HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はずかしい話ですが 浴衣って?

はずかしい話ですが 浴衣って?

2002.7.20 19:18    0 12

質問者: ゆきこさん(秘密)

はじめまして。実は今度彼と初めて温泉へ行きます。もう楽しみで。ところが
実は私、この年まで旅館に泊まったことがないんです。で 一番心配なことがあるんです。それは旅館で着る浴衣。お風呂から上がると着ますよね。私、着物とか自分で着られないんです。だから向こうで着る浴衣が自分で着れないと思うともう恥ずかしくて、情けないやら。みなさん 私でも着れるでしょうか?帯なんてどう結ぶんでしょうか?教えてーーーーーー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
旅館の浴衣は通常、着物より丈が短くて、おはしょりを出したりすることもないので、誰にでも着られますよ。男女同型だし。
女性は左前に羽織って、紐に近い帯で縛るだけ。
帯も、かわいく結ぶほど長くないし、着物の帯みたいに幅広じゃないので、ちょっと形良くむすぶくらいかな。
もしかしたらきちんとした着方もあるのかも知れないけど、いままで別段指摘も受けたこともないし、友達もみんな適当です。
ただ、座ったときとか気を抜くとはだけてしまうので、裾だけは気をつけて。
彼との旅行、ドキドキですね。楽しんできてくださいね。

13

MIKI(26歳)

ゆきこさんこんにちは。
旅館の浴衣は、ほとんどが、合わすだけの簡単なものだからそんなに、心配はないと思いますよ。
合わす時に、右を下に左が上さえ間違わなければ大丈夫!!
あと、旅館の浴衣の帯はほどけやすいので、伊達締め(出来たら正絹の物)を持参して帯の変わりに巻くと着崩れしにくいですよ。

13

よっしー(33歳)

こんにちは。
温泉旅行いいですねぇ〜。是非楽しんで来てください。
ところで浴衣のことですが、私が今まで宿泊した旅館の
浴衣はいわゆる花火大会などに着て行くしっかりした浴衣では
なく、簡単に羽織って太さ10?くらいの帯で2回りくらい
ウエストに巻いて前でちょうちょう結びする感じでした。
それなら誰でも着られると思いますよ。
ただ、寝相の悪い人はかなり前がはだけますので注意してください。

13

ぽぽ(27歳)

ゆきこさんこんにちは。ご旅行いいですねー!
さて浴衣のことですが、旅館の浴衣はおそらくお祭りに着るような浴衣ではなく、ただ前で合わせて帯で結ぶって物だと思います。あわせは浴衣と同じ左前で、帯は蝶々結びで。
私も旅館に結構泊まりましたがみんなそういう感じでした。
だから浴衣が着れなくても大丈夫!!大き目の旅館だったりするとサイズが
いくつか揃ってたりしますよ。
それでも不安ならパジャマを持っていかれては?
浴衣で寝ると前がはだけたりしますからね。
楽しいご旅行になさってくださいね!

11

あや(21歳)

ゆきこさん、こんにちは!
温泉ですか!いいですね!
私も行きた〜いっっ!

さてさて、旅館の浴衣ですが全然心配することないですよ!
旅館の浴衣は着物やお祭りで着る浴衣とはまったくの
別物で、いわゆる和風パジャマみたいなものですから
羽織って袖を通して腰を腰ヒモで縛るだけです!
腰ヒモで縛る時に浴衣の左を前にして(右を前にするのは
亡くなった方に着せる着物の着方だそうです)腰に付属の腰ヒモ(『帯』と言うには余りにも細いので『腰ヒモ』だと思って下さい!)をまいてチョウチョ結びしてしまえば大丈夫です!
お祭りの浴衣のように腰に段差をつけたり、帯を複雑に
結ぶ必要はありません!
そもそも旅館の浴衣は生地も薄くて柔らかく、
帯も細いので複雑な着方はできないようになってます!
(だってみんなそれ着て寝ちゃうんですものね)

もしかしたらなにか正式な結び方なんかがあるのかも
しれませんが、旅館をウロウロしている女の子はみんな
そんな感じですので大丈夫だと思います。

それでは彼との温泉旅行、しっかり楽しんできてくださいね!

16

まっこ(27歳)

よっしーです。ごめんなさい!追加です。
帯の締め方は、インターネットで「着物の着付け」で検索するといろいろ、分かりやすく出てますよ。
でも、旅館の浴衣なら蝶蝶結びでいいと思うけど・・・

9

よっしー(33歳)

 旅館の浴衣はどなたでもすぐに着られますよ^^
帯は長細いヒモ状で、腰にくるくるっと巻いて腰の横っちょ辺りで
適当にきゅきゅっと結べば大丈夫!!

11

いちご(23歳)

そんなちゃんとした浴衣なの?
そーゆう浴衣って適当でいいんじゃない?

ていうかそんなに不安なら着なきゃいいんじゃ?
着なきゃいけないわけでもないし、そんな張り切りすぎ(笑)
着たいなら親に聞くとか、本で見るとか・・・。
どっちにしても文字だけじゃわかり辛いでしょ?

11

いんこ(秘密)

ゆきこさん、こんにちは!まゆといいます。
彼と温泉なんてどきどきですね。羨ましいです。
浴衣についてですね。
着物やお祭りに着ていく浴衣のようにム難しくないですよ。
大丈夫!
浴衣は男性用と女性用とあるくらいでサイズはあまりありませんよ。
だから、はおってから左側を上に合わせれば大丈夫。
これは着物も同じなんですよ。
ただ、右を上にしてはいけません。右上は死んだ人が着る着物の時だから
です。
覚えやすくゆうと、世間一般右利きの人が多いですよね。
だから左を上にするんです。
昔は胸元にお財布など入れていたようです。(時代劇なんかにあるでしょ)
右手を胸元にもっていくと左側が上になってるとお財布とれるでしょ。
逆に右側が上になっていると手が入らないでしょ。
腰ひもも好きなように蝶々しばりなんかで前で縛っても、横で縛ってもいいと思いますよ。
温泉先で着ている人を見てみて下さい。
男性も着方は同じですから…。説明が下手ですいません。わかったかな?

13

まゆ(秘密)

旅館の浴衣は帯がひも状なのでちょうちょ結びですよ。身長が小さいと布があまってうまくきれないかもしれませんが。その彼とはしゃぎながら着るのも仲が接近するのではないでしょうか?回答になってなくてすいません。
楽しんできてください。

9

らんらん(秘密)

ちょっと気になったので。
皆さんがおっしゃるように、左側が上、右手が懐に入るように着るのが正しいのですが、これは「左前」ではありません。これとは逆の、間違った着方、亡くなった方の着方を「左前」と言うそうです。向かい合わせの人から見て、というのが基準になるのでこう言うそうですよ。ご参考まで。

9

あっしゅ(秘密)

「左前」って言葉をうろ覚えで使ってしまったみたいで。。
よく親に「左が前よ」って言われてたもので・・・(恥)
左が「上」!です、よね。

7

MIKI(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top