HOME > 質問広場 > くらし > 和装で結婚式→披露宴は?

和装で結婚式→披露宴は?

2014.5.26 23:18    0 14

質問者: 孫市さん(秘密)

7月末に挙式予定で、今衣装を決めています。

衣装は、子どもの頃からのかねての憧れでもある白打掛(頭は綿帽子)と、お色直しの白ドレスは確定していますが、
色物を和装洋装どちらにしようかと、いくつかの衣装を試着した結果、
個人的にはカラードレスよりは、色打掛にしたかったのですが、カラードレス(青)が一番しっくりきていたらしく、彼や私の母からはカラードレスが好評で「それにしてほしい」とリクエストがありました。

そのため、ほぼ確実に
和装一着(白)、洋装二着(白、青)という可能性が高まります。

そんな矢先、先日、近所のおばさん(40代後半)より「披露宴には白打掛はタブーになる」という話を聞きましたが、それは本当ですか?

タブーだという話は初めて聞きましたが、彼女の話によると、婚家の色に染まるのだから、披露宴で白はどうかと思われる、下手すれば恥をかく可能性があるとのことでした。

タブーかどうかに関しては、身内や友達の挙式や披露宴に出席したときも、いずれも洋装ばかり(披露宴前半が白ドレス、後半がカラードレス1~2着のパターン)で、和装で披露宴のパターンはまだ見ていませんので、実際の事に関してはよく分かりません。

ただ、綿帽子は挙式以外は外すことのみ本に記載されていた感じなので、それは理解しています。

出来れば、披露宴でも和装は着たいという希望はあるので、タブーでは無ければ、綿帽子を外した状態での披露宴と思っていましたが、もしそれがタブーだからと、白打掛を諦め、挙式から色打掛(または黒引き)にしようかと言えば、それはものすごく後悔が残ると思います。

だからと言って、マナーを破ってまでして強行は気が引けますので、本当にタブーならどちらかを諦めることにはなります。

和装(特に白)で挙式をされた方に、お尋ねしますが、披露宴はどうされていましたか?

※前撮りで、当日に着れない衣装を着て撮影と言う案もありますが、前撮りはプランや支度の準備の関係で原則当日着る洋装のみしかできません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「Q5 披露宴では色打掛けが多いようですが、白無垢が好きなので白無垢だけで披露宴を過ごしたらおかしいでしょうか。
A、白無垢は挙式のための礼装ですから、披露宴では白無垢は着ません。挙式が終わって、披露宴会場の前でお客様をお出迎えするときは、綿帽子や角隠しははずして白無垢姿でお迎えし、披露宴会場に入るときは色打掛けに掛け替えるのがしきたりです。」

と調べたら出てきました。
そうなるとトピ主さんのチョイスではせっかくの和装が披露宴で着られませんね。
もし叶うなら色打掛を選ばれては?

私はこだわりが無かったので言われるままに白無垢→色打掛でした。
その後白ドレスは着ましたがカラードレスは着ませんでした。

まだ決まったわけではないのですし彼や両家のお母さまとよく話し合ってみては?費用としきたりと希望のバランスを考えてより納得する形になるといいですね。

2014.5.27 08:12 13

りん(41歳)

タブーなのですか……知らなかった……

京都の神社と京都の料亭で、京都のプランナーさんと計画して挙式しました。

式→白無垢(綿帽子)
披露宴(親族のみ)→帽子なしの白→お色直しで新和装(洋髪)
でした。
プランナーさん、何にも言わなかったのでタブーとは知らなかった。

2014.5.27 08:29 4

知らなかったなあ(34歳)

タブーの話は聞いた事なかったのですが…

挙式は白打掛けで披露宴の入場の時は色打掛け着ましたよ

その後 お色直しでカラードレス 着ました

式場に確認してみては?

2014.5.27 08:42 3

みわ(秘密)

私…挙式・披露宴前半白ドレス→色打ち掛け

友人…挙式白無垢→披露宴前半色打ち掛け→後半白ドレス

でした。

私はホテルだったので挙式がチャペルでした。そのため、選択肢はドレスしかなかったです。

友人は神社で挙式、その後レストランで披露宴でしたので、白無垢でした。

個人的に、ドレス2回はいいかな、という気もします

2014.5.27 08:49 4

はな(29歳)

白無垢、文金高島田&綿帽子で神前挙式しました。

披露宴での白無垢は、アリかナシかなら、ナシだと思います。白無垢はあくまでも『挙式用』の衣装だからです。
私は、挙式のみ白無垢→披露宴入場は色打掛け→お色直しでウエディングドレスにし、前撮りなどはしてません。

元々絶対に白無垢!色打ち掛けも着る!と決めていたのでそこは迷いませんでしたが、それでもどうしてもウエディングドレスも着たくて、そのパターンにしました。
もう1着着れるなら、カラードレス着てたと思います。
母には、白2回も着るの?と言われましたが、逆にウエディングドレスを着るのが挙式ではないため、ブーケは色を使って鮮やかにしてもらいました。

人と同じようなパターンが好きじゃないのと、ピンクや赤が好きですが、逆にふだんあまり使わない青や紫系をあえて使ったりして楽しみました。

一生に一度の花嫁姿、後悔のないよう、譲れないところは譲らずこだわってくださいね。

2014.5.27 08:54 11

みやこ(30歳)

私は白無垢のあと、和装でしたがラメの着いた新和装みたいなタイプのを着て、そのあと白いウエディングドレスにしました。
白無垢とウエディングドレス両方どうしても着たくて。でも後からカラードレスも着たかったと思ってしまいました。

知人は白無垢⇒色打ち掛け⇒白いウエディングドレス⇒カラードレスを着たそうです。

主さんが後悔しないように、好きなのを着ていいと思います。

全部着るのが一番満足でしょうか。 でもかなり時間がかかってしまいますね。多いのは白無垢⇒色打ち掛け⇒カラードレスだと思います。
ウエディングドレスは前撮りするか、もしくは色打ち掛けかけを前撮りするかという手もありますね。。

2014.5.27 10:42 2

マニーズ(32歳)

私は白無垢(挙式)→色打ち掛け(披露宴)→白ドレス(披露宴)でした。

白無垢で披露宴はナシだと思いますよ。

やはり上の方がレスしているのがマナーだと思います。私も披露宴前に白無垢でゲストをお迎えして(会場前室)披露宴は色打ち掛けで入場しました。

かなり結婚式に呼ばれていますが、白無垢で披露宴は見たことが無いです。

白無垢→色打ち掛け→白ドレス→色ドレスは何時間の披露宴かは分かりませんが…きっとほとんどの時間、新婦不在となると思います。

うまくまとまると良いですね。

2014.5.27 12:32 5

ぱんだ(39歳)

結婚式の衣装選び楽しみですね♪

タブーかどうか知りませんでしたが、白無垢での披露宴は確かに見た事も聞いた事もないです。
式場の方に相談してはどうでしょう?

それと、披露宴で白無垢→白ドレス→カラードレスのお色直しは多すぎると思います。2回の中座は花嫁がほとんど席に座っている時間ないと思います。特に和装からドレスのお色直しは時間かかります。白からカラーでも髪型変えたらそれなりに時間かかります。そうなると、進行内容によっては花嫁不在でスピーチや余興が始まる事に…。仮に花嫁不在中は何もせず歓談だけとなると間延びしてしまうかもしれません。

白無垢は式だけとし、披露宴中は一回の中座がベストだと思いますよ。
先の方でいましたが、私は白無垢綿帽子で式、披露宴は色打ち掛けと角隠し、ウエディングドレスでした。
披露宴に角隠しはタブーと知っていましたがホテルの方に相談すると大丈夫と言われました。
カラードレスは私は興味がなく、最後に友人らと撮る写真はウエディングドレスが良かったのでカラーは着ませんでした。

希望の式ができるといいですね。
あ、それと前撮りですが、意外と式場と別の場所で(前撮り専門店等)とると安くすむ事ありますよ。

2014.5.27 13:08 4

たかこ(36歳)

私は25歳で結婚しましたが、その頃までは式は白無垢、披露宴では色打掛、そしてお色直しが一般的でした。

チャペルウェディングをする人のが少数派でした。

私の結婚式から数年で披露宴が新しく変わっていきました。

私の年齢より上の世代の人からすると、白無垢で披露宴というのは違和感があると思います。

チャペルウエディングが増えて、白いドレスでそのまま披露宴というのに慣れている若い世代の人たちには、違和感がないのかもしれませんね。

2014.5.27 13:17 4

はちみつ(44歳)

今時、お色直し2回する人はあまりいないと思います。
中座の回数が増えると間延びするし、花嫁不在の時間が長いとつまらない。
着ていられる時間も短いから自分も物足りないんじゃない?

挙式で白無垢を着るのだから、挙式白無垢→披露宴色打掛→お色直しでカラードレスでいいと思います。
白無垢を着て白のウエディングドレスまで着ると見ているほうはくどく感じます。
ファッションショーじゃないんだから・・

2014.5.27 13:24 7

匿名(秘密)

巫女のバイトをしていたとき、神職の方や式場担当の方から、白無垢はお式だけで披露宴では色打掛かドレスに着替えるのが正式だと聞きました。

ただ最近の結婚式は何でもありですし花嫁さんの希望が最優先なので、主さんが白無垢で披露宴に出たいと言われれば反対はされないと思います。
そういうタブーを知らない方もおられると思いますし。
私は式が白無垢で披露宴でウェディングドレスでした。

2014.5.27 13:27 4

零(秘密)

タブーということ知りませんでした(>_<)
私は式→白無垢、綿帽子、披露宴→白無垢、綿帽子ははずして胸元の剣?みたいなものを色つきに変更しました。

色打ち掛けを着なかった理由は、お金がかかることと、白無垢が上限がなく高いものが選べてとても気に入っため、白無垢で友人と写真を撮りたかった。これが理由です。

カラードレスもやっぱりきたかったので、二次会に着ましたよ。

たしかに今まで和装をした知人二名は披露宴は色打ち掛けでした…

2014.5.27 20:27 1

みー(28歳)

お返事ありがとうございます。

白打掛挙式をされた、皆様方の話によると、披露宴では入場で既に色に着替えているという方がやはりほとんどですね。

実は私事ですが、近所のおばさんから「披露宴で白打掛はタブーだよ」と聞くまでは
・ドレスの場合、普通に披露宴でも白ドレスを着ている(白ドレスと白打掛の格に上下は無いと聞いたことがあったため)
そして、恥ずかしながら、TVドラマの話にはなりますが、
・北の国からというドラマのあるシリーズで、挙式→披露宴というシーンがあったのですが、披露宴でも引き続き白打掛(頭の綿帽子は外した状態)だった

こういった例があったことから、私はおばさんの話を聞くまでは問題ないと思っていました。

スタッフからもそれがNGという話は出ませんでした。

ですが、実際に経験された方々や、出席された方々の話を見ると、白打掛での披露宴という例はやはり聞いたことも見たことも無いというのがほとんどですね。

無知でしたが、ここで話を聞けて良かったと思います。

ちなみに、白ドレスに関しては、両親の要望であり、私はどっちでもいいと考えています。

そして、前撮りも挙式場と別のところですることによって意外と安く済ませることが可能と言うのも勉強になりました。

双方が納得いく方法とすれば、どちらかを前撮りのみで利用する方法かなぁ・・・

いずれにせよ、数々の経験談を聞くことが出来ましたし、前撮りの安く利用できる方法も知ることが出来ましたので、レスをくださった皆様方には感謝します。
ありがとうございました。

2014.5.28 23:16 0

孫市(秘密)

こんにちは。
私は以前、式場で仕事をしていました。
白無垢で披露宴、一人だけいました。
皆さん仰る通り、白無垢は挙式のみの衣装です。気になるならやめたほうがいいです。

私は、挙式は白無垢、披露宴では黒ひき、白ドレスでした。

主さんも、挙式だけ白無垢で、披露宴で色打掛→白ドレス→カラードレスをお召しになったらいかがですか?
それですと、ご希望のドレスを全て着れるじゃないですか!
色打掛の分、お金は高くなりますが、前撮りするよりは安いですよ。それに、白無垢→色打掛は、上の着物を変えるだけですからね。披露宴に直ぐに移れますよ。
お色直しの回数は地域柄もありますからね。2回のお色直し、全然ありですよー。

白無垢は挙式だけになってしまい、ご友人には披露出来ない分、挙式の様子をエンドロールで流したらどうですか?

参考になれば幸いです。

2014.5.29 00:18 0

ろんりー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page