HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > プラグニールの副作用について

プラグニールの副作用について

2014.5.26 14:17    0 3

質問者: まろんさん(35歳)

初めまして!!
無知のため、教えて下さい。
先日いつもの生理と違う出血があったので婦人科を受診しました。そこで多嚢胞と診断されました。血液検査の結果、ホルモン値には異常がないので軽度の多嚢胞とのことでした。その時に排卵したばかりのために、プラグニール注射5000をうち、その日にタイミングをとってとの事でした。次の日から少しムカムカする感じはありましたが、耐えれない程ではなかったです。三日目の今日朝から吐き気がひどく頭もぼーっとし、途中から下痢にもなってしまいました。
病院に電話して聞いたところ、その様な症状は聞いたところはないと言われました。漢方も昨日から飲んでいます。漢方の先生には漢方を飲んだ事によっては考えにくいが、まれに体調が悪いと合わない時がある、2、3日飲むのをやめて様子をみてとの事でした。

プラグニール注射は今まで打ったことがありません。
副作用がよくわかりませんが、排卵後の注射ですが、同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?
分からない事ばかりなので不安もありますが、このまま治療も続けるか迷いますし、お仕事もしているのでお休みが多くなるも困り投稿致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常、自分の体にはないホルモンを大量にいきなり入れれば、そりゃ気分も悪くなりますよ。

気にしすぎです。
嫌ならやめればいいだけ。

排卵前も排卵後も、副作用はガンガン出ますよ。飲み薬でも点鼻薬でも。

そのくらい我慢出来なきゃ、不妊治療なんてやってられませんよ。

お仕事もできないほどなら辞めるか、治療をしないかの2択ですよね?

主さんの年齢で、どちらを優先しなければいけないかだと思います。

それでも仕事なら、それはそれで仕方ない。

そもそもタイミングで副作用に耐えれないなら、その後のステップアップも恐らく無理でしょうね。

2014.5.26 17:33 5

はな(34歳)

こんにちわ。
まろんさんがききたいのは不妊治療の在り方精神論ではなくて、医者にわからないといわれたもの経験ある方いませんかってことだとおもいますが~。医者だって万能ではないですから。

何が原因とわからなくても、次はお薬かえてもらってあうものをためしていったらいいんじゃないですか。

プラグニール注射についてわかりませんけどお大事に。お医者さんと考えていただきながら、お仕事と両立できる方法きっとありますよ。

2014.5.26 20:10 2

はな(36歳)

私は4年ほど不妊治療をしていて、現在は顕微授精ですが、飲み薬でも注射でも一度も副作用が出たことはありません。

途中で止めてはいけない薬もありますが、体が拒否してる事は間違いないので、医師が止めていいと言うなら止めた方がいいのではないでしょうか?

1つ気になるのは漢方の併用です。
もちろん医師から了解を得ての併用ですよね?

2014.5.27 02:39 1

ささ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top