HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体異常で死産

染色体異常で死産

2002.12.12 11:05    0 2

質問者: かおるさん(29歳)

こんにちわ。
先月の初めに、初めての赤ちゃんを15週で死産してしまいました。
原因は赤ちゃんの染色体異常でした。今、赤ちゃんの染色体を調べているところなので、詳しい原因はまだ分かりません。
不妊治療の末にやっと出来た赤ちゃんだったので、とてもショックです。
1日1日を一生懸命やっとの思いで過ごしてきて、やっと1ヶ月が過ぎようとしています。体は日に日に回復していくのに、それに心が追いついていきません。回りの些細な一言や小さな事で傷ついてしまい、前に進もうと思っては引きこもり、これではいけないとまた前に進もうとしてはまた傷ついて、の繰り返しでしたが、旦那や親友の支えもあり最近やっと落ち着いてきました。

今はまだ死産後初めての生理が来るのを待っている状態なのですが、先生からは染色体異常の原因が、私達夫婦どちらかの先天的異常によるものでなければ、子宮の中もきれいなので生理がきたら、次の赤ちゃんを望んでもいいですと言われています。

旦那は、天使になってしまった子を忘れるわけではないけれど、次の赤ちゃんが早く欲しいと言っています。
私も、また私達のところに赤ちゃんがやってきてくれたらいいなと、最近そう思えるようになってきました。
でも、また同じことが起こるのではないかと不安です。
また、あの身が裂かれるような辛い思いをするのではないかと思うと、中々前に進めません。

もし、染色体異常で赤ちゃんを亡くされてしまったけれど、次の妊娠では大丈夫だったという方がおられたら教えてください。
明日は天使になってしまった赤ちゃんの1回目の月命日です。
あの子はまた私達のところに還ってきてくれるんでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
本当につらいですよね。お気持ちよくわかります。
私も4月に7ヶ月で死産を経験しました。
胎盤の培養検査の結果、かおるさんと同じく、染色体の異常でした。
私にとっては大変なショックで、1ヶ月は家から出られず、眠れず、
精神科のお世話になっていました。
今は精神的に自分では落ち着いたつもりですが、8ヶ月経っても
まだまだ前には進めません。
天国に行ったあの子を、また迎えてあげる準備がなかなかできません。
赤ちゃんが欲しい…心の底からそう思うのに、やっぱり怖い。

私は持病もちなので、主治医から病状が安定している今のうちに、
妊娠出産をするようにと勧められています。

でも、決心がつきません。きちんと避妊してるんです。
でもこればかりは自分で乗り越えるしかないのかな…とも思っています。
8ヶ月たってようやくここまで立ち直ったけれど、私にはもう少し、
時間が必要なんだと思います。
10ヶ月間もの妊娠期間、心おだやかに過ごせる自信がまだありません。

かおるさんも心の準備が出来るまで、ご主人に協力していただいたら
どうでしょう…。

私も支えてくれた友人、両親、そして主人に本当に感謝しています。
お互いいつかこの腕に赤ちゃんが抱ける日が来ると信じて、
頑張りましょうね。

お気を悪くされたらごめんなさいね。
ちなみに15週だと死産ではなくて流産といいます。
死産は22週以降だったと思います。

2002.12.17 20:31 20

あちこ(29歳)

あちこさん、こんにちわ。
心の底から赤ちゃんが欲しいのにまだまだ怖い・・・
私もあちこさんと全く同じ気持ちです。
次の妊娠で心穏やかに過ごせるなんて、きっと私には何年たっても無理だろうな。。元気に動いていた赤ちゃんがある日のエコーで突然異常が見つかり、わたしのお腹の中ではまだ元気に生きていたのに中絶の準備がどんどん進められていって、、、 あの日のことが頭から離れません。
検査の為に病院に行っても、あの診察台を見ると吐いてしまって診察さえままならない状態です。本当に、こればっかりは自分で乗り越えていくしかないですよね。。

いつかあの子が還ってきてくれることを信じて私も1日1日を生きていきます。ありがとうございました。
それと、15週だと流産になるんですね。母子手帳に死産って書いてあって性別も分かっていたので死産だと思っていました。ごめんなさい。

2002.12.19 12:45 18

かおる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page