HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児放棄しそう、

育児放棄しそう、

2014.5.29 20:49    3 32

質問者: 人間失格さん(22歳)

育児放棄しそうってどんな母親でしょうか。
はじめまして先日一歳になったばかりの一児の母親です。産後イライラする、といいますが、一年たったにもかかわらずイライラが落ちつきません。旦那 の仕事は終わる時間がバラバラなので、ほぼ一日娘と二人です。毎日時計ばかり見て過ごしています。外が大好きなので一日朝二時間昼二時間最低でも公園などで外遊びさせています。昼寝はほぼなく一人遊びもほとんどできないのでずうっとべったりです。実母も仕事が忙しく頼れません。実父は去年末に亡くなってしまいました。
実父が亡くなった時も娘がいるからしっかりしなくてはと素直にたくさんは泣けず、旦那や母に育児の愚痴をこぼすのも遠慮してしまい、ストレスは溜まる一方、体重は160センチ50キロが44キロになりました。唯一コントロールできるのが体重だけなのでもっともっと痩せたいと思ってしまいます。
先日イライラしている私を見た旦那がさりげなく言った一言が、いつか育児放棄しそう、でした。
そのあと言い方が悪かった、育児ノイローゼになりそうだという意味だとフォローしてくれましたが、どっちもどっち、正直ショックで、たまりませんでした。消えてしまいたくなりました。
毎日娘にべったりで、自分の時間は全くなく、家事育児に追われて、それでも育児放棄しそうに見えるのか、と涙が止まりませんでした。
いつまでもモヤモヤしたくないのですが
モヤモヤします
みなさんイライラをどのように解消していますか
ストレスをどのように発散していますか
わたしは寝る前のお酒しか楽しみがありません。というか最近ではお酒を飲まないと食事もまともにとれないし、寝付けません。(もちろん昼間からは飲んだりしませんが。こんな母親最低ですよね
どなたかアドバイスなり厳しい意見なり下さい
長々と読んでくださりありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違ったらごめんなさい。
思うように体が動けなくてイライラしてませんか?

私は158センチ、50キロですが48キロを切ると体調は悪くなりやすいし思うように動けなくてきつかったです。

主さんダルくないですか?
もしそうなら痩せすぎですよ。

一歳になったばかりでイライラばかりなのは心配です。

私は1人目が一歳くらいは何で寝ないか、何しても体重は増えないで不安ばかりでしたよ。

2歳あたりから子どもがイヤイヤばかりするようになり、ますますイライラさせらせますよ。

大丈夫ですか?

息抜きは子どもが寝たあいだに甘いものを食べたり作ったりしてました。

うちの旦那は出張が週1はあります。

2泊3日になることもあります。
子どもと一緒に泣いた夜もありました。

家事も最低限でいいと思いますよ。

無理しないようにしてくださいね。

2014.5.30 08:04 13

さくら(27歳)

お疲れ様です。体調はいかがですか?
お子さんと毎日2人でべったり…かわいいけれど、ママが負担に感じる事もありますよね。
旦那さんのつぶやき…自分だったら泣いちゃうかもしれません。
我慢しなくていいんですよ。泣いて訴える事も大事ですよ。それだけ毎日お子さんと向き合っているからです(^_^)旦那さんの休みに半日くらい預けてマッサージに行ったり好きなお店をぶらぶらしたりしたら、少し息抜きになれるかな~
私はしんどい時は、旦那と子どもに出かけてもらって、ネットショッピングをしたり友達と電話したり、眠ったりしてましたよ。
体重の件ですが、あまり急に痩せると体力が落ちて気力や体調も悪くなりやすいので注意してくださいね!
私も今二児を育てて、下の子が病気になって毎日通院疲れてますが、どこかで手抜いたり旦那に「疲れた~今日ね~」と1日の事を話しています。
うちの旦那も仕事がハードで毎日夜11時以降にしか帰ってこなくて母子家庭みたいです(笑)たまにはゆっくり休んでくださいね

2014.5.30 08:20 12

お疲れママ(31歳)

主様、とても若くてしっかりしたママさんですね!
私も同じ悩みを抱えてます。
最低な母親です。毒親の下で育った私は二度と負の連鎖はおこさないというプレッシャー、誰にも頼れなくて子育てしなきゃいけない責任感、過去のトラウマに追い詰められました。
息子と一緒に、、、って考えてしまいました。こんな事を考えてしまったのは二度目です。

私は思い切って断乳しました。
息子の歯も噛まれて痛いのもありましたが、いつでも薬が飲める様にというのも断乳した理由です。それと勇気を出して市役所の保健師にも相談しました。旦那にも全て話したら 辛かったよな、辛い思いさせて悪かった と言ってくれただけでも少し救われました。友達にも聞いてもらい、本当に楽になりました。
旦那や友達、保健師さんに打ち明けただけでも違います。かなり楽になりました。お酒やタバコも再開しようか悩みましたが、そんな余裕があるなら一時保育に預けたほうが息子も楽しいかな?と考えてます。
三度目にまた同じ感情になった時には病院に行きます。
どうか思い切って誰かに相談してみて下さい。カウンセリングでも良いと思います。少しは楽になれると思います。

2014.5.30 09:06 9

同じく(TT)(39歳)

酷い言葉言われましたね。頑張り過ぎて空回りしてイライラしてるからいつか現実から逃げ出してしまいそうな気がして言った一言なんでしょうけど、思いやりに欠けていますよね。 相談や愚痴をこぼしたくても溢せない主さんの気持ち理解して労りの言葉でもかけてくれたら少しは楽になれるのに 育児に対する不安もあるのにね 同じ位のお子さんもつママ友さんと愚痴や不安を話してみたり育児の先輩ママさんとの交流をしてみたり等はいかがですか? 私も幾度となく育児放棄、虐待しそう 育児ノイローゼ等言われて凹みました。しかも産後に実母を亡くして悲しむ暇なく育児してきてるので主さんの辛さ苦しさ分かります。 身内を亡くされて辛くても育児に向き合えて主さんは一生懸命頑張っていますね。ただ頑張り過ぎてしまうと何れ歪みが出て来ます。 もう少し肩の力抜いて適度に育児したら良いのでは?
育児についての不安は育児相談など区役所等の子育て支援等に相談されても良いと思います。

2014.5.30 09:08 6

ママ(36歳)

私も全く同じ状態です。

私の状況もお話したいですが、あまりにも長くなるのでやめておきます。
ちなみに子供2人で、夫は自営で朝7時半に出て行き、0時以降帰宅。休みなし。
実家は遠く、夫の両親は孫に興味が無し。

頭おかしくなりますよ…ほんとに。

うちは4月から二人共保育園に入り、やっと少し楽になりました。
1人の時間が持てるからです。

スレ主さんも可能なら一時預かりやファミリーサポートを定期的に利用して、1人になる時間を持ちましょう。
ご主人が「育児放棄しそう」なんて言うのは、どこかで育児を他人事=母親の責任だと思っているからです。

私も頑張りすぎて160センチ、41キロまで減りました。
お酒も一時期、飲まないとやってられませんでした。

育児放棄しない為、ノイローゼにならない為にお金を払ってでも頼れるところを頼りましょう。

あなたは最低なのではなく、一生懸命やっているからしんどいのですよ。

2014.5.30 09:57 20

麦(33歳)

もっとやせたいだなんて・・
もう、精神的に参ってるとお見受けしました。
誰も頼れる人がいないとのこと、
お辛いと思います。

あまり痩せてしまうと
ふらふらになり、やる気も体力もなくなってしまいますよ。バランスよく色々食べて下さいね、お野菜もお肉も。

あとは、保育園などに入れてはどうでしょうか?
私の友人も同じ状態で
育児ノイローゼっぽくなり、
心療内科で産後ウツのような状態と言われ・・
すぐに保育園に入れたそうです。
日中、家でゆっくりして、どんどん元気になりましたよ。

あと育休取ってた友人も
げっそりしてましたが
仕事復帰して保育園に入れた途端、
まぶしいくらい復活しました!

ちょっと他人や行政に頼ってもいいと思います。

ご主人も酷い!

2014.5.30 10:34 23

ぬりぬり(35歳)

育児放棄と言われたのを気にしていますが旦那さんの言い間違いですよね?
旦那さんが言いたかった育児ノイローゼにはもう既になっていると思います。

痩せているのにもっと痩せたいとかお酒を飲まないと寝れない食べれないというのは異常ですよ。

さらに悪化する前に病院を受診された方が良いです。
また可能ならば保健師さんにも相談してください。
利用できる育児施設など紹介してくれますよ。

主さんの性格や母性の問題ではないのであまり責めずに休める方法を考えてください。

2014.5.30 10:48 14

まるも(33歳)

地域の育児相談や一時預かりなど利用されてはいかがですか?
週に一日、数時間でも違うと思いますし、頼れるところがあると思うだけでも気持ちが楽だと思います。
最低なのではなく一生懸命やっているからしんどい、とコメントされている方がいましたが本当その通りだと思います。
少しご自分のための時間を作ってもいいと思います。

2014.5.30 11:11 8

あんぱん(28歳)

主さんは大変真面目なのですね。子供と二人っきりが長いとイライラすることもおおいですよね。

最近は保育園などでもリフレッシュ保育や一時お預かり等があります。利用してみてはどうでしょう。
とにかく一人で背負い込まないことです。

2014.5.30 12:01 5

まこ(38歳)

大丈夫、大丈夫ですよ。
全然人間失格でないし、酷い母親でもないですよ。
私なんか仕事して子供は保育園ですし、断乳してからお酒・たばこも吸ってます。
子供に申し訳ない気持ちはあります。
いつも一緒にいてあげたいとか、ベランダでたばこを吸う5分間を子ども放っておいて何してんの…とか。
でも、母親あっての子どもですから。
子ども子どもとなる気持ちもわかりますが、子どもは母親がいないと育っていけません。
ましてやご主人が忙しいならなおさらでしょ。
いつも主様がいつもニコニコ、子どもと精一杯愛情を注いであげれるなら、大人ですし1人の人間ですし、ある程度のことはありだと私は思いますよ。
叩いたり、理不尽に怒るよりマシです。
まず、自分を認めて許してあげましょ(^ν^)
お互い頑張りましょうね。

2014.5.30 12:16 3

大丈夫(30歳)

心療内科に煎った方がいいと思います。
あまりにも私の過去に似ています。
私は産後鬱から本格的な鬱に移行しており、その後パニック障害も出てきました。
体重も減り過ぎなのに、コントロールできるから減らしたいというのはもう病気ですよ。

育児放棄という言葉でショックを受けておられますが、放棄をしなくてもそのままの状態では、したくても子供のお世話をすることができなくなってしまいますよ。

自分が崩壊してしまう前にぜひ、病院へ。

2014.5.30 13:20 10

たま(38歳)

さくらさん
コメントありがとうございます。
確かに身体がだるくしんどいことが多いです すぐ息切れしてしまったり手足がしびれたり、、
本当に今からこのイライラの調子では二歳のイヤイヤ期、乗り越えられませんよね。。
もっと広い心で子供に接しないとダメですね
ご主人が出張の多い中の子育ては大変ですね。私も最近はよく子供とワンワンないてしまします。

2014.5.30 13:44 1

人間失格(22歳)

お疲れママさん
コメントありがとうございます。そうなんです子供は可愛いけれどやっぱり毎日24時間べったり、となると辛く思ってしまいそんな自分がまた嫌になります
お疲れママさんも毎日お子さんの通院とのこと、、ご苦労様です
半日預けるのはなんとなく心配になってしまいますが(最近でこそ結構子供と遊んでくれる旦那ですが前までは泣いてもスマホ、テレビの旦那だったため)2〜3時間ほど預けれたらリフレッシュしてみたいと思います
ありがとうございます

2014.5.30 13:50 1

人間失格(22歳)

同じくさん
ありがとうございます。全然しっかりなんかしていないです
同じくさんも辛い環境の中育児お疲れ様です
やっぱり誰かに話しを聞いてもらったり、相談するだけでも気持ち的に楽になりますよね
わかっていても仕事で疲れている旦那や実母にどう甘えていいのかわからず、、ここまで来てしまいました。
カウンセリングも視野に入れてみようと思います
ありがとうございます

2014.5.30 13:53 2

人間失格(22歳)

ママさん
ありがとうございます。なにもかもうまくいかず寝ない娘にうんざりしイライラしすぎていたとは言えやっぱり悲しい一言でした。わかってもらえて嬉しいです
何度かデパート?の子ども広場などにも行きましたがなかなかママ友はできず、、最近では初対面の人と話すことすら億劫になってしまいました
いつも行く公園も子連れはあまり来ず、来ても挨拶程度、、というかんじで。。やっぱりママ友ができると同じような悩み相談もしやすくそれもまたリフレッシュになりますよね。もう少し暑くなると公園も辛くなるのでまたデパートの子ども広場にも頑張って行って見たいと思います
ママさんも実のお母さんがお亡くなりになられたのですね。育児に家事にと追われていると悲しくてたまらないのに悲しむ暇すらなくなってしまいますよね
ありがとうございます
育児相談なども検索してみます

2014.5.30 14:00 1

人間失格(22歳)

麦さん
あなたは最低ではなく一生懸命やっているからの言葉に涙が出てしまいました
ありがとうございます。。
麦さんも大変な環境の中毎日お疲れ様です
一時保育やファミリーサポートなども利用してみたいとは思いつつなかなか踏み出せずにいます
一度ここまでイライラためこむ前に旦那に一時保育を利用してみたいと相談したところあまりいい返事が返ってこず…ちょうどその頃ニュースでも一時保育での死亡事故などが流れており諦めていましたがやっぱりここまでイライラしている母親だと娘も可哀想ですよね
近くに保育園もあるので一時保育についても一度問い合わせてみます

育児イコール他人事。まさにその通りだと思います オムツ替えでも寝かしつけでも抱っこでも 変わってあげようか?という旦那ですので、本来はすべて私の仕事なのでしょう。もちろん世の中にはまったくといっていい程協力してくれない旦那様もいらっしゃるようなので、やってくれるだけありがたいのですし仕事で疲れているのもわかってはいますが、やっぱり複雑になってしまいます

2014.5.30 14:10 2

人間失格(22歳)

ぬりぬりさん
ありがとうございます
やはり普通ではないですよね。。今は一日一回うどんやおかゆばかり食べています。たまに過食気味になります。娘のためにも元気な母でいれるように一日最低一回はバランス良く食べたり娘のご飯を多めに作って一緒にバランスよく食べれるよう頑張ります
行政や他人にもう少し上手に頼れるようになっていつもニコニコしていたいです

2014.5.30 14:14 1

人間失格(22歳)

まるもさん
育児ノイローゼなんでしょうか、、ご意見ありがとうございます
病院に行くことも視野に入れてみます
市の育児相談なども調べて利用してみます。

2014.5.30 14:18 1

人間失格(22歳)

あんぱんさん
ありがとうございます。他の方もおっしゃってくださった方がいたので一時保育も利用してみようかと思います。
以前旦那に育児保育についていい返事がもらえなかったり死亡事故のニュースがあったり、なにより自分の時間欲しさにお金を払って娘を預けることに後ろめたさがあったりで諦めていましたが、この際利用したいと思います
一日中一緒にいてもイライラしてる母より、たまにはリフレッシュしてニコニコしてる母のほうがいいですよね、そう思うようにして頑張ります

2014.5.30 14:21 1

人間失格(22歳)

まこさん ありがとうございます
一人で背追い込まないこと その通りですね。。頼れるところは頼って頑張ります

2014.5.30 14:22 1

人間失格(22歳)

大丈夫さん
自分を認めて許してあげる、、そうですね。自分を大切にしないと子どもを大切にはできないですよね、、、母親あっての子ども。その通りだと思いました
ありがとうございます

2014.5.30 14:24 1

人間失格(22歳)

皆さん、暖かいコメントやアドバイスありがとうございます。娘が珍しくお昼ね中だったので一人一人お返事させていただきました。急いでの返事だったので誤字脱字ありましたらすみません
娘が起きたら夕方お風呂の時間までまた公園遊びです この暑い中 ゾッとしてしまいます。帰りに缶チューハイ一本買って帰ろうと今からそれを楽しみにしてる自分が情けないですもちろん飲むのは夜ですが。。帰る時は必ず帰りたくないのかグズグズ泣いて、ひどい時はふんぞり帰ります 皆さんの優しいお言葉思い出して頑張ります>_<

2014.5.30 14:28 2

人間失格(22歳)

1度健康診断に行った方がいいかもしれませんよ。
お酒を飲んでいるのに体重が減っているということで病気が心配です。
きちんと栄養素が取れていないことで病気をしたり鬱が発症することも多いそうですから気を付けてくださいね。
大病すると一生大変ですから体は大切にしてください。

あと親が亡くなると最初は現実味が湧かず1年後ぐらいに精神的にくる人も多いです。
育児の大変さもあるでしょうけど、そういう事も影響しているのかもしれません。
子供を一時保育に預けるなどして心を休ませてあげるのもいいと思いますよ。

2014.5.30 15:31 2

エル(秘密)

たまさん
コメントありがとうございます。やはり体重のコントロールはおかしいですよね。。もともと摂食障害があったので再発したのかもしれません。。

したくてもできない。まさに昔の私です。やせすぎで動くことすらままならない時期がありました。旦那には俺が本当にやばいと思ったときは病院に連れていく、と言われましたがもう充分やばいですね。やはり一度病院に行くことを考えてみます。

2014.5.30 17:21 1

人間失格(22歳)

エルさん
コメントありがとうございます。健康診断、、娘の検診に予防接種、風邪や突発性の通院で自分の健康診断のことなんて頭にありませんでした。。
トピ本文では伏せましたが体重減っているのは食事が晩酌時しかとらない以前に多分下剤乱用のせいもあります。。
やはり病院にいくべきですかね。。
父の死は実際私も最近になってようやく理解?したようなかんじで亡くなってお葬式、火葬、お骨になった父、、、まるで夢のようで当時は思い返してもあまり泣けず、、今になって夢によくでてきたり、急に会いたくなってでも、会えない、と、実感しワンワンないてしまったり、、、生まれた時にはすでに祖父母は他界していて幸いにも?身内の死は父が初めてなので余計に理解できず、今になって実感しています、、、

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
今日は公園遊びも終え、愛犬の散歩も終え、今やっと一息です。あとはご飯とご飯後の室内遊びと寝かしつけです。頑張ります。

2014.5.30 17:29 1

人間失格(22歳)

私も主さんとたいして変わらない状況でずっときています。今2歳でもうすぐ3歳になります。
男の人はわからないですよ、何度言ったって。うちの夫がそうです。諦めました。イライラするだけ損で疲れます。

私は自分で全てやりたい主義なので、親を頼りたくない方です。
どんな風に過ごしてるかというと、ざっとですが。

一歳半ごろから色んな所へ娘の弁当持参で行きました。動物園、水族館、室内遊戯場。有料ですが。
交通費などお金もかかるので頻繁には行けませんが。フリーパスを買って定期的に出向いてる友達もけっこういましたよ。

毎日のご飯作りは無理せずです。簡単で。バランスがとれてればいいという考えでやってます。
魚焼いて、汁物に冷蔵庫の野菜適当に使っちゃえば夕飯なんて短時間で形になっちゃいます。
昼はパンやおにぎりで簡単に済ますとか。毎日ではないですが。
難しく考えないほうがいいと。

私が難しく考えるタイプだったので、最近になって気楽に家事育児を少しをこなせるようになってきました。

一歳で昼寝なしって凄いですね。キツイですよ。

うちは最近ですよ、昼寝しなくなったの。外で同じ学年のお友達と沢山遊びたおしても寝れません。諦めました。

気持ちの持ち方って意外と大事です。
あとご主人が多忙でいないも同然なら、ママ友大事です。

私は仲良くしてくれたお友達が皆転勤族だったりしてお別れに。
でも近所の公園で子どもを遊ばせて、同じ学年の子どもと娘が過ごせる時間を作るよう、最近は心がけてます。
とくにうちは娘が3歳になるので、ママもまだまだべったり大好きですが、友達を求めるようにもなってきました。

良かったら参考までに。

あと習い事もしてます。そこでも友達が出来たりします。

2014.5.30 18:48 3

匿名(36歳)

主さん頑張りすぎです。
他人に頼れない人は自分を傷つけてしまう傾向があり、結局自分や子供に悪影響になる可能性もあるので今ここで考え方を少し変えた方が良いですよ。

私は子供と2人きりだと本当に頭がおかしくなりそうなので、大手のしっかりした会社のベビーシッターさんを頼んで自分の時間を確保します。
やっと子供が一歳になったのでそろそろ職場復帰を考え保育園探しも開始しました。
私1人で育児は無理、許容範囲って個人差があるからしょうがないし私がベストコンディションで笑顔で子供と接することが家族の幸せに繋がると思うので。

主さん、お子さんの為にも自分を大切にしてください。
下剤乱用は自傷行為と同じで自分の苦しみや辛さを抱え込んでしまっているんです。

2014.5.30 19:33 4

りんりん(35歳)

それは誰でも傷付くっ。毎日お疲れさまです。私は一時保育も利用したくない時期ありましたが、絶対利用したほうが良いですよ。
一歳って段々大変になる時期ですし、外のほうが疲れますから馴染みの児童館を作って中で遊ぶのも手だと思います。

2014.5.30 21:33 2

なずき(31歳)

匿名さん
コメントありがとうございます。もうすぐ3歳なんですね、毎日お疲れ様です。確かに旦那に期待するから余計にイライラするんですよね。
お一人で色々なところに連れて行かれていてすごいなあと感心してしまいました。最近の暑さに一回に二時間も三時間もの外遊びに限界を感じてきたので水族館など私も連れて行ってみたいです。まず駅まで結構な距離なうえ水族館は乗り換え乗り換えなので少し大変そうですが、、一度試してみます。

私もおそらく難しく考えるタイプなのか、、、ベビーフードに頼るのもいやで全てやろうとするから余計に時間がなくなりイライラするのかもしれません。。たまには手抜き、でやってみます、、

昼寝はする日としない日がありますがしても数十分とかで、旦那が休みの日に旦那が横でねていると結構寝るのですが、、どうしても私一人だと残った家事や晩御飯などの下ごしらえしたくてそおっとですがあれこれしていると起きてしまいます。、

ママ友やはりいると違うのですね。。最近初対面の人と関わるのが億劫でどうしても避けてしまいますが、、、頑張って作って行きたいと思います。

2014.5.31 20:05 1

人間失格(22歳)

りんりんさん
ありがとうございます。自分だけならまだしも子供にまで被害があるのは悲しいので、なんとかしたいです。。もう、こんなイライラした母親では既に被害ですよね、、情けないです

やはりベビーシッターや一時保育などを利用して一人の時間を作ってみたいです。。

自傷行為、、その通りです。下剤乱用の他利尿剤や足の見えないところをどうしようもないときにトイレに篭って切ってしまいます。(もちろん子供にも見せないようにはしていますがやはりこんな母親では成長に影響でますよね、、、

2014.5.31 20:09 1

人間失格(22歳)

なずきさん
共感してくださりありがとうございます。。育児放棄しそうと言われた日からイライラがさらに募ってしまっています、、ここで相談させてもらい皆さんの暖かいコメントになんとか支えられています、、
私も一時保育は旦那にいい返事をもらえずだったりで諦めていましたが、自分で探して問い合わせて利用して見たいとおもいます。
やっぱり室内遊びができるところを探して連れて行くのもありですよね。頑張って出向いて見たいです

2014.5.31 20:12 1

人間失格(22歳)

皆さんまたまた暖かいコメントありがとうございました。昨夜は夜中2時に目覚め遊びだし、3時すぎ再び就寝、7時起床、今日はお昼寝10分、先ほど寝てくれました。今日は朝もいつもは5時6時に起きて、夜は10時ごろまで寝ませんが、今日は早寝してくれて助かりました。。旦那が飲み会なのでいないため不安でしたがなんとか一日終わりました。夜中にまたおきそうですが、、
日に日にお酒が増えてきています。月曜日以前通っていた病院に問い合わせしようと思います。当時の私の担当の先生は摂食障害専門だったのでちょっとまた科が違うかもしれませんが、、

毎日ネガティブな自分に疲れました
子供は可愛いし大好きですがイライラしてしまう自分にイライラします、、

2014.5.31 20:21 1

人間失格(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page