HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 帝王切開後一ヶ月は安静に...

帝王切開後一ヶ月は安静にすべきでしょうか?

2014.5.29 11:40    17 8

質問者: どせいさんさん(28歳)

来週、帝王切開での出産が決まりました。初産です。

もともとは、自然分娩のつもりで、産まれてからは1ヶ月だけ里帰りしようと思っていました。
でも、臨月に入ってからの検診で赤ちゃんに異常が見つかり帝王切開することになりました。

帝王切開後、赤ちゃんもすぐに手術をするため、恐らく私が退院したあとも1ヶ月近くは赤ちゃんだけ入院となると思います。

赤ちゃんのお世話ができないので、里帰りする意味もない気がしていますがどうなのでしょうか…。
よく、自然分娩のときは、骨盤が開いてしまうから大人しくしていたほうがいいと聞きますが、帝王切開のあとも同じように1ヶ月くらいは大人しくしていた方がいいのでしょうか?

実家も好きなのですが、それ以上に夫といた方が気持ちは楽です。でも、実家に行かないとなると、食事の準備や掃除洗濯等の家事はやはり私がやることになると思います。

帝王切開しても、家事はすぐできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんのお世話がなく、自分と旦那様の分の家事なら、大丈夫だとは思いますが、もし赤ちゃんに搾乳した母乳を飲ませることが出来るのならば、3時間ごとに搾乳しなくてはいけませんし、毎日病院に通うとすると、結構キツいと思います。これは帝王切開だからとかではなくですが。

あとは病院との距離などにもよると思います。

赤ちゃんがそばにいない不安感などもあるでしょうし、私なら実家に甘えさせてもらうかな。楽天家の私ですが産後はナーバスになったりもしました。頼れる身内が近くにいるのは安心です。

2014.5.29 16:16 13

kuu(40歳)

二週間前に帝王切開で出産したばかりのものです。
私も実家には戻らず、自宅で育児してますが、今だにすっと立つことが難しい状態です。
家事は殆ど主人がしてくれてますし、食事は宅食を利用しています。
なので、授乳とたまにオムツ交換だけですが、やっとです…
主さんはまだ赤ちゃんが入院と言うことで、育児はしなくていいからちょっとマシかもしれませんが、家事をするにはやはり辛いと思いますよ。旦那様が手伝ってくれるならいいですが、
術後の傷口と子宮の収縮で暫くは痛いので、一ヶ月はゆっくりした方がいいと思います。

2014.5.29 16:52 10

なな(40歳)

二人帝王切開で生んでます。
そこまで気にしなくても家事とかできますよ。

今は入院中でも動ければ動いた方がいいと言われましたよ。

その方が回復が早いらしいです。
二人目は市立病院でうみ、1週間入院した後3日目にはタクシーに乗って病院に行きました。

子どもの入院が長く、母乳を届けるためと私の血液検査の結果が微妙に悪く再検査するためです。

お子さんも生まれてから手術ということですが、退院してから母乳を届けたりするのでは?

1人目ですし、疲れたら休み休みしていけばいいと思いますよ。

2014.5.29 19:31 31

さくら(27歳)

手術する赤ちゃんから離れたくないので自宅にいます。
体調が良ければ病院に通えますし、何かあったらすぐに駆けつけられますし、他の人も言われてるように母乳を届けたり、主さんの検査などあると思いますので、病院から離れない方がいいと思います。
私の場合帝王切開の後の痛みはすごく痛いのは2日ほどで、退院する頃は普通に生活できるくらいでした。
個人差あると思いますが、家事は手抜きすれば何とかなります。
自宅にいて大変な時に実母さんに来てもらったらいいのではないでしょうか?

2014.5.29 20:39 4

私なら(秘密)

こればかりは、人によるかもしれませんね。

私は高齢出産でしたが、まぁまぁ体調が良かったので、それなりに動けましたが、赤ちゃんの世話が忙しく、食事は宅配弁当を頼んでいましたし、家事は最低限しか出来ませんでした。

市の家庭訪問はで、「無理をすると後から身体に出て来るから、頑張り過ぎない様に」と言われ、それを頭に置きつつ過ごしていました。

一カ月でも三か月でも、安静に出来ればそれに越した事は無いそうですが、そうもいかない場合は、ケータリングを利用するなど、いつもより家事の負担を減らせる様な、準備をしておいた方が良い様です。
必要がなければ、止めれば良いですし。

赤ちゃんが入院されると、病院へ行ったり来たりになり、それはそれで忙しいと思いますので、産後の家事は極力減らす方向で計画した方が良いのではないでしょうか。




2014.5.29 20:49 5

無理は禁物(秘密)

私は第二子を帝王切開で出産し、赤ちゃんは数カ月の入院でしたので、私自身だけ一足早く退院し、2週間里帰りをしました。

実家は高速を利用して病院から1時間強の距離です。

退院後は3時間おきの搾乳・器具の洗浄消毒に加えて、赤ちゃんへの面会に通う必要があり、動かないわけにはいきませんでした。

赤ちゃんの手術の日は丸1日病院で待機で、心身ともに休まる日はありません。

我が家では上の子も夏休み中でしたので、毎日の面会は難しい旨を医師に伝えたところ、冷凍母乳をクール宅急便で送ればOKといわれましたが、看護師さんには育児放棄予備軍だと危険視されてしまいましたので、里帰りは2週間で切り上げた次第です。

里帰りできる環境にあるならば、里帰りされたほうが楽だと思いますが、産後の体調は人それぞれでしょうし、出産後にご自分の体調と相談して決められてはいかがですか。

無事出産されることを祈っています。

2014.5.29 21:47 7

ナッツ(39歳)

私は二人とも帝王切開で産んでます。一人目のときは、術後安静にとのことで、守ってきましたが、結果、膀胱と子宮が癒着していました。

今回二人目の帝王切開で癒着がわかり、術後はなるべく動くようにと指導がありました。
入院中はおしっこの管がぬけたら、指導の通り、歩き始め、退院後も翌日から散歩に行っています。
今回は、帝王切開時、臓器をはがすので、手術は一人目の時より時間がかかりました。

2014.5.30 13:06 3

まちゃまちゃ(41歳)

まとめてのお返事ですみません。
皆さんありがとうございました。

病院が、自宅からでもさほど苦なく通える距離ではありますが、実家の方が遥かに近いので、しばらくは実家にいることにしようと思います。

ただ、父も母も日中は仕事にでているので1人きりになりますし、兄が週に1、2度は姪と甥を預けにきているので、精神的に落ち着かないようであれば自宅へ戻ろうと思います。

自分の体調をみて、決めていきます。ありがとうございました。

2014.5.30 16:40 4

どせいさん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top