HOME > 質問広場 > 雑談 > お店での食べ物の注文の仕方

お店での食べ物の注文の仕方

2014.5.30 18:01    0 13

質問者: ラーメンさん(35歳)

今日ふと思い出したのですが…。
10年以上前、学生時代に付き合っていた彼のことです。
一緒にラーメン屋さんに行った時、ランチか何かで、ラーメンとチャーハンのセットを頼むことになったのですが、メニューには3種類くらいのチャーハンが書いてありました。
カニチャーハンとかエビチャーハンとか、そんな感じです。

彼がカニチャーハンにすると言っていて、私がエビチャーハンにしようと思って、それを言ったら、すごくイライラした口調で、「じゃあ俺もエビチャーハンにする」と言うので、何を怒っているのかと目を丸くしていると、彼は「お店の迷惑も考えないの?同じものを注文しなきゃ効率が悪いだろ?」と言うのです。

この考え方が今でもわかりません。
え??じゃあ何でメニューにあるの??好きなものを頼めば良くない??と言ったものの、彼は納得せず、結局エビチャーハンにしていましたが…。

この彼の考え方は一般的なのかなあ?とふと疑問に思いました。私としては未だに理解できません…。

もう何年も前のかなり駄な内容ですが…ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

好きな物を食べたらと思います。が、自分が今、飲食店のキッチンで働いてて、わからなくもないです。確かに、同じ方が、助かります。

2014.5.30 19:17 7

あゆ(35歳)

好きなメニュー選んでいます。

外食するのにお店の効率がどうのとか考えません。

食べたい物頼みます。

2014.5.30 19:20 40

花冠(34歳)

そんなこと考えたことなかったけど、炒飯(中華)の場合、同じのにしたほうが同時に出てきてよいかもしれませんね。
それが食べたいものであれば。
でもファミレスなんかだと、そういう調理の仕方じゃないので、いろいろなものを頼んだほうが早く出てきたりしますよ。
学生の頃、和食のファミレスでバイトしてたんですが、10人くらいで来て全員ざるうどんだったときは一度に茹でることができる量が決まってるので同時には出せず・・・でした。

2014.5.30 19:33 11

ゆめこ(33歳)

お店の人が迷惑、は思わなかったですね。出来ないならメニューに載せられないですよねぇ。
それじゃラーメンも一種類で、いや、そもそもラーメン屋でラーメン以外頼めない気が……

夫と食事に行くとむしろそれぞれ味の違うものや違うメニューを頼むくらいです。かぶるとなんだか勿体ないみたいな……
食べたいもの食べたらいいんじゃないですかね。

2014.5.30 19:46 19

へぇ……(34歳)

そのメニューのパターンだと、むしろ同じが嫌な夫は、付き合ってるときから、何にする?じゃあ俺はエビチャーハン、じゃぁ私も同じ!というと、やっぱカニにするわと必ず変えてました。なんでか同じが嫌みたい(笑)
お昼休みが40分しかない、次の営業先へとかなら主さんのその彼氏の言ってることも分かる気がします。

2014.5.30 22:04 8

みにーちゃん(秘密)

別に彼の考えが間違ってる訳ではないけれど、そんな所まで気を使っていたら疲れないんでしょうかね。

もしかしたら別々のメニューを頼まれた方が作りやすかったりするかもしれないし。
彼の単なる思い込みの可能性だってありますよね。

お店には他にもお客さんはいる訳だし、他のお客さんが彼が頼んだ物を注文していたら一緒に作ったりするんでしょうし。

じゃあ、客が全員同じメニューを注文しなきゃいけないのか?となれば、それは違うんでしょうし。

彼が自分の考えでそうするのは勝手だけど、それを他人にまで押し付けるのは違う気がします。
正しいかどうかもわからないのに、自分が正しいと決めつけた態度がおかしい。

お店の迷惑を考える気遣いがあるのなら、彼女の気持ちも考える気遣いが欲しい所ですね(笑

2014.5.30 22:33 14

匿名(42歳)

ちゃんと正規の値段を払っているのだから、そこまでお店に気をつかう必要はないと思います。

食べたいものを食べたいですよね。食いしん坊なので、そこは妥協できないかもしれません。

そんなことまで、彼氏に指図されるのは、ちょっと・・嫌かもしれません。

2014.5.30 23:34 10

りんご(秘密)

逆にうちの大食い旦那は、注文が被るといっぺんに作るから量が減る説を唱えているので、他の客の注文が被るのさえ嫌がりますよ。
まぁ、一理あるかなと思ってますがね。

2014.5.31 02:18 0

はな(秘密)

そこまで、お店に気を使いたいなら、主様のたべたいものに、彼氏さんが合わせればいいじゃないか。と思いますね。 それで彼氏さんが、イライラするなら、彼氏が食べたいものを、主様が我慢してあわせろってことですよね。つまり、相反することを、彼女に犠牲になれと。彼ならまだいいですが、結婚は絶対無理。なんでも妻に犠牲を強いる夫になりそうです。

2014.5.31 10:37 6

たま(秘密)

昔の人はそういう傾向あるようで、昔バイトしてた時にお祖母ちゃん集団だと同じメニューが多かったですよ。
でも、出来ないならメニューに書くなは私も思いますし、その元彼一番始めには自分が決めてるわけですから。俺と同じにしてお前は食べたいものを食べるなという事と一緒ですよね。自分が決めてから、元彼が決めるなら勝手にどうぞとは思いますが。

2014.5.31 11:59 4

あずき(31歳)

学生時代だとのこと、彼は初めてバイトで飲食店の働く側の気持ちを知り、客として店の人に配慮できるオトナな自分に酔っている部分があったとか。

今はそんなこと言ったことすら忘れてるんじゃないかしら。

2014.5.31 14:00 2

ななし(35歳)

そこまで迷惑ではないと思いますよ。
時間がかかるなら時間かかりますがって一言があるでしょうし。
ただ注文を受ける店員は同じ方が楽です。

私も飲食店バイト経験ありますがテーブル席で食べた時は、通路側に食べた食器などを固めて置くのはしてしまいます。
おしぼりでテーブルさっと拭くのも時間があればしますね。

2014.5.31 16:57 0

わからなくもない(35歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

色々とご意見をいただいて、やはり彼の考え方はあまり一般的ではなかったのだな〜と思いました。
なぜ客が食べたいものを多少我慢してまでお店に合わせなければならないのか…と、疑問でした。その彼は同級生で学生でしたが、あちこちに気を回すタイプで、ものすごく気の利く人でした。私と出会う前に飲食店でバイトをしていたこともあるらしいので、そういうのも影響しているのかも…と、お返事をいただいた中のご意見から、少し思いました。

ただ、そのランチの時は、他にお客さんもあまりいないような時間帯でしたし、お店の方も多少面倒ではあっても迷惑というほどのことではなかったと思っています。
なので、ずっと彼の考え方が疑問でしたが…彼にしてみれば譲れないことだったのかもしれませんね(^_^;)

10年以上前の微妙なモヤモヤが、読んでいただけてスッキリしました。どうもありがとうございました!

2014.5.31 19:43 0

ラーメン(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top