HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > いつまで仰向けで寝られる?

いつまで仰向けで寝られる?

2014.5.27 08:38    0 11

質問者: にゃにゃこ22さん(31歳)

 ジネコ会員

只今29週8ヶ月半です。
段々お腹も大きくなってきました。
お腹の子の体重も1400g程あります。

そこで質問なのですが、皆さんいつ頃まで仰向けで寝られていましたか?
毎晩左を下にして横になり脚と脚の間に小さなクッションを挟み眠りについていますが、気がつくと仰向けで寝ています。
夜中に何度も目覚めるのですが、その度に仰向けから横向きに直しています。
仰向けで寝ると苦しいなんてことは特にないのですが、子供の体重や羊水・胎盤の重さなどを考えると私の内臓に負担が掛からないか心配になります。
それに左を下にした寝方の方が血液循環にいいと聞きました。

私としては出来たら仰向けで寝たいなあなんて思いますけど、どうでしょう?
気にし過ぎでしょうか?

お答え頂けると嬉しいです^^
宜しくお願い致します☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

斜めが楽でしたよ。私は背中に抱き枕や丸めた布団をかませて、出てきた腹の下に枕をあてて斜めに寝てました。

仰向けは血管圧迫されてきて、検診の数分でも気が遠くなりかけていてつらかったです。

私は妊娠中は早くうつ伏せで寝たかった記憶があります……

2014.5.27 08:44 13

斜め(30歳)

私も今、妊娠8ヶ月半です☆

私も仰向けで寝てます。

上の子のときも産まれるまで仰向けで寝てました。自分の内臓に負担とか考えたことなかったです。

2014.5.27 09:07 13

しゃち(32歳)

気にしすぎですね。
本人の一番楽な格好がいいです。
仰向けが苦しくなくしっくりくるならそれで寝て下さい。

2014.5.27 09:14 24

はい(30歳)

30週くらいには仰向けだと動悸が酷くなりました
32週くらいには左向きも動悸してだめになったので、今は右だけ向いています
放っておくと寝返りをうってしまって、苦しくて目が覚めるので、腰に枕をあてて、常に右を向くようにしています

私も気になって何人かの産科医に聞きましたが、本人が楽ならどちらを向いても良いそうでした

ちなみに、シムスは動悸に加えて胸と肩が痛くなるので、更にダメでした

2014.5.27 10:27 8

にゃんこ(秘密)

今週予定日で3500gくらいになっていますが仰向けです。
抱きまくらを夫が買ってきましたが使用せず…

2014.5.27 10:52 14

コロン(秘密)

私は胎児が3週間分大きいのもありますが、7か月後半の頃から横向きで寝始めていました。
心掛けてそうなったのではなく、仰向けが苦しくて自然とできなくなったからです。
でも朝起きると仰向けになっていたりしました。

今も9か月で横向きで寝ていますが、いまだに朝仰向けになっている日もありますよ。でもだいたいは横向きです。
主さんもこれからどんどんお腹が大きくなれば横向きが楽になっていくと思います。

横向きで寝ていた妊婦よりも仰向けで寝ていた妊婦の方が、死産率は6倍らしいですね。子宮の下にある太い静脈の血流が圧迫されると胎児に届きにくくなるとかで。

でも赤ちゃんや自分の体調に何も問題がなければ、そこまで気にすることもないし、朝仰向けになっちゃってるのはどうしようもないと思います。
私は横向きに慣れないせいで、朝本当に毎日肩が痛いです…。

2014.5.27 13:56 6

7か月の頃から(32歳)

助産師さんにママが楽ならうつ伏せ以外はなんでもいいよと言われました。

臨月になっても仰向けが楽だったので、もっと出産ギリギリに美容院行けばよかった…と思った記憶があります(笑)

2014.5.27 14:49 4

はる(31歳)

斜め様、しゃち様、はい様、にゃんこ様、コロン様、7か月の頃から様、ご回答有難うございました^^

余り神経質にならなくても大丈夫そうですね☆
安心しました!

ただ、7か月の頃から様の・・
横向きで寝ていた妊婦よりも仰向けで寝ていた妊婦の方が、死産率は6倍らしいですね。子宮の下にある太い静脈の血流が圧迫されると胎児に届きにくくなるとかで。
との回答に少しびびってしまったので、これからも出来る限り横向きを心掛けたいと思います。

皆様有難うございました☆

2014.5.27 17:22 2

にゃにゃこ22(31歳)

 ジネコ会員

はる様ご回答有難うございました^^
おかげで安心出来ました☆
そして私も大丈夫なようなら出産ギリギリに美容院へ行こうと思いますw
有難うございました!

2014.5.27 21:22 1

にゃにゃこ22(31歳)

 ジネコ会員

〆後に2度目ですみません


7か月の頃からさんのお話しされている仰向けで死産リスクが……の件について、私の病院では母親学級で医師から説明がありました
あまりにも質問されるのでと言われました(私も質問した一人ですが、やっぱり皆さん気になっているんですね)

今の先進国の産科医の間では、その研究結果は信頼度が低いということになっているそうです
調べた妊婦さんの数が少なすぎることや、調べた場所が途上国できちんと調査できたかどうか怪しいというのが、主な理由だそうです

また、赤ちゃんの位置や血管の位置などにも個人差があるため、血管が圧迫される人もされない人もいるそうです
血管が圧迫されて胎児に問題が出るようなら、お母さんが辛くてそもそもそんな体勢でいられないので、お母さんが辛いかどうかだけで判断するのが一番良いと言われました

個人差という意味では、一律に左下がいいとも言えないそうです

という訳で、全く気にしなくて大丈夫みたいですよ

2014.5.28 06:07 5

にゃんこ(秘密)

にゃんこ様、丁寧に有難うございます^^
なるほど!
そんなにびびらなくても大丈夫そうですねw
安心しました☆
これからは余り気にせずゆったり眠れるよう心掛けたいと思います!
有難うございました^^

2014.5.28 17:15 1

にゃにゃこ22(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top