HOME > 質問広場 > 雑談 > 体型のコンプレックスあり...

体型のコンプレックスありますか?

2014.5.28 19:19    0 8

質問者: ドドンさん(37歳)

授乳をやめてからというものメキメキ太ってきたので、最近頑張ってダイエットをしました。身長157cm、52kgから45kgまで落としました。久しぶりに痩せられて、お洒落が楽しいです。

しかし、体重としてはそこそこのはずなのに、バランスが悪い。

私は、太っても貧乳、痩せても下半身デブなのです。

体重が落ちて、胸は洗濯板の如くペッチャンコ、肋骨が見えるほど胴は痩せ、ウエストも細くなりました。全体的にこの胴部分と同じような肉付きであれば、体重はあと5キロ軽いと思われます。

が、しかし、とにかく脚が太い。特に膝周りと膝上が太く、おまけに膝下が短いものだから、スキニーなんて穿こうものならカッコ悪くてかないません。

パンツ類を購入する際、ウエストに合わせれば脚が入らないので、仕方なく脚に合わせることになりますが、するとあまりにもウエストがブカブカなので、補修に出さねばならないレベルです。

また、首も太く、肩に厚みがあります。これによって、痩せても華奢に見えません。

つくづく損な体型だなぁと思います。ま、他人から見たら然して気にならないようなことなのでしょうが。

先日、とあるファッション関係のオンラインショップでレビューを見ていて、痩せているように見えて意外と体重が重いとか、お腹が出ているとか、胴が長いとか、案外スタイル抜群の人って少ないものだなと感じました。

周りには、スラッとしているように見える人がたくさん居ますが、やはり皆さん大なり小なりコンプレックスがあるものなのかな。

よかったら皆さんの体型コンプレックスについてお聞かせ下さい。駄なので、あくまでも楽しくお話ししましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身長165センチで、S~Mの服が普通に着れているので普段はそんなに気にしていないのですが、写真に撮った自分を見ると二の腕太い、O脚と、コンプレックスを再認識させられます。

2014.5.28 22:16 2

わん(35歳)

非常によくわかります。
168cm57kg。 上半身、顔、首、腕が細いので、パッと見すらっとですが、下見るとかなりの下半身デブで、全体のバランスを見ると最悪です。
スキニーパンツが履けないです(涙)
脚って痩せないですね。

横ですが、私も産後に授乳中体重を戻したのですが、授乳やめて8kg太りました。 主さん何をしたら、7kgも痩せられたのですか? よかったら、教えてください。

2014.5.28 22:18 2

ななこ(37歳)

あります、あります!

私も、同じようなことをいつも思っているので、皆さんのレスが楽しみです。

私は、あまり人には言わないのですが、主さんと同じで、下半身がコンプレックスです。

というのも、身長162cm、体重48〜50kgで、一見すると痩せて見えるようなので、言っても信じてもらえないからです。

私の場合は、骨盤が大きいようで、ウエストに比べて、腰回りが異常に大きいです。サイズで言うならば、ウエスト63cmくらいに対し、腰回りが90cmをいうに越えています。そのため、私もパンツが選びは一苦労です。

あとは、肩が怒り肩で、がたいがよく見えてしまいますし、写真館に行ったときなんかは、「はい、肩の力を抜いてください。」とよく言われてしまうのが、何だか悲しいです。

もう一つ、あまりいらっしゃらないかもしれませんが、足の指が、ほぼ横に一直線に並んでいるので、先に狭くなっていく靴は絶対に履けません。いつもスクエア型か丸くなった靴しか選べないので、一度先の尖ったヒールの靴を履いて歩いてみたいなというのが私の夢です。

2014.5.29 04:19 2

もんじゃ(34歳)

主です。

早速お返事をくださった方々、ありがとうございます。

まだ締めませんが、とりあえずお返事差し上げます。

>わんさん
165cmの長身でSサイズでも大丈夫ということは、やはりスリムな方なのでしょうね!

私なんて写真を見るまでもなく、毎日の着替えで「あーあ」と思っていますから。

二の腕、私は20歳後半くらいから痩せにくくなりました。二の腕が細いとかなり素敵ですよね。

個人的に、O脚の人は脚が細い印象です。

>ななこさん
下半身デブ同盟でも組みますか(笑)!

嗚呼、憧れのスキニー…私は絶対に死ぬまで穿けません。余談ですが、ユニクロのレディースボトムは、なぜ極端に細身のものばかりなのかと軽く憤慨しています。

ななこさんは上半身は細めなんですね。首が細いなんて、私からしたらとても羨ましいです。

私のダイエット内容は、ズバリ徹底的な食制限です。食べる順番にも気を付け、食事では初めに野菜や汁物をたらふく食べました。サラダはノンオイルのドレッシング、オヤツは果物やトマト、1日の摂取カロリーを気にしながら食べました。今はもっと食べながら維持に気を付けています。

もともと運動は苦手なのですが、幼い子どもが居ながら運動する時間も取れませんし、一緒に走り回ることで運動面はいっか~と、自分に甘くしています。

昨秋から何度となくダイエットに取り組みかけては挫折を繰り返しました。徹底的にやる!と鬼の覚悟を決めるまでに時間はかかりましたよ。

>もんじゃさん
下半身がコンプレックスの方、多そうですね。

私も骨盤には自信があります(笑)。ウエストは58か61ですが、ヒップは巨大ですよ。パンツ選び大変ですよね~!

「肩の力抜いて」は悲しくなっちゃいますね。でも、撫で肩の私からすれば、何を着てもかっこよく決まる肩の張った人が羨ましいです。

足先のお悩みは初耳です。なるほど、靴に制限があるのも辛いですね。見えないところで、皆さん悩みを抱えてらっしゃるんだなと感じさせられる、わかりやすい例でした。

私は今日、掛かり付けの病院にて、受付のお嬢さんの細くて長い膝下に見とれました。もしかしたらお腹ポッコリで悩んでいるかもしれない…でも、あの脚は羨まし過ぎる!どんなに努力しても手に入りませんもの。

まだまだ、募集しています。皆さんのお話お聞かせ下さい。

2014.5.29 15:08 4

ドドン(37歳)

私も全く同じことを思っていました。
上半身だけを見ると痩せてる!部類に入ると思います。
けれど下半身…私は特に外ももが張って不恰好です!
ふくらはぎも筋肉質だし、本当下半身だけ痩せないんですよね。
私は154cmで45kgなのでまだまだ痩せなければ!と思ってらっしゃるいるのですが…これ以上上半身が痩せても貧相だし、けれど脚やせしたいし、、と悩んでいます!
結局のところ体重よりもバランスが大事なのかなー

2014.5.30 13:51 3

みみ(秘密)

主です。〆ではありません。

>みみさん
その身長と体重だけ聞けば、まだまだ痩せなければならない必要なんてないと思いますよ。

でも、下半身が気になっちゃうんですよね。わかります~!

私もこれ以上痩せたら、上半身は完全に女を失うほど貧相になります。いや既に女ではないほどの貧乳なのですが(泣)。

>結局のところ体重よりバランスが大事
これはそうでしょう!適度に肉がついていても、女性らしく美しいバランスであることが理想的だと思います。

でも、じゃあ、どうすれば理想的な体型になれるのかわかりませんよね…。脚、痩せないんですもの。

その昔の話ですが、私は摂食障害で入院していたことがあります。とにかくひたすら痩せたくて必死で、今よりずっと軽い体重でしたが、やはり脚だけは他の部位のように痩せないんですよね。

主治医に「なぜ脚が痩せないのでしょう?」と尋ねると、「それはね、もう遺伝子の問題ですよ」と返され愕然としました。

どうやら、バランスのよい体型になるには限界があるようです。こればかりは仕方がないのでしょうかね。

モデルさんやグラビアアイドルさんたちって奇跡の体型だな…と思います。

まだまだ、お話お聞かせ下さい♪

2014.5.30 18:55 0

ドドン(37歳)

下半身どうしようもないです。上半身は極端に貧相です。
上半身(厳密にいうと鳩尾の辺りより上に限って言うと、完全スリムボディ。でも、下半身はムチムチで太腿はさらにムチムチ。ちょっと細い人のウエストと太腿が同じ太さくらいです。

上下別のだったらいいけど、水着みたいなものは絶対無理です。高校の時の水着は太腿を出したハイカット型だったのでどうにかクリア。でも恥ずかしくて結構見学しました。
大学の体育実習はみんなスパッツ型水着だったのですが入らずハイカット水着だったのですが、そのころからスパッツタイプを着る人も多くて恥ずかしかったです。お金があればサイズの違うフィットネス水着を2組買うという手もあたっのでしょうけれど。

とにかくスパッツ系は一切だめなんですよね。

2014.6.1 00:49 0

みー(26歳)

主です。そろそろ埋もれてきたので、これが〆になりそうです。

>みーさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

みーさんもまたバランスに悩まされているんですね。

水着はセパレートタイプであっても大体必ずセットで販売されてますもんね。違うサイズで2組揃えたいお気持ちわかります!

よほど脚の形が綺麗な人でない限りは、水着はハイカットの方が美しく見える気がします。が、やはりあまりに露で恥ずかしいですよね。でも、スパッツタイプも無理ですもんね。

スパッツ類って、下半身のラインが丸わかりですよね。私も本当に無理です。

最近、友人が「もう生足は出せないから~」と、短めのパンツの下にレギンスを穿いているのを見て、私だったら完全に逆効果だと思いました。

しかし、こうして何人かのお話をうかがうだけでも、上半身に比べて下半身が…というコンプレックスを持つ方はたくさんいらっしゃるのに、真逆の方はいらっしゃらないものなのでしょうか?たまたまかな。

私の友人に、顔がふっくらしていて胸も大きく、一見わりとポッチャリ気味の印象であるにもかかわらず、すごく脚が細くて長い!という外国人体型(?)の人が2人います。

体型の悩みについて話す間柄ですが、お腹周りが大きかったり、身体の厚みがあったりすることがコンプレックスのようでした。下半身については全く悩みが無さそうで、私としては羨ましかったです…結局無い物ねだりですね。

皆さんのお話をうかがえ、特に私と同じように下半身にコンプレックスを抱えてらっしゃる方が多く見えて、そうそう!わかるわかる~!と、とても楽しかったです♪

現実には、このバランスの悪さは全く楽しめませんが…。

皆さん、お付き合いいただきどうもありがとうございました!

2014.6.3 02:54 0

ドドン(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page