HOME > 質問広場 > 雑談 > 虫が怖い

虫が怖い

2014.5.31 15:47    0 15

質問者: トクメイさん(33歳)

子どもじみた悩みですが真剣です、、

主人の仕事の関係で、約一年前に割と田舎へ引っ越してきました。マンションの傍には大きな川が流れているため、虫がすごい大量です。手のひらサイズの蛾・トビケラ・冬にはかめ虫・生態すらわからない虫…。

私は昔から虫が大大大大嫌いで、情けない話ですが、壁に蛾がとまっていたりすると息子を盾にして怯えながら通ります。(端から見たらかなり怪しい光景ですよね…。)一人のときは何故か耳をふさいで半泣きになりながら通ります。

どうしても克服できないんです。主人にもうざがられイライラされます。泣

どうしたら克服できるでしょうか。虫嫌いが改善したかたおられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虫 嫌ですよね…
やたらと、大きな気味悪い模様の蛾とか 本当に 気持ち悪いです。

しかし 母親は強くなくてはですよね。

うちは、子供が 凄い怖がりなので、ゴキブリとかは 新聞紙丸めて 叩いて トイレに流してますよ(笑)
もし 子供の背中などに 虫がついて 子供が泣いていたら 主様は どうされますか。
取ってあげますよね。

私も めちゃくちゃ 虫嫌いですから なるべく遭遇したくないですが 子供の前では、強気でいってます。

どうしたら 虫が好きになれるかなんて 無理ですよ。

もう 怖いといって られない 状況ですよ。
私達、母親ですからね。

家に入ってきた場合、素手では 触れないですが タオルとか 新聞紙とか ワンクッションあれば 案外 大丈夫ですよ。

奴らは 私達より ずっとずっと 小さな生き物です。

人間が一番 強いですよ。

2014.5.31 22:27 8

すみれ(39歳)

ごめんなさい。克服出来ないけどお返事させてもらいました

私も虫は昔から大嫌いです!!

小1か2年の時に理科の授業でバッタを捕まえさせられ、クラスで私だけはどうしても触る事が出来ず今でも忘れられません

アリですら大嫌いで…公園のベンチにも座れません

唯一ハエだけは大丈夫ですが

2014.5.31 23:47 4

ゆま(34歳)

ものすごく詳しく虫について調べて、よく知っている状態になりますと、恐怖心や警戒心がなくなるそうですよ。

図鑑なら大丈夫ですか?種類とか、足がどこから生えてるかとか、どの方向に向かって飛ぶかとか、人体にとって有害な物質を出しているか等を、とにかく調べまくる。
そして出くわしたとき、「あぁ、これはね、○○といって、△△しなければ決してこちらには飛んでこなくてね…ほーら大丈夫だった」と唱えながら処理するんです。

得体が知れない(行動を予測できない)から、怖いということらしいです。

生理的に無理!!となっている場合の克服の仕方はこれしか知りません。
家族のために強くあらねば、と思われるのでしたら一度試してみてください。

2014.6.1 12:40 6

虫男(29歳)

毒があるか、人に害をなすか、そうでないかで分類してみたらどうでしょうか。

バッタなんて、人には何の危害も加えないですし、私は触るのは嫌ですが、見るくらいなら、どうということはないです。

ムカデとか、ゴキブリとか、害虫でなければ、体に触れなければ大丈夫なんではないでしょうか。

害をなさない昆虫の何が怖いのでしょうか。理由を教えてもらえれば、何かわかるかもしれません。

2014.6.1 17:59 5

りんご(秘密)

みなさん、ありがとうございます!

母親なので、好きにまではいかなくとも「虫なんてぜんぜん平気だよ!」くらいに強くなりたいものですが、なかなか無理なんです。

ムカデ・毛虫・蜘蛛(小さめのなら)・アリなど、飛ばない虫は見てるぶんには大丈夫です。意外かもしれませんが、ミミズ・カブトムシの幼虫なんかは普通に持てます。

ただ、羽がついていたり、すばしっこくウロウロする虫は行動が読めないために無理なんです。毒がないとわかっていても無理です。

幼い頃、正面から巨大なバッタがブーンと飛んできて私と目が合ってそのまま頬にぶつかり落ちたのがトラウマです…。

2014.6.2 11:07 3

トクメイ(33歳)

うちは田舎ではないですが、近くに川もあり大きな森林公園もあり、自然には恵まれている土地で暮らしています。
ですが虫は気持ち悪くて苦手です。

なので家に虫が居ても家族が居れば家族に追い出してもらいますが、
居なければありやワラジムシはきりが無いのでその場から離れて放置です。

でも蜂や蚊は放置するリスクが大きいので退治しますし
直接触れなければ背中の虫を追い払う位は出来ますが、平気になる事は一生無いと思います。

ですが、主さんは気持ち悪いではなく怖いと言う事ですよね?
虫に対する反応も泣きたくなるほどなんて単なる虫嫌いとは違うと思いますし
小さい頃に怖い思いをしたとか原因が有るのは無いでしょうか?

2014.6.2 11:27 1

卑弥呼(秘密)

追記読みました。それは嫌ですね。
具体的には、「自分に向かって飛んできて、顔に当たるかもしれない」が怖いということですよね。それ以外はよっぽど平気な方だとお見受けしました。

飛んでくるかも、飛んでくるかも…!と思いながら様子をずっと探り続ける(目を離せない)から、やっぱり飛んできて(心配しすぎると実際に起こる笑)、ますますトラウマに拍車がかかるのではないでしょうか。
苦手な種類の虫に対して、「あ、いたの?」くらいに思うようになれれば良いのかもしれませんね。意識しすぎず、やせ我慢(平気なふり)を続けていれば、ある日ふと本当に平気になっているかも。

根拠はないですが…そんなものなんじゃないかなーと思いますよ。

2014.6.2 12:55 3

蜘蛛も飛んじゃうぜ(秘密)

こんにちは。私は恐らく虫のことを嫌だわと言いながらも
大丈夫な(少々好きな)部類の人間です。

実家は田舎ですが庭には蛇、大き目のトカゲ、家には太めの
ムカデ、直径10cmのクモ、なんでもござれ?です。

害虫と益虫がいるのはご存じですか?家でよくクモの子供や
親?をみかけましたが殺したりしません。ゴキブリ等の虫を
食べてくれるからです。

あと、見かけがすごいゲジゲジ?も見たことがありますが
こちらもゴキを食べるんですよー。

友達に大きなムカデの駆除を頼まれ行ったことがあります(笑)丸めて強度を強くした冊子?で真っ二つにして
殺しました。そのあと熱湯をかけたかな?
そうしないと死なないので・・・

息子さんは大丈夫なのですか?逆にその環境を使って
教育に生かしてみたはいかがでしょうか。

2014.6.2 15:54 3

真(33歳)

昔、蜘蛛が苦手でしたが、最近は、蜘蛛は、ダニなどの住居内にいる虫を食べてくれることを知ってから、特に平気になりました。触った所で、なんともないですしね。

すばやく動く虫がダメなんですね。 私も、素早く動くゴキブリは怖いですが、虫のほうも人は敬遠して寄ってこないですよね。基本的に。

手始めに、ハエなどを追い回してみたらどうでしょうか。絶対に、逃げていくはずですし。虫は、こちらを避けて逃げていくもの、という体験をしたら、楽になるかもしれませんね。

どうしても・・ダメ、ということであれば、カウンセリングなどで、恐怖症を得意とする人に相談してみたらどうでしょうか。

幼少期のトラウマが残っているのが原因かもしれません。しかし、トラウマの克服方法は、それを何度も思い返して、慣れるようになる方法もあるのですが、苦痛を伴います。

2014.6.2 22:37 1

りんご(秘密)

度々ありがとうございます。

気持ち悪いし怖いです。自分でも異常だと思います。以前、なんかで「カミキリ虫」の画像を携帯で検索して、表示された瞬間「ギャー」と咄嗟にでてしまい、周りの人たちに冷ややかな目で見られたこともあります。(そのときは一人で駅にいました)
なので、図鑑など見るのもかなり勇気がいるんです…。もうどうしようもないですよね…。

ちなみにですがトカゲは好きで、幼い頃、公園で捕まえてきたのをペットとして飼ってました♪

2014.6.3 00:38 0

トクメイ(33歳)

横ですが
りんごさん

手始めにハエを追い回してみる

私も最高の方法だと思いましたが、追い回す途中で万が一顔をかすめたりしたらまたトラウマですね(笑)

主さん、虫が怖いと言う話をたくさんたくさんして、それはもう細部まで、気が済むまでして、虫が怖いという感情に飽きてしまうとそれが薄まるというのも聞いたことありますよー。

ここで話して(書いて)いて、ちょっと薄まっていたりしたら、大成功ですね。

2014.6.3 09:06 5

蜘蛛も飛んじゃうぜ(秘密)

私も虫とか爬虫類とか嫌いですけど
黙って静かにしてます。

ゲ!!!!とか、ギャー!!!!!とか思っても
言葉を発しない様にするしかないのでは?

2014.6.3 19:25 2

まりな(31歳)

りんごさん・蜘蛛も飛んじゃうぜさん

何度もありがとうございます!

なるほどハエを追っかけまわす方法ですね。ハエは蛾などに比べ見た目がマシな部類なので、次に見かけたときにやってみます。 かなり怪しいのでなるべく人目につかないところで(笑)

すごく苦痛ですが、目が合ったときのあの巨大バッタの顔(鮮明に覚えてる)を思い浮かべて徐々に克服出来ればと思います。
こちらで相談に乗っていただき気持ちはラクになりました!本当に本当にありがとうございました!

2014.6.3 22:33 2

トクメイ(33歳)

まりなさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。頭ではわかっているんですが、実物を目の前にしたら無理なんです…。でもいい年した大人が恥ずかしいのでなるべく気をつけてこの夏を乗り越えます。

2014.6.4 09:44 2

トクメイ(33歳)

私も大の苦手ですからものすごくお気持ち分かります。
いくら親だろうが怖いものは怖いし、嫌いなものは嫌いです。

いつも動きが遅い私も、虫を見つけて逃げるときはめちゃくちゃ素早いです。
声も出さないように気をつけてますが出てしまう時ありますよね。
私はかわいく「きゃー」ではなく、ものすごく低い声です。

克服はできないです。
これからの時期、憂鬱ですよね。
どうしたら家に入ってこないかどネット検索しますが、写真や絵がのっていることもあるので、心臓バクバクで検索しています。

うちにも息子がいますが、「男の子なのに虫嫌いになったらどうすんの」ってよく周りからいわれてましたが、虫は平気のようで助かってます。

なんの解決策もないですが、激しく共感してしまいレスさせていただきました。

2014.6.4 14:25 4

カレー粉(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page