習慣でした。
ですが2週間程前から時折8~9時の間に起きたら頭痛がしており、「寝たら治るだろう」と思って寝るのですが、3時間程して目が覚めてもまだ痛いままで、妊娠前の頭痛とは違うな、と感じておりました。
そんな中、昨日も朝から頭が痛くなってきてずっと寝ていたのですが、昼頃にミルクティーとパンを食べて居たら急に気持ちが悪くなって全てもどしてしまいました。

私の場合、悪阻はムカムカするだけでもどしたことなど一度もなく、大量にもどしてしまってとてもビックリしました。

検診での血圧はたまに2回測定されます。一度目は高い(130/70くらい)のですが、5分もすると(120/65)くらいになります。
尿淡白は一度だけ朝ごはんにキットカットを二枚食べて行った時に+-となりましたがそれ以外は-です。
浮腫みはとくにありませんが、着圧ソックスを毎日はいております。
体重はお恥ずかしながら28と肥満体型です。

これは妊娠高血圧症候群の初期症状でしょうか。
食事は最近やっと食べれるようになったので何も考えずに食べたいものを食べています。

また、運動はした方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初期のつわりの頃に、頭痛も併発していました。決まって夕方から痛くなって、夫が帰って来るまで寝てました。

その頃は血圧も正常で、尿タンパクは少し出ていましたが、実は妊娠前の健康診断でも+だったので、これは判断のしようがないのですが、予定日の一週間前に尿タンパクが測定値(?)以上になってしまい、管理入院のうえ計画分娩になってしまいました。
やはりタンパクが多いと血圧も高くなりやすく、リスクのある分娩になるようです。

ただ、そのときの主治医の説明では、塩分など気をつけていても数値があがってしまうこともあるので、解明されてないところもあると言ってましたよ。
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、私のように突然数値がはねあがるケースもありますので、血圧や浮腫など気になることがあったら先生に相談されるといいと思います。
頭痛もあまり辛かったら相談されるといいかと。

2014.5.27 13:05 5

ドラヤキ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page