HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 体重増加について

体重増加について

2014.5.28 19:16    0 2

質問者: ななさん(30歳)

5月4日に娘を出産しました。
5月9日に母子共に退院。
退院時、母子手帳には体重増加1日35g増加と記載されていました。
助産師さんからも、いい増加傾向にありますねと仰っていただいたので安心してました。
(※入院中は、混合でした)

退院後ですが、泣いたら母乳を飲ませていました。
直母でしたので、哺乳量を把握できていませんでした。
ミルクは夜中に足す程度でした。

退院から一週間、母乳外来へ。娘の体重が、退院後1日あたり6gしか増加してませんと言われました。
明らかに哺乳量が足りていませんねということでした。
助産師さんの指示は、2時間置きに寝ていても起こして飲ませてくださいとのこと。
実践しました。

また一週間後に母乳外来へ。
そうしたら、退院後1日あたり39gの増加になっていました。

来週末に一ヶ月健診ですが、それまでは2時間置きの授乳を続けてねと言われました。
そうしていますが、授乳しますと娘が吐乳し、苦しそうにします。
むせたり、吐いたり。
今日の夜中には初めてですが、大量の吐乳がありました。
パニックになりました。

もともとゲップがうまくできない子なので、ゲップが出ないため、吐くのでしょうか?
それとも哺乳量が多過ぎるからでしょうか?
ゲップについては、長めに縦抱きにして、背中をさすっていますが、なかなか出ず。
母乳の赤ちゃんはゲップが出ない子もいますからと言われますが、心配です。
よほど出ない時は横に向けて寝かせたり工夫はしています。

体重増加に問題なくなっても2時間置きに飲ませるのは助産師さんの指示なので間違いないと思いますが、飲ませ過ぎではないか?と不安になります。

そんな娘ですが、よく寝ますし、お乳もむせながらも嫌がらずに飲みます。
それでも健診までに一度病院に相談すべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゲップで戻しますよね。

混合でないなら飲ませ過ぎはそうないと思います、過ぎた分は吐くので。吐けば良いんです。そんなのの繰り返しでいいらしいです。赤ちゃんもまだまだ不馴れですから焦らずに。

あとゲップは、背中さすってる程度だと出ない場合もありますよ。
最初はおっかないかもですが、結構とんとん叩くというか。縦抱きしながらお母さんが部屋を歩き回ったり、叩くリズムを変えてみたり。いつもと違う振動や刺激があると出たりしますのでよかったら試してみてください。ゲップ出るだけで何か安心すると思うので。

あと2時間と言われた時間の刻みにあまり神経を尖らせず、泣いたな、それ乳だ!おや、しばらく泣いてないけど飲むか?それ乳だ!でいいと思います。

お母さんの安心材料として、保健センターあたりに電話で気持ちを聞いてもらうくらいでも、意外とほっとしますよ。今はまだ、病院は出入りをできる限り避けた方が、母子ともによろしいかと。

2014.5.29 00:06 10

バンソコ(秘密)

バンソコ様

ありがとうございます。
焦り過ぎてました。

絶対完母!な産院で、私も完母を目指していたので、産院のアドバイスが絶対になって、臨機応変さがなくなってました。

保健センターがありましたね。
今日にでも電話してみます。

こちらで先輩ママさんの経験も聞けて、安心しました。
ありがとうございました。

2014.5.29 07:02 3

なな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top