HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4歳児の言葉は単語だけ?

4歳児の言葉は単語だけ?

2004.8.24 22:45    5 23

質問者: miさん(28歳)

先月7月に旦那実家で旦那の兄家族とそして義両親とで
食事をしました。

旦那の兄(長男)には幼稚園に通っている4歳半の男の子がいます。
前回会ったときは、2歳でした。

ちょっと、アレ???と思うことがあり、それぐらいのお子様が
いらっしゃる方にお聞きしたいなと思うことがあります。

私達夫婦にはまだ子供がいないので、また周りにも小さい子供
がいないので何歳で何ができてどんだけしゃべってというのは、
本当に全く分かりません。
というかあまり興味ありません。

今年から幼稚園に通う4歳半年の男の子ってこんなもんですか?
・ほとんど単語
・何をしゃべっているのか8割〜9割方わかりません。
・しゃべりかけてもこっちをみません。でも、なんらかの回答はしているようです。
・あまり周りに反応せず”自分の世界”にいるようななんというか・・。
「幼稚園楽しい?どんなことして遊んでるの?」と
聞くと、こっちは見ずに、「お水、シューとか、シュー」
(後は何をしゃべってるのか分かりません・・・)
・終始寝転んでごにょごにょしている。

この食事の後、義両親と私達夫婦の4人になった時、
姑さんが私達二人に、
「あの子・・ちょっと言葉遅れてると思わない・・・?、
もう幼稚園言ってるのに・・」
と心配そうに聞いてこられました。
それがこう聞かれるのが今回で4、5回目なんです。

私達夫婦は、「???????」
はっきり言って子育てしたこともないしそういう年齢の子に
接したこともないので”程度”が分からないのです。
旦那は「そうかぁ〜?ぜんぜん普通だと思うけど・・・」
と答えていました。

ですが、帰りの車内で旦那と二人になった時、
旦那が「どう思う?」
と私に聞いてくるのです。
私も「・・・・分からん」

私達には関係ないことなのであまり深く考えもしなかったのですが、
今日TVで4歳の子がべらべらしゃべっているのを見て、???
となりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと心配はあるかもしれません。
言葉というより それ以外のことで あまり周りに関心がないようなところがあるというのが。

幼稚園の先生はなんとおっしゃっているのでしょう?

年長になっても変わらない様なら 専門の先生に相談しないと学校での授業についていけなくてもかわいそうですよね。

2004.8.26 08:01 8

ツインズママ(秘密)

1歳10ヶ月の子供を持つ親です。
うちは娘で、一般的に女の子の方が口が早いようですが、
”このお靴、みーちゃんがどーぞってあげたよ”とか
”パパ、さきちゃんのご飯の一人で食べたよ”とか
文法は間違っていても文章で話します。
男の子でも、2歳くらいの子は、”すべりだい、遊ぼう”くらいの長さで話す事が多いかな。
もう少しのんびりの子は、2歳だと単語レベルだけれど、何も心配がないようです。
はっきり言って、4歳で単語だけだとしたら問題があると思います。
心配されるかもしれませんが、なるべく早く専門家に相談した方が安心出来ませんか?幼稚園に行っているのなら、まず先生に一言聞いてみるのも良いと思います。

2004.8.26 08:39 14

くるくる(28歳)

言葉に遅れがあるのは、確かなようです。
文面からだけの判断だと、個人差の範疇を越えている印象です。
ただ、幼稚園にも通われているなら、ご両親はお子さんの状態を把握していることでしょう。
おそらく、ご心配でたまらないと思います。
ご両親が何も言われていないようですので、そっとしておいたほういいですよ。
義母さまに聞かれても、「私は子供がいないから。」とか「男の子は口が遅いっていうし。」とか言っておいては。
兄夫婦にも甥にも、ごく普通に接することが大事かと思います。

2004.8.26 09:07 18

匿名(秘密)

はじめまして私の長男がちょうど同じくらいの年齢です。会話はもちろん
絵も、文字もある程度書けるようになってきました。
幼稚園の同じクラス(年中さん)の子達も多少の差はあっても、顔を会わ
せれば「あ、たっくんママ、おはよう!」とか「昨日うちのママがね〜」
などとお話掛けをしてくれる子がほとんどです。
ちなみに二歳になったばかりの下の子も3割位は他人にも言っている事が
通じます。
甥っこさんの事について言及は控えますが、(専門家ではないので。)
うちの子はこんな感じです。参考にしていただければ幸いです。

2004.8.26 09:27 7

たっくんまま(秘密)

うちの息子は4歳(年少)です。
たまたまうちの子は言葉が早かったので、2歳になった頃から
けっこうペラペラ話していましたが、息子のお友達(4歳年少)
には全然話さない子がいますよ。
その子は、知能は普通なんですが、言葉が遅いということで、
訓練に通っているみたいです。
私は、その子が何を言っているのか分からないんですが、不思議と
息子には通じていて、タラちゃんとイクラちゃんみたいです…。
ちょっと横にそれましたが、4歳なら、個人差はあると思いますが
ある程度は話せるんじゃないでしょうか。
言葉のことよりも、あまり反応がないことの方が気になります。
miさんがどうこうできることじゃないのかも知れませんが、お姑さ
んも心配なさっているようですし、一度専門機関で見てもらった方
がいいかもしれません…。

2004.8.26 09:33 12

匿名子(秘密)

文面を見ると、軽い自閉症?という感じがしますが、本人を見ていないのでハッキリした事は言えません。
あなたはいつもその子と接しているわけでもないし、人見知りの激しい子だといつもいない人がいるだけで話せなくなる子もいます。
男の子なら言葉が遅い子も多いですよ。
ちゃんと健診を受けていれば、言葉が遅ければそういった子の集まりや教室のようなものに行くように言われるし、幼稚園にも通っているなら、おかしい所があれば先生から病院などを紹介されるはずです。
おばあちゃんはそういう事を言ってくる事が多いです。
あなたが義姉の立場ならどうですか?
ストレスだと思います。両親が大丈夫と思っているなら気にする必要は無いと思います。
ただでさえお姑さんに言われているだろうから、あなた方からは何も言ったりしたりすることはやめたほうが良いですよ。

2004.8.26 10:41 12

とく(3歳)

断定は出来ませんが「自閉症」ではないですか?
私の友人の子供がそうでした。
その子は三歳でしたが「自閉症」と診断されました。
喋りが遅いというよりも人の顔が見れないと
言うのが引っ掛かります。

四歳であれば、かなり喋るはずです。

2004.8.26 13:17 9

そら子(31歳)

うちにも4歳児がいますが、単語だけというのは
かなり遅いですね。
言葉以外にはどうですか?
自分の事は自分でできますか?(トイレ・着替え・食事等)

幼稚園に行かれてるということなので
実際に見ている先生から、気付いた事は義姉さんに
お話しもあると思います。
もちろん、義姉さんが一番気にされてるでしょうし・・・。

4歳児なら、ほとんどの事は自分でできますし
昨日何をして遊んだか、思い出して話す事もできますよ。

2004.8.26 13:42 7

フラワー(秘密)

4歳児ということですが・・・以前保育所で保育士をしていました。
文章を読む限りでは何とも言えないのですが自閉症の傾向があるのではないかと・・・。(勝手な推測で申し訳ありません)もし仮に自閉症だとして・・・以前、自閉症の傾向のあるお子さんのお母さんに、一度保健センターか小児科への受診を勧めたことがあるのですが、言いにくく、とても心が痛みました。やはり自閉症との診断だったのですが・・・。早く発見してあげるのはお子さんにもお母さんにも大切だと思います。一度その子のお母さんに「子育てって大変そうだね。やっぱり色々悩みもあるの?」等声をかけるなりしてみてはどうでしょうか?もしかしたらお母さんも悩んでおられるかもしれません。ただ、3歳半あたりで各市町村で健診などを受けているはずで、もし何か異常があればそこで発見されたり・・・というのもよくある事例です。ただの人見知りかもしれませんし、何とも言えないのですが・・・。ちゃんとしたアドバイスでなくてすいません。ちなみに自閉症の方は1000人に2.3人の確率でおられると記憶しております。

2004.8.26 13:43 6

まな(27歳)

家にも4歳半の男の子がいますが、コミュニケーションはきちんと取れます。
個人差はありますが、息子のお友達なんかを見ていても、
4歳くらいになれば、単語ではなく、文章が話せるようになっているのではないでしょうか。

それを考えると、miさんのお話が本当であれば、甥っ子さんの言葉の遅れには、
ひょっとすると、何か原因があるのかもしれませんね。

素人判断はできませんけど、何か障害などが原因であれば、
早めの養育でかなりフォローできるでしょうし…。
本当はその子の両親が判断して、1度専門家に相談してみた方がいいのでは、と思います。

ただ、デリケートな問題なので、簡単に指摘は出来ないですよね。
ひょっとしたら、幼稚園の先生やかかりつけの小児科の先生から
何か指摘を受けていて、治療などもしているかもしれないし…。

2004.8.26 14:14 6

マナ(32歳)

そのお子さんのご両親は、何か子供さんに関しての発言はしているのでしょうか?「言葉が遅くて・・」とか、「他の子供さんみたいにべらべらしゃべるといいのだけど・・」など

私は、丁度今耳に障害がある4,5歳の子どもたちの担任をしています。通常の発達である場合は、聞こえにくくても受け答えや内容のある表現をしています。そのお子さんをはっきり見ていないので、正しい発言かどうか分かりませんが、性格上の問題ではなく発達に何らかのつまづきがあるのではないかと思います。

保険センターなどでの1歳半検診や3歳児検診で、そういった正常範囲でない発達の可能性がある子供さんにはフォローがあったりします。(軽度だったりすると見落とされる場合もありますが)

今はこういうお子さんが増えています。心配があったら、保険師さんや幼稚園の先生(?)などにまずは相談されて、早い内に、適切な教育・療育を受けることがこのお子さんのよりよい発達を促し、成長させていくことだと思います。

2004.8.26 21:20 8

うむうむ(34歳)

私は現在、主婦をしていますが昨年まで発達相談員を
していました。
様子を書かれている5つほどの項目ですが、3歳児検診
までは大丈夫でしたか??
私の読んだイメージですが、お住まいの役所の児童相談に
いかれてはどうかと思います。
また、幼稚園担任にもクラスでどうかなど聞いてみてください。

就学前に保護者のかたもいろいろ勉強されたほうが
いいですよ。

2004.8.26 22:05 8

かなえ(秘密)

私の友人の子供(男の子)にも言葉の遅い子がいましたが、今は5年生で活発な子に育っています。
でも、目を合わせられないというのが気になります。
自閉症の傾向があるのかもしれませんね。
テレビを見る時間が長いと言葉が遅れて目が合わせられなくなると最近新聞で見ました。
すぐにでもテレビを切るようにすると改善されていくそうです。

2004.8.26 22:29 11

こころ(35歳)

ちょっと聞く限り自閉症の典型的なパターンのように感じました。

自閉症とは脳に生まれつき障害があるそうです。
育て方等は関係ありません。

映画で「レインマン」てありましたよね。自閉症をモチーフにしてダスティン・ホフマンが演じていました。彼の場合は「サヴァン症候群」といって記憶力が桁外れに素晴らしいタイプです。

実際にも自閉症と呼ばれている方の中には芸術関係に長けている方が多いみたいですね。風景画などもその場を10分程観察して寸分の狂いもなく描いたり、電話帳を全て暗記したりとか...

もしその子が実際に自閉症であれば多分小学校に上がる頃にはもっとさまざまな症状が出てくると思います。

今は幼稚園にいっているということですが、もし周りの子が出来ることを彼だけが出来ない=躾が悪いという図式が出来てしまうと怖いですね。

つい最近も自閉症児を取り上げたテレビドラマがありましたよね。

彼のご両親が心配しているのであればそれとなくお姑さんに話してみてはいかがですか?

2004.8.26 23:01 11

らぶ(秘密)

メッセージを読んでいると、スレ主さんは甥っ子さんと2年ぶりに
会われたんですよね。甥っ子さんは前回にあった記憶もないわけ
ですし、もし、義実家に行くのもしばらくぶりだとしたら、ひょっと
したら人見知りかもしれませんね。

でも、それは、楽観的な意見です。

普段のその子の状態はどうなんでしょう。
いちばん知っているのはそのご両親や幼稚園の先生でしょうから、
なんともいえないですね。
でも、普段から、単語しか出ない、言葉が増えない、自分の世界に
入っている、他の人と目を合わせない、という状況だとしたら、
4歳過ぎているのなら遅れ、というよりは、障害があるのかもしれま
せんね。厳しいことを書いてすみません。

ただ、もしそうだとすれば、少なからずご両親も気づくでしょうし、
そうでないとしても園の先生方や周りの人が指摘されるでしょう。

普通4歳児と言うものはこういうものなのか、と言われれば
単純には「NO」ですが、子供の言葉や行動は環境や、性格、いろんな
ものがからんでいるためにひとくくりにはできないと思います。

ましてや、こういうことは、デリケートなことなので、義両親が
心配してお兄さん夫婦に直接尋ねられるのならまだしも、スレ主さんは
気にならないという態度でそっとしておいてあげられた方がよろしい
かと思います。 おせっかいですみません。

2004.8.26 23:37 12

おはる(35歳)

その子その子で成長は違うと思うので、何とも言えませんが、、、
少し遅めな気がします。
私の姪っ子は3歳3ヶ月ですが、大人と会話がちゃんと出来ます。
会うたびに、ビックリするくらい色々なことを吸収してるんだなぁって
思います。
4歳の子と話したことがないし、実際に見ていないので
適切な答えになりませんが、心配であれば小児科とか保健所とかに
相談しに行ってみてはどうですかね?
でも、自分の子じゃないから、すすめるのも難しいですね?

2004.8.27 09:15 8

くっさん(秘密)

少し言語の発達が遅れているように思えます 1度小児科で見てもらってはいかがでしょうか?

2004.8.27 11:21 8

サイレンス(秘密)

それはちょっと心配ですね。3〜4歳くらいって「少し黙ってて!」と言いたくなるくらいしゃべりますよ。
でも、親でも100%わかるわけではないですが。。。
お姑さんも他の家のお孫さんを見て、心配なのだとおもいます。
市や区で発達相談、言葉の指導などやっていると思いますので、ご主人からお姑さんに「情報」として伝えてみては?

2004.8.27 12:21 7

メロンパンナ(秘密)

お義母さんから4、5回も相談を受けているのに
『あまり興味がない』
『関係ないことなのであまり深く考えなかった』
と放っておいた甥っ子さんなのでしょう?
ここで聞いてどうするんですか?
興味本位なのではないですか?
お気を悪くされたらごめんなさい。

おそらく、甥っ子さんは言葉が遅れていると思います。
4歳児なら大人と会話できるくらいの力がついているものですから。
できることなら、今すぐにでも医療機関なり保健所の療育相談なりに行ってきちんと診てもらったほうがいいと思います。

お義母さんやお義姉さんの力になるつもりが少しでもあるのなら、もしくは甥っ子さんが少しでもかわいいと思っているのなら、旦那さんを通してもいいので、お義母さんかお義兄さんへ進言してください。

2004.8.27 13:23 10

匿名(秘密)

以前保育士をしていました。4歳児ともなると、話下手、話好き、と性格によって違いはあるものの、大体の子が一通り話をし、口げんか等もかっぱつにするくらいだったと思います。

ただ、発達障害(高汎性自閉症、アスペルガー症候群)の子や自閉症の子だと、なかなか上手くコミニケーションがもてません。
私もそちらの方の専門ではないのでなんともいえないのですが、同じところをくるくる回っていたり、突然パニックになったりしていませんか?
(自閉症だと、知的に低い(特定の部分ではとても高い)ですが
高汎性自閉症だと、知能的にはボーダーかそれよりちょっと上くらいです

ただmiさんからは、あまり言われない方がいいのかな?思います。
幼稚園に通われているのなら、なんらかのお母さんたちにアプローチがあると思うので、その上でご夫婦からの相談がないのなら、そっとしておいた方がいいと思います。

2004.8.27 17:59 11

とこ(28歳)

私も文章をよんで頭をよぎったのが自閉症です。
わたしの姉には3歳の子供がいますが、その子は自閉症です。

言葉があまり意味の分からない単語を何度も繰り返して話をしていたり、同じ年齢の子たちと一緒にいても反応せずに、一人でなにかを並べて遊んでいたり、なにかをする時の順番等にやたらこだわったり等はないですか?そしてその順番が少しでもちがうと大きな声でなきわめいたりなどは?
ご飯を食べる時に手でたべる等は?

私の姉の子はそうなんです。
早くにこの病気に気付いたのでよかったと思います。
今は福祉施設で開かれている幼児教室に週4日通っています。
そこにはいろいろな障害を持った小さな子供がたくさんいます。
そこに通いはじめてもう一年以上たちます。

言葉の訓練等もあり、今ではだいぶ話をする様になりましたよ。
まだ会話にはなりませけど・・・。
でも、たくさんの言葉を覚えようとしてるんでしょうか?最近ではなにか見ると「なに?なに?」と繰り返し聞いてきます。教えてあげるとその言葉を何度も言ってます。
すごくかわいくて、今は一緒に遊ぶのが楽しみなんです!!

自閉症ははっきり病気として見えるものではありません。脳波検査、遊び方等の検査をして初めて分かる病気です。
両親が気付いてあげなきゃ誰も気付かない病気だと思います。

2004.8.28 11:24 6

るる(28歳)

皆様、ご意見、お教え、頂ましてありがとうございました。

あくまで、義兄姉の件ですので、私の中だけでの疑問に思った
点です。ネットならではのご相談をさせていただきました。

お姑さんも、子育て経験のない私達次男夫婦にまで聞いて
こられるのは、相当心配してるんだなと感じました。

ありがとうございました。

2004.8.28 18:04 7

mi(28歳)

ちょっと昔の話ですが‥私の3歳下の弟も、5歳くらいのころ同じ感じでした。いつも一人でずっと土の上をみてたり、ぼんやりしたり。なにか聞いてもぼそぼそ単語だけでした。
 保育園からは、「集団生活ができず、知能に遅れが見られる、小学校は養護学校をさがされては?」といわれました。

ここで家族が疑問に思ったのは、家で誰かと二人きりだとゆっくりですが長い時間お話するのです。一つ一つ考えながら話すので、単語だけだったり、意味不明だったりはするのですが。

そこで、ほんとに知能が遅れてるのか調べようと思い、まず他の保育園を尋ねました。するとそこの先生は、スローな子供の発言をしっかり受け止め、仲良くなるにつれ弟は言葉が増えたようでした。その後、知能を調べるとなんと180近くあり、かなり高い知能をもつことがわかりました。回りの大人たちが「知恵遅れ」と認定してしまうと、シャイな子供は更に自分が出せなくなってしまうのでしょうね。  

そこのご両親が「普通」だと感じてるのであれば、そのお子さんはご両親とはちゃんとお話できてるのではないでしょうか?自分の子が家でも
自閉症気味なのであればどちらかが気づくでしょうから。

2004.8.29 02:32 9

ジャッコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page