HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 自然分娩か無痛分娩か悩ん...

自然分娩か無痛分娩か悩んでいます><

2014.5.30 12:41    0 4

質問者: はなさん(28歳)

このたび、赤ちゃんを授かりました。現在妊娠3か月です。

まだ早い段階ですが、自然分娩にするか無痛分娩にするか悩んでおり、皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。

少し長くなりますがよろしくお願いいたします。

私は里帰り出産をする予定なのですが、先日産婦人科の先生より、『里帰り先の産婦人科を早く決めてください。』と言われ、母子手帳を交付していただいた保健師さんにも同様のことを言われました。

私の地元には無痛分娩に対応できる病院もありますが、ほとんどが自然分娩のところばかりで、私の母と姉は自然分娩のみ対応の同じ病院で出産しました。

一番は母と姉が産んだ病院が安心できるのですが、姉や友人の話を聞くと、『絶対無痛分娩がいいよ!』とのこと。
私自身としては、初産なので産む痛みを知らないのに最初から無痛分娩に選んでいいのかなという気持ちと、きっと今回無痛にしたらいつか2人目ができても無痛を選ぶだろうし、結局一生産む痛みを知らずにいてしまうのではないかと思う反面、無痛分娩のほうが心にも余裕が出ますし、いざ出産するときも、体力も気持ちも保ったまま子供を迎えられるのはメリットとしてあるのでは、とも思います。

ただ、無痛分娩だと計画分娩になるようなので、赤ちゃんが出たいタイミングで産んであげることができないのは少し気が引ける気もします。

母や姉が出産した病院にも、無痛分娩対応の病院にも初期の段階で一度受診してくださいと言われているのでちょっと焦っているところです。

自然分娩にしてよかった方、無痛分娩にしてよかった方、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。

また、出産後母子同室は体力的につらいですか?
その件に関してもアドバイスいただきたく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんこんにちは☻

来週無痛で計画分娩をするものです。私も悩みましたが、年齢や家族などの助言もあり私は無痛を選択しました。

まだ出産していませんが、メリットは落ち着いてお産を迎える気持ちがある事、旦那が激務で予定が立てにくいので立ち会える確率が高い事でしょうか。

色んなご意見があると思います 私は治療で授かった事もあり、出産は落ち着いて迎えたい気持ちと産後の回復を考え選択しました。
もちろん治療で散々痛い思いもしてきたので、それもあります。

確かに自然分娩を選択される方を尊敬しますが、お腹にいた10ヶ月で、私は自然の産みの痛みが分からなくても痛さを経験できずともそれを後悔する気持ちはありません。

加えてうちの産院は子宮口の開き具合などをみて分娩計画をたてるので、結果予定日の前日の分娩を予定しています。

賛否あると思いますが、ご自身が後で引け目を感じたりされるならよく考えられた方がよいかと思います。どのようなお産にもメリットデメリットがあるので最後は価値観とお気持ちを大切にして下さいね。

2014.5.30 13:54 5

チェリー(35歳)

私は普通分娩でした。
無痛でも別にいいと思います!
ただ単に私は近くの評判のいいところで~だったので無痛、普通こだわりはありませんでした。
結局病院に入って4時間位で産まれました。全開近くなるまでは旦那と普通に会話してましたよー。
これは人によるかもしれませんが…最後の一時間程が辛かっただけでした。無痛の場合、進行が早すぎると麻酔が効かない場合があるって聞きましたよ~!
産後1ヶ月以上経ちます。最初はあの痛みなら一時無理!!考えられない、忘れられないとか思ってましたが、今の睡眠不足、夜中の授乳等々今のが大変で痛みなんて忘れてしまいました!

母子同室に関しては、人それぞれですが病院にいるときだけでも体を休めて退院したら自分の体のことなんて考えてられないので体調と相談するのがいいかと思います。

2014.5.30 14:17 5

豆大福(29歳)

<一番は母と姉が産んだ病院が安心できるのですが

安心できるところがいいと思いますよ。

私は無痛で生みましたが、主さんはまだお若いし、痛みを経験したいのならば、自然がいいと思います。

でも、どうしてもふんぎりが付かなければ、無痛のできる病院で自然分娩希望したらいかがですか。

私が生んだ産院は、自然分娩もできて、途中で無痛に切り替えることが可能でした。

また、無痛と言っても完全に痛みを取るわけではなく、我慢できるなら我慢してもらうというスタンスでした。

私は我慢したくないので、どんどん麻酔を増やしてもらいましたが^^。

ちなみに、裏ワザ?ですが・・。
両方の医院を受診して、両方予約をとっておくという手もあります。

無痛分娩は、説明会があるのでは?
良く説明をきいて、納得する方で予約を履行すれば良いと思います。

母子同室については、私の産院では、希望すれば助産師がいつでも預かってくれましたので、
入院の前半は夜間預かってもらってました。

そこらへんも両医院に確認しておくとよいと思います。

2014.5.30 15:33 6

あらん(42歳)

皆様、ご意見をいただきありがとうございます!
また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

>>チェリーさん

無痛分娩のメリット、とても共感しました。
私の主人も激務なので、計画分娩だったら立ち合いやすくなると思います。
私もきっと無痛分娩にしても、後悔はしないと思います。
産み方云々ではなく、お腹にいた10か月がとても価値のある時間だと思えるからです。
頂いたアドバイスを参考にもう少し、悩んでみようと思います。ありがとうございました!

>>豆大福さん

豆大福さんは安産だったのですね!4時間での出産、とてもうらやましいです。
私の友人が42時間かかったようで、姉も30時間かかったと聞いていてその時間を自然分娩で耐えられるか少し怖い気持ちもあったのです。
でも自分の安産体質に期待して自然分娩で挑戦してみるのもいいかなとも思います。
あと少し時間があるのでもう少し悩んでみます。
アドバイスを頂きありがとうございました。

>>あらんさん

やはり安心できるところが一番かもしれませんね。
あらんさんのアドバイスでいただいた裏ワザ、私も考えていました^^;
無痛分娩の説明会があればそれを参考にまた少し悩んでみようと思います。
アドバイスを頂きありがとうございました!

2014.6.3 12:13 1

はな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page