HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 吸入を嫌がる。いつ慣れる?

吸入を嫌がる。いつ慣れる?

2014.5.28 06:27    5 7

質問者: ミルキーさん(34歳)

1歳8ヶ月の娘です。
自宅で吸入ステロイドを使い始めて1週間。
煙と音が怖いようで、全身を使って泣きわめいて抵抗します。

ビデオをみせながら、絵本を読み聞かせながら、シール、言い聞かせる…全て通用しません。

こどももかわいそうですが、親も心が折れそうになります。

今年に入り、肺炎を三度繰り返し、精密検査の結果気管支が慢性的に腫れ上がっているとのこと。
アレルギーはなかったので、現段階では気管支喘息とはいえないが、症状、治療は気管支喘息と同じだそうです。

吸入をやらなければ、また肺炎を繰り返すので、吸入を頑張るしかないのですが、毎日朝・夕の吸入が辛くて、辛くて。

泣いてると、吸入しても薬剤が上手く入っていかないのはわかっていますが、泣かないときなんてないし、毎日繰り返していけば吸入は痛いものではないと学習してくれると期待して、泣きわめく娘を押さえつけて吸入しています。

うがいをしなければいけないので、寝てるときの使用は考えていません。
吸入の効果は抜群なので、中止することも考えていません。

吸入している方は、何歳くらいから慣れましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは今11ケ月ですが、喘息で6ケ月の時から朝昼夜、酷いときは寝る前の吸入をしています。

吸入は泣いて嫌がります。ダッコしてテレビを見せながらなど色々工夫しています。

うちは煙が怖いというより拘束されるのが嫌なようです。
なので朝夜は寝てる時にしてしまいます。

ちなみに今お使いのネプライザーは何でしょうか。
うちはOMRONのNEC802ですが小型でパワーが弱い分、時間がかかりますが音は静かで煙の量は少なめです。

象のマスコットもついています。ウチはとって遊びますが怖さは和らぐかもしれません。

吸入すると楽だということを早く気がついて欲しいです。

お互い頑張りましょう。

2014.5.28 07:46 7

びび(31歳)

ネプライザー(吸入器)を使ってのステロイド吸入でしょうか?
吸入器も種類が色々あってジェット式の物は音が大きく薬液の霧の量も多いです。
ただ短時間で済む、掃除等の手入れがしやすいなどの利点もあります。
音などを嫌がるのでしたらネプライザーを変えてはいかがですか?
静かなものだとメッシュ式や超音波式があります。
メッシュ式はステロイド薬は使えないので超音波式をお勧めします。
だいたい3万円ぐらいです。
レンタルをしている会社もあるようです。

1歳8か月では無理かもしれませんが年齢が上がるとフルタイドなどスプレー式のステロイド薬を使うことが出来るようになります。
2歳から使えるそうですがコツがいるので上手く使える子とそうでない子がいるようです。
それだと一瞬で投薬が終わるのでネプライザーはそれまでの我慢です。
今は大変でしょうけど頑張ってくださいね。

2014.5.28 08:27 4

るる☆(45歳)

2回目です。
寝ている時にされないとのこですが、使われているお薬はパルミコートとメプチンですよね?
インタールではないですよね?

吸入後そのままでは口内炎ができてしまうからダメということだと思いますが、うがいではなく水分を飲ませるのでも大丈夫ですよ。
小さい子はうがいができないので。

ウチは吸入後かわいそうですが、起こして水分をとらせて再度寝かせます。

2014.5.28 08:33 5

びび(31歳)

主です。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

使用しているネブライザーはオムロンのNE-C30です。
吸入薬はパルミコートなので、ネブライザーはジェット式しか使用できません。

やっぱり少しずつ吸入に慣れてもらうしかないようですね。

寝た子を起こして水を飲ませるのもかわいそうだと思っていたのですが、
今日から、寝てる時の吸入も試してみたいと思います。

パルミコートを卒業し、フルタイドに変更できる日を心待ちにして
治療をがんばって継続したいと思います。

また、全国にこんなにも喘息の治療をがんばっている方がいらっしゃるのだと、励みになりました。

2014.5.28 15:24 3

ミルキー(34歳)

締め後にすみません。息子も1歳位から喘息で朝晩の吸入をしています。病院での吸入は始めは泣いて嫌がりましたが、家では大丈夫でした。
 家では、夜の場合、歯磨きをしてあげるような姿勢にし部屋を暗くし吸入していました。そのうち寝てしまうのでそのままベッドに運んでいました、吸入後の水分ですが与えてなかったです。本当は与えるべきですよね・・・そのうち嫌がらなくなりました。お互い頑張りましょうね。

2014.5.28 19:05 4

はぐこ(41歳)

私の一歳四ヶ月の子供も泣いて嫌がっていましたが、パペット間ぺット人形の口元から吸入器の先っぽを出して、チュー!!て行って口元に近付けたりしたら怖がらなくなりました^_^

2014.5.28 23:30 1

ゆき(31歳)

主です。どうもありがとうございました。

昨夜は寝てから吸入しましたが、音でびっくりして右に左に動いていました。
明け方は吸入しようと思ったら完全に起きてしまったので、いつものようにDVDを見せながら、羽交い絞めにして大人二人掛かりで吸入せざるを得ませんでした。

吸入器は鼻と口を覆うフェイスマスク型を使用しています。
入院していた時は嫌がらずにできていたのですが、自宅だとマスクを見ただけで泣き叫ぶ毎日です…

2014.5.29 16:00 2

ミルキー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page